いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ひとり時間がヒマ>ママたちが大人になってから夢中になった趣味はありますか?

161BEFF8-63FE-4100-847A-BD95EEB98CDD
みなさんは「趣味は何?」と聞かれたら、どんなことを答えますか? 子どものころから好きだったことがある人も、大人になってから新しい趣味に没頭するようになった人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、こんな質問が届きました。

『私は無趣味なので、ひとり時間がヒマです。大人になってから趣味を見つけた人はいませんか? キッカケはどんなことですか?』

学生時代や独身のころに夢中になっていた趣味があったとしても、子育てや仕事が忙しくて中断してしまうことってありますよね。子どもがある程度大きくなり、自由に使える時間をもてるようになったので、趣味を再開できたママもいるかもしれません。また最近になって新しい趣味を見つけて、ハマっているママもいるのではないでしょうか。投稿者さんの質問「大人になってから見つけた趣味」に、ママたちはこんなコメントを返してくれました。

こんな趣味にハマってます!

『料理に使った果物のタネを庭に植えて育てること。去年はレモン、今年はアボカド。成長が楽しみ』

『ウォーキング。歩いているだけなんだけど四季を感じられる』

『タロット占い。家でひとりで勉強中』

『ある日突然にK-POPに』

『フラワーサークルに通っている。プリザーブドフラワーも作っている』

ママたちが今ハマっていると教えてくれた多彩な趣味! ことにウォーキングやガーデニングは複数のママからコメントがありました。家や近所でできることで、自然や季節を感じられるのも魅力の1つかもしれませんね。

ハマったのはいつ?どんなキッカケ?

ママたちが教えてくれた趣味は、まだまだ続きます。いつ、どんなキッカケで没頭できる趣味と出会えたのでしょう。

始まりは日常の一コマから

『星座観察。ある晩、自分の星座のさそり座がキレイにバーンと夜空にあって、心奪われた。本に載っている星座たちが、見事にそのまんま夜空にあって感動』

『水引を作る。赤ちゃんのお昼寝中に「静かにできることはないかな」と思ったのがキッカケ。黙々と結ぶのが楽しい』

『ひとりでドラマや映画のロケ地を巡る。近くまで飛行機や新幹線で行って、あとはレンタカーでひたすら運転。キッカケは好きな映画を何十回も観ているうちに「この場所はどこだろう?」と思った』

こちらのママたちは何か特別な出来事がキッカケというよりは、日常生活の延長線に趣味が始まるキッカケがあったようですね。またお子さんが小さいうちなら「子どもが寝ている時間に静かにできること」は重要なポイントかもしれません。子どもが寝ている1日のうちのほんの少しの時間から始めたことでも、子どもの手が離れるころにはママの自由時間はかなり増えるでしょう。そうなれば本格的に趣味に没頭できそうですね。

昔の趣味がアップグレード

『学生時代に部活でやっていた楽器。子どもの手が離れたし「個人レッスンを受けたい」と思って習い始めた。今は月1回のサークルに入っている』

『もともと読書が好き。今はネットが繋がらないクルーズ船に乗って、3泊くらい船上の部屋に篭って読みふけるのが最高の幸せ』

子育てで中断していた趣味。それらの趣味をただ再開して自己流で取り組むのではなく、プロに習ったり、その世界にどっぷりハマれるように日常生活から脱出したり。趣味への力の入れ方をアップグレードして、より楽しさが増しているのではないでしょうか。

身近な人から刺激を受けて

『筋トレ。大学生の息子が体作りを頑張っていて、帰省するたびに私のボヨボヨお腹を指摘! 奮起してジムに通うようになったら、今はムキムキで大会を目指すほど』

『アーティストの追っかけ。子どもが見ている動画を一緒に見ていいなって思ったから』

『手芸。友だちに教えてもらった教室に通っている』

『友だちがヨガを習っている。私は教室に通うのは好きではないけど、便乗して家でヨガをするようになった』

身近な人から刺激を受けたのがキッカケと語るママたち。刺激を与えてくれたのがわが子なら、親子で共通の趣味を楽しめるかもしれません。筆者も、最近わが子が「おもしろい!」と勧めてくれるアニメやドラマ、音楽を一緒に視聴することが増えてきました。子どもが勧めてくれるものなので当然子どもの方が詳しく、こちらが質問するとさまざまなウンチクを披露してくれます。子どもが大きくなり一緒に過ごす時間は減ってきましたが、共通の趣味ができたおかげで友だち同士のような会話が弾むこともあります。ひとりで楽しむ趣味もアリですが、誰かと一緒に楽しむ趣味もアリではないでしょうか。

他人からオススメされたことに乗ってみては?

投稿者さんは「無趣味でヒマ」と嘆いているようでしたが、「私も何かしてみたい!」と意欲を持っています。「趣味を見つけたい」と投稿してくれたことがキッカケで、ママたちが教えてくれたさまざまな大人の趣味。楽しそうなことがたくさんあり、いろいろ試してみたくなったのではないでしょうか。他人からオススメされたことに乗ってみるのは、新しいことに出会える方法の1つ、ぜひ試しにいろいろやってみてはどうでしょう? どハマりできる趣味が見つかるといいですね。

文・間宮陽子 編集・ここのえ イラスト・森乃クコ

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

これから新しい趣味や特技を見つけてもいい!大人になった今だからこそ習いたいことは何ですか?
家事と育児に追われる日々の中で、自分のために使う時間を見つけたいと思っているママは少なくないはず。一方で実際に自分の時間ができたら何をしていいのかわからないという人もまた、いるのではないでしょ...
趣味や習い事を教えてください!育児や家事の合間にママたちが夢中になっていることは
ママになっても習い事や趣味を続けている人もいるでしょう。またお子さんの手が離れて少し時間ができたことをきっかけに、新たな趣味や習い事をみつける人もいるかもしれません。皆さんはどんな趣味をもち、習い...
子どもと共通の趣味はある?親子で一緒に楽しめるものは
子どもが大きくなってくると親子で一緒にできることも増え、中には共通の楽しみを持っているママもいるかもしれませんね。親子で楽しめるものというと、どんなものがあるのでしょうか? 子どもと共通の趣味...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大人になってから趣味を見つけた人~