いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

受験生がいる家庭の悩み。長期休みに数日間の旅行はアリ?した人、しなかった人の体験談

014_ママ(単体)_Ponko
子どもが高校や大学の受験生になると、その年は勉強の1年になりますね。それまで毎年行っていた旅行も、受験の年は検討することになりそうです。ママスタコミュニティのあるママも、恒例となっている旅行で悩んでいるようです。

『受験の年は旅行をしましたか? うちは毎年義理親から5月の連休、お盆、お正月に1泊での旅行に誘われます。上の子が中3になっても誘ってくると思います。受験生は旅行をしてもよいのでしょうか』

毎年義両親から旅行のお誘いがあるけれど、受験生がいる場合にはどうすればよいのだろう……。受験生は旅行に行ってもよいのか? そんな悩みを抱えるママも多いことでしょう。投稿者さんもそんなママの1人ですね。受験生は勉強に励むことになりますが、毎年恒例の旅行では断るにも気が引けるのかもしれません。実際のところ、子どもが受験を経験したママたちは、その1年間は旅行をしていたのでしょうか。

旅行はたった数日のこと。気分転換にもなる

『春休みは離島へ3泊、夏休みは海へ3泊、冬休みは雪国へ2泊。息抜きも必要だし、3日間勉強しないからといって、どうにかなるわけでもない』

『勉強勉強よりも、気分転換も必要だよ。たかが数日だもん』

旅行をする期間を「数日も」とするか「数日だけ」と考えるかでも、判断が違ってきますね。「数日も」と考えるとその時間がもったいなく思えてしまいますが、「数日だけ」と考えれば大切な息抜きの時間と捉えることができるのではないでしょうか。受験は長期戦なので、数日の息抜きは必要と考えるママもいます。むしろ、息抜きをするからこそ、その後の勉強に集中できるのかもしれませんね。

夏と冬では違ってくる

『夏は旅行をした。塾もお盆休みがあったので、そのお休みに合わせて旅行した。ただそれ以降は、受験生は旅行や実家帰省はしていない』

『お盆は行ったけれど(旅行ではなく、他県の私の実家帰省)、お正月はすぐに私立受験だったから行かなかった。勉強どうこうより、インフルエンザや、もし事故でケガをしたら嫌だから』

休みのタイミングによっても、旅行をするかどうかが違ってきます。5月の連休や夏休みであれば、受験本番まで時間があるために、旅行をした家庭もあります。しかし、冬休みは受験間近ということもあって、遠出はしないようですね。勉強のラストスパートということもありますが、インフルエンザへの感染や万が一の事故などを考えてのこと。もし受験ができないようなアクシデントが起きたら、これまでの努力が台無しになってしまいます。そうした不慮の事態を避けるためにも家で過ごすようですね。

塾に通っていると、旅行をする時間がない!

『行かなかった。5月の連休も夏休みも冬休みもとにかく塾塾塾……。宿題も大量に出ていたし、遊んでいる暇はなかった』

『行かないよ。そもそも夏も冬も塾があるし、課題がたくさんあるから1泊でも無理』

塾に通っていると、主な休みには特別講習が行われることもあります。課題もたくさん出されれば、旅行の時間が取れない場合も。旅行をしたくても、子どものスケジュールの問題が出てくるのではないでしょうか。

子どもの気持ちが最優先。楽しい旅行になるかどうかで決めていこう

『実際、旅行をしてもたいした支障はないよ。たった1回旅行をして受験に失敗するなら、もともとその程度の実力。でも、旅行先で「みんなは勉強しているのかな」「今こうしているときに追い抜かれたらどうしよう」と考えて楽しめないなら行くべきではない。もしものことがあったら、旅行のせいじゃなかったとしても「あのとき遊びに行ったからかな」と、どこかで考えてしまうのも辛い。そういう、受験生ならではの苦悩を理解することも必要』

『子どもにあのとき旅行をしたから! と言われたくないから1年は我慢した』

受験生が数日間の旅行をしたとしても、勉強に大きな影響を与えるかというと、実はそうではないのかもしれません。特に5月の連休や夏休みであれば、その後で挽回できるのでしょう。しかし、受験生自身が他の子を気にしたり、勉強をしない期間を不安に感じたりすることもありますね。そうなるとせっかくの旅行も楽しめなくなり、むしろ心配で仕方ない辛い時間になってしまうでしょう。また万が一受験に失敗してしまったときに、旅行のせいにしてしまう恐れもあります。その後もずっと尾を引く可能性を考えると、子どもがどう考えるのかが重要になってくるのではないでしょうか。子どもの気持ちに寄り添い、相談をしながら決めていけるとよいですね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<夫が女友達と2人きりで……?>異性としてみていなければアリ?女友達と旅行する夫【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<お受験トラブル>【前編】内緒にしていた中学受験がバレた。仲良しママに「嘘つき」と言われてつらい
あえて周りの人に話していなかったことが思わぬことでバレて、冷たい視線を向けられた……なんて経験、みなさんにもありますか? 今まで仲良くしていた人からも非難の声を浴びせられる感覚は、できることな...
<お受験トラブル>【後編】秘密にしていた中学受験がバレてママ友が激怒。利用されたと思われた?
前回からの続き。投稿者さんは小6になる息子さんを育てているママ。中学受験をしようと考えています。周りにも受験をするママはいるものの、マウント合戦を目の当たりにしてきた投稿者さんは「受験にチャレ...
「中学受験をしても正解じゃないよね?」あるママの意見に体験談がたくさん。受験してよかった?
中学校は義務教育期間ですから、誰もが地域の公立中学校へ進学することができます。しかしあえて中学受験をして私立や国公立の中学校に進学を希望する家庭もあります。中学受験と一言でいっても目指す学校に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
受験生、受験終わった子供のいる方!