いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お呼ばれマナー>【前編】小1のわが子が初めてお友だちの家に遊びに行く。注意するポイントは?

279_小学校_ 善哉あん (1)

初めてのことはいつだってドキドキするものでしょう。特に子どもの「はじめて」に対しては、親はドキドキハラハラしてしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんも、わが子が初めてお友だちのお家にお邪魔するのだそうで……?

『小1の子どもが初めてお友だちのお家に遊びに行きます。行く前に子どもに注意しておくことを教えてください!』

わが子が初めて1人でよそのお宅にお邪魔するとなると……親としては「大丈夫かな?」と心配になるものですよね。親が一緒にいられるのであれば何かあるたびに注意や指導ができますが、1人で行くとなるとそれもできません。親として、よそのお宅にお邪魔する前にアドバイスしておけることはあるでしょうか?

よそのお宅にお邪魔するなら、マナーをしっかりと!

ママたちからはさまざまなアドバイスが寄せられたようですよ。

『靴下を履き替える。脱いだ靴を揃える。挨拶はしっかり。勝手にほかの部屋やキッチンに入らない。お友だちのお母さんの言うことを聞く』

『「お邪魔します」と「お邪魔しました」は必須で。大声で騒がない、走り回ったりしない。食べたり飲んだりは必ず座って。あと、お部屋にソファがあるとしたらそのうえで飛び跳ねないこと』

お家の人にしっかりと挨拶をする、靴を揃える、清潔な靴下を履いていく……具体的なアドバイスが集まりました。基本的なことながら、これらがきちんとできていると受け入れる側も安心できるかもしれませんね。また案内された部屋以外には行かない、ソファで飛び跳ねないなど「子どもがやりがちなこと」にも注意が必要ではないでしょうか。

おやつの食べ方にも注意しよう

お家で遊ぶのであれば、おやつも食べるかもしれませんよね。そんなときにも気を付けるべきポイントがありそうです。

『もしジュースやお菓子をいただいたら、おかわりをお願いしないために大事に食べる。あと手土産にポテチやジュースを持たせる』

『みんなで食べるお菓子を持って行く。水筒も持参したほうがいいね』

お邪魔した先のお家でお菓子やジュースを出してもらうこともあるでしょう。そんなときにしつこくおかわりをしてしまったら、相手のお家の方に迷惑をかけてしまう可能性も……。手土産としてお菓子やジュースを持って行ったり、自分で水筒を持って行ったりすることでトラブルを避けられるかもしれません。

お手洗いを使うときは、汚さないように

『トイレは綺麗に使う。男の子でも座って用を足すように。男の子の場合だと立って用を足されるのを嫌がる人が結構多い気がする。最近は座ってするように言い聞かせてる人も増えてるからね』

『トイレに行きたくなったら我慢しないでいく。お漏らししてしまったらそのまま遊ばない』

長時間一緒に遊んでいると、お手洗いを借りるタイミングもあるでしょう。なるべく汚さないために、男の子でも座って用を足すのを勧めるママもいました。また基本的なことですが、「お手洗いに行きたくなったら我慢せずに、すぐに行く」とのアドバイスも寄せられたようです。

『小1でお漏らしを考えたことなかったけど……あり得ないことじゃないもんね。お友だちが来たときにも、すんなりトイレに行ける空気を作れるよう気を付けようって思ったわ』

ひょっとしたら「お友だちのお家でお手洗いを借りるのは恥ずかしい……」と子ども心に考えてしまうかもしれませんよね。わが子に「恥ずかしいことではないから、我慢しないで行ってね」と念押ししておくことで、トラブルに発展せずに済むのではないでしょうか。

ママたちが嬉しかった気遣いとは?

実際にわが子のお友だちを招いたママたちからは、「してもらって嬉しかったこと」も語られました。

『持ってきてくれたジュースは、紙パックのものだとコップが不要で助かったな。あと春にイチゴをいただいたときも、嬉しかった!』

『持ってきてもらった中ではバラエティパックのお菓子が人気。小袋で人数分渡してくれた子もいた。みんなお菓子持参のなか、ジュースはファインプレーです! ちなみにわが家調べではポップコーンが真っ先になくなるほどの大人気』

『持ってきてくれたお菓子に、緊急連絡先(お母さんの携帯番号)と「17時には帰ってきなさい、と本人に伝えてあります」というメモが付けられていた。「お母さんが17時に帰ってきなさい、と言ってたよ」と伝えることができるから助かる』

コップが不要な紙パックのジュースを持ってきてくれた、お友だち同士で分けやすい小分けのお菓子を持ってきてくれた、緊急連絡先を教えておいてくれた……。ママたちの的確な気遣いが光りますね。行動としては些細なことかもしれませんが、そんなちょっとしたことがたまらなく嬉しいこともあるのでしょう。

わが子がお友だちのお家に初めて行くことになって、ドキドキしている投稿者さん。基本的なマナーを子どもに指導したら、投稿者さんは手持ちのお菓子やジュースなどを用意してあげるのが良いかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<お呼ばれマナー>【後編】子どもが友達の家に遊びに行くとき。予想外だけど実はありがちな失敗って?
前回からの続き。小1になる投稿者さんのお子さんは、初めて1人でお友だちのお家にお邪魔することになりました。わが子の「はじめて」に、投稿者さんはややハラハラ……。どんなことに気をつけるべきか、先...
<毒親ですか?>【前編】小学生のわが子に自分の理想を押し付けてしまう。悪い面も受け入れてあげたい
育児中に悩んだことがない親は、いないと言っても過言ではないでしょう。それほどまでに育児は大変で難しい仕事なのですよね。今回の投稿者さんもあるお悩みを抱えているようですよ。さて一体どのような内容...
いつも自宅に遊びに来てなかなか帰らない小学生の友達。イライラするママに対応策はある?
小学生になると一気に子どもたちだけの世界が広がりますよね。親の介入が少なくなり、放課後は学校の友達と遊ぶようになるでしょう。まだ幼稚園児や保育園児のときは、ママ同士が知り合いで、時間や場所をママた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小一、はじめてお友達の家に遊びに行く時の注意点