いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

5年会っていない友達からの出産報告。お祝いは渡すべき?2人目まではお互いお祝いしたけれど

11_ママ友_Ponko
友達としばらく会っていないと、お互いの生活環境が変わっている場合もありますね。例えば、出産をして家族が増えているかもしれません。そうなるとお祝いを渡すかどうか悩むこともあるでしょう。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『5年の間に1回SNSのコメントがあるだけで、全く会っていない友達から出産の報告があった。お互い2人目までは出産祝いを渡していて、友達は3人目。5年は会っていないので久しぶりに会いたいなとも思ったけれど、会ったらお祝いを渡すべきなのかな?』

5年ほど会っていない友達が出産をしたそうです。2人目まではお互いにお祝いを渡していましたが、会わない期間が5年もあるため、3人目も渡すべきなのか……と悩んでしまいますね。今のところ会う約束はしていないようですが、このような場合、他のママたちはどうするのでしょうか。

もし会う機会があるならお祝いを渡す

『会う予定があるならついでに渡すかな。わざわざ渡しに行くというより』

『お祝いを渡すことメインでは会いに行かないけれど、会いに行くならお祝いを渡す』

もし友達と会う機会があるならば、そのときにお祝いを渡すこともできますね。しかし、お祝いを渡すために行くというよりは、しばらく会っていないからお互いの近況報告のために遊びに行くという感覚のようです。投稿者さんも久しぶりに会いたいという気持ちがあるので、友達に会いに行くという軽い気持ちでよいのかもしれませんね。

『会うことがあるなら2,000〜3,000円の、本当に気持ち程度のものを渡すと思う。相手は嬉しいと思う』

もし会う機会が作れてお祝いを渡すならば、贈り物の金額は2000〜3000円程度と考えるママもいます。金額の大小ではなく、お祝いの気持ちで品物を選んでくれたことが、友達にとっては嬉しいことでしょう。

お祝いを贈る方法もあるけれど……

『わざわざお祝いを贈るまではしない。直近で会う予定なら、簡単なものを渡すかな』

『本当に仲がよいなら渡す。別に高価なものでなくてもよいのでは? でも送るほどでもないかなという気もする』

もし友達と会う機会が作れなくても、お祝いを宅配便などで送ることができます。しかし、ママたちはそこまでしてお祝いの品を渡さなくてもよいのでは? との考えですね。あくまで会う機会があるならば、直接渡すという考えのようです。

「おめでとう」とメッセージを送るだけでもよさそう

『まず会わない。メールでおめでとうで終わり』

『友達なら何人目でもお祝いを渡すけれど、投稿者さんが5年も会わなくても別に平気で、お祝いを渡すかどうかも悩む程度の相手なら、もう友達というよりもただの知り合いという関係では? ただの知り合いであればDMで「おめでとう」だけで十分じゃない?』

本当に仲良くしている友達ならばお祝いの品を渡したいところですが、5年も会っておらず、この間のやりとりもSNSでのコメント1回のみです。このつながりを見ると、友達ではなく「知り合い」といえるのかもしれませんね。深い付き合いではなさそうなので、SNSのDMでお祝いの言葉を送るだけでもよいのではないでしょうか。

お互いに今度も付き合いたいかどうかで決めてみては?

『今後も付き合いたい相手なら渡すけれど、そう思わない相手ならスルーかなぁ』

5年の間に関わりがあったのがSNSのコメント1回だけ。頻繁に会うことだけが関係性の濃さとはいえないですが、深い付き合いがあるとは言いづらいかもしれません。もし今回の出産の連絡を機に、また付き合いを始めたいと投稿者さんが思うならば、お祝いを渡すのもよいでしょう。これをきっかけに連絡を取り合い、会う回数を増やすこともできそうです。一方で、今後の付き合いを求めていないならば、また違ってくるでしょう。5年間会わずにいられたのであれば、この先も会うことなく過ごしても、特に問題はないとも考えられますね。

『あちらから連絡がくるかもしれないから、そうしたら渡そうかな。たぶん来ないと思うけれど……』

友達から「会おう」という連絡があればお祝いを渡し、こないならば会わずにお祝いも渡さないと、投稿者さんは決めたようです。今のところ、投稿者さんも連絡はこないのでは? と感じている様子。お互いに育児が忙しい時期で、なかなか会う機会を作りづらいのかもしれません。相手の反応をみて、自分の行動を決めるという方法もアリかもしれませんね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<怖ッ!義姉に狙われた夫>失礼すぎる義姉から毎日届く謎のメッセージ「嫌な予感」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

出産した友達から半年ぶりの連絡。これってお祝いの催促なの?そう思ってしまう時点で……
友達が出産をした際にはお祝いを渡そうと考えますよね。でも、少し距離ができてしまった友達に対しては素直にお祝いができない場合もあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました...
双子の出産祝い、金額は二人分を渡すべき?ちょっとした工夫でお祝いの気持ちを伝えるには
身近な方のご出産は、とても嬉しいものですよね。しかし「出産祝いをいくら渡したらいいのだろう?」と迷ってしまったこともあるのではないでしょうか。特に相手のお子さんが双子だとさらにそのお悩みは大きくな...
<子どものお祝いに内祝い?>親戚から子どもに贈られた入学祝い。内祝いとして何か返すべき?
小学校、中学校、高校、大学とこの春お子さんが新たな学校生活を迎えた家庭もあるでしょう。親戚や親しい友人などから入学祝いをもらう場合もありそうです。ところでその入学祝い、内祝いのような形で相手に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
5年会ってない友達から出産報告。会ったらお祝い渡す?