いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家族から「あっさりしたものが食べたい」とリクエストが!そもそも「あっさり」したメニューってなに?

151_レシピ_天城ヨリ子 (2)

気温が高い日が続くと、食欲が落ちてしまいがちです。それでも一日3回の食事はしっかり摂っていきたいですよね。ママスタコミュニティにこんな投稿がありましたよ!

『旦那「あっさりしたものが食べたいな」←??? あっさりしたものってなんだよ。これ、よく言う奴いるけど。抽象的なリクエストしてんじゃねーよ。そもそも飯くらいお前が自分で作れや』

投稿者さんは若干お怒りモードのようですが(苦笑)、暑かったり体調が優れなかったりするときなどに、よく聞かれるキーワード「あっさりしたもの」。「あっさり」という言葉自体は「しつこくない」「さっぱり」といったような意味合いの言葉です。投稿者さんはこの「あっさりした食べ物」という抽象的なリクエストがよく分からないようですね。確かに「だったら自分で作れ!」と言いたくなる気持ちも分かりますが、今回はいったんその不満は置いといて。ママたちが考える「あっさりとした」メニューをご紹介します。

「あっさり」ご所望なら、おかずなしの単品でいいのでは?

『うどんや素麺、冷やし中華あたりにする。文句は言わせない』

『お茶漬けでいいんじゃない? メインはなくていいよ』

『素麺出しとけばOK』

『それ言われたら、しゃぶしゃぶ冷うどん出す』

「あっさり」というなら、なるべく食べやすいもの……というイメージにもなりますよね。冷たくてつるっとしたのど越しの素麺やうどんは、「あっさり」食べられそうです。それくらいだったら自分で茹でて欲しいのが本音ですが……(苦笑)。しかも「あっさりでいい」と思うくらいの食欲であれば、品数が複数なくても単品で充分なはず。「だったらおかずはいらないよね」という考えに結びつく気持ちも分かります! 本当はご飯にお酢をかけて出したい……なんていうママもいました。

調理に油を使っていない料理を「あっさり」と言っているのかも

『刺身でいい』

『冷奴にシャケ焼いたのとかでいいよ』

『豆腐、お刺身、冷たい蕎麦とか素麺?』

『酢の物とか蒸し鶏サラダとか』

『冷しゃぶサラダでいい。豚肉を茹でて、あとは水菜やレタス、きゅうり、トマトでいいよ』

他にも「調理に油を使っていない料理のことを”あっさり”と思っているのでは?」というママたちのコメントもありました。確かに調理に油を使うことで、「あっさり」からかけ離れてしまうイメージはありますね。油を使わずにそのまま食べられる食材や、茹でる、そのまま焼くなどの調理方法で作れるメニューが、結果的に「あっさり」になりそうです。そうなると店で買ってきてそのまま出せる刺身が、味も手間も一番「あっさり」していて良いのかもしれません。

大根おろしは「あっさり」の象徴

『お豆腐と鶏ひき肉の合わせハンバーグに大根おろしと小口ネギを添えてとか、そういうのじゃないの?』

『うちの旦那は、豚カツでもハンバーグでも大根おろしかけて和風にしたらアッサリになる』

ママスタコミュニティには、大根おろしは「あっさり」の象徴だというコメントもありました。確かに大根おろしがかかっていると適度な酸味と辛みが食欲の手助けをしてくれて、さっぱり食べられる印象がありますね。大根おろしをのせて、さらにそこにポン酢でもかければどんなメニューでも「あっさり」メニューに早変わりしそう! ただ大根おろしを作るという手間は「あっさり」ではないのですが……(苦笑)。青じそやミョウガなどの薬味を使っても「あっさり」した風味になりそうです。

いろいろな「あっさり」メニューをご紹介しましたが

『あっさりがほしいなら自分で作れよって思うわ』

というのが、やっぱりママたちの本音のようです。

日々食事の準備をしていると、「今日は何を作ろうかな」と頭を悩ませるときもあります。そんなとき家族にリクエストを聞いて「あっさり」とか「さっぱり」とか「ガッツリ」などの抽象的な言葉で返されると、「それってどういうメニュー?」と悩みは深まるばかり……。リクエストをするなら具体的なメニュー名で。抽象的なリクエストはご自分で対応していただく方が、平和なのかもしれませんね。

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・天城ヨリ子

【つぎ】の記事:<遺産に執着するオンナ>大好きな父が他界!ショックをうける母「葬式どうする!?」【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

そうめんに何を合わせる?みんなのイチ押しおかずやトッピングを教えて!
夏によく食べるそうめん。ゆでる時間も短く、すぐにできる簡単メニューですが、付け合わせやおかずに悩んでしまうこともしばしば。あるママもそうめんを作ろうとしているらしく、何を合わせようかママスタコミュ...
【30分で3品!】旨味濃厚なのにさっぱりした鶏肉の肉団子の作り方
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます!
<まだ気づかないの?>「お昼ご飯は簡単なものでいいよ」と言う旦那さん。簡単なものって……?
旦那さんが休みで家にいたり在宅で仕事をしていると、お昼ご飯をママが用意することがあるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。 『昼ご飯は、簡単なのでいいよ。野...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那「アッサリしたものが食べたいな」←????