いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家がゴミ屋敷>【後編】生後2ヶ月のわが子を不衛生な場所に連れて行きたくない!夫婦の決断は?

630_旦那_Ponko (1)

前回からの続き。投稿者さんには2か月前に生まれたばかりの赤ちゃんがいます。まだ義母とは会えていないため、旦那さんは「子どもを連れて帰省したい」と考えました。しかし投稿者さんはこの意見に大反対。何故なら義実家は足の踏み場もないほどのゴミ屋敷……。家の中は物で溢れかえり、掃除機をかける隙間すらありません。とても清潔とは言えない環境のところに、生まれたばかりのわが子を連れて行きたいとは思えませんよね。しかし投稿者さんが「行きたくない」と宣言したところ、旦那さんは不満顔。ちょっとした口げんかに発展してしまいました……。
投稿内のママたちからは、投稿者さんの意見を支持する声が聞こえてきました。やはり生まれたばかりの赤ちゃんを清潔ではないところに連れて行くのは避けたいもの。妥協案として、「義実家近くのホテルで会う」「旦那さんが先回りして行って、義実家の片づけを手伝う」などのアイディアが寄せられました。ママたちのアドバイスを受けて、投稿者さんは旦那さんに提案をしてみたようですよ。

投稿者さんからの提案に、旦那さんの反応は……?

『ホテルも考えましたが、「そんなことしたら母さんが落ち込むんじゃないか」と却下になりました。きょうだいや親戚もいませんので、ハウスクリーニングを提案したのですが……ふてくされて話になりませんでした』

ホテルやハウスクリーニングなどを提案したものの、旦那さんはあまり乗り気ではなかったのだそう……。それどころか余計に不機嫌になってしまったようです。旦那さんとしては「義実家に帰省する」というのが理想の形なのでしょうね。

『旦那も義母と同じで掃除片付けは苦手なんです。なので旦那に片付けてもらうのは難しいかもしれません。結婚後2ヶ月だけ同居した期間があって、そのときにハウスクリーニングと片付けはやったのですが、私たちが出て行ったらあっという間に元通りになってしまいました』

投稿者さん夫妻は義実家で同居をしていた時期があり、その間に一度は片付けている様子ですね。そのときは綺麗になったものの、すぐに元通り散らかったお部屋に戻ってしまったそうです……。確かにこれではハウスクリーニングの意味もあまりないのかもしれません。

旦那さん、親孝行のつもりならとんでもないよ……

旦那さんの反応に、投稿内のママたちからはブーイングが巻き起こりました。

『旦那さん……。病気をして体力にまだ不安がある母親の家に、産後の妻と生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行って……親孝行のつもり? 「落ち込んでる暇があるなら実家を掃除してあげるか、近くのホテルか個室のレストランを予約して、親孝行と産後の妻を労ってあげたら?」って小言を言ってやりたい』

義実家に妻子を連れて行こうとしている旦那さんに対して、「まさか親孝行のつもりじゃないよね?」と厳しい声が……。本当に妻子のことを思うのであれば、ふてくされている場合ではないと考えられたのでしょう。不機嫌になるより前に、できることがあると判断されたのではないでしょうか。

『2ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家に行くことがまず大変なのに、着いた先が汚いなら余計イヤだね。この状況で赤ちゃんを守れるのは投稿者さんしかいない。自分の気持ちを貫いていいよ。「あなたの親孝行に私たちを巻き込まないで、私は義母より息子が大事だから」ってハッキリ言ってもいいよ』

大切なわが子のために、投稿者さんがしっかりとNGを出すべきとの声も。旦那さんがこれ以上不機嫌な様子を見せるのであれば、「私はわが子が大切なの」とハッキリ言い放ってもいいかもしれませんね。

投稿者さん夫婦の決断は……?

最後に投稿者さんがコメントを寄せてくれました。

『旦那が冷静になって、昨晩謝ってきました。私も言い方がキツくなってしまったことは詫びました。今後旦那の地元に行くときはホテルに宿泊して、義実家が現状のままなら私と子どもは絶対行かないということで合意しました』

おそらく旦那さんも、ややムキになっていたのでしょう。お互いに少し冷静になったところで改めて話し合いができたようです。そして「もし義母に会う場合にはホテルに宿泊。家が片付かない限りは義実家には行かない」ということを約束したそうです。落としどころが見つかってよかったですね。そしてまた新たな展開もあったようですよ。

『3ヶ月後くらいに、義母が私たちの住んでいる地域へ来ることになりそうです。「体力に自信がない」とは言いながらも、義母が個人で営んでいる小さな居酒屋で働けるほどには回復しています。そんなわけで近いうちに旦那の家に行く可能性はなくなりました。ゴミ屋敷問題は未解決ですが、ひとまず肩の荷が降りました』

今回は義母が、投稿者さん夫婦の住んでいるところに来てくれることになったようです。義実家の片づけをどうするかはまだ方向性が決まっていませんが、投稿者さんは一安心できた様子ですね。

清潔とは言えない義実家に行こうと誘われ、悩んでしまった投稿者さん。赤ちゃんがいるとなると拒否してしまうのも当然でしょう……。しかし今回は事が丸く収まって良かったですね。対面の日はみんなが楽しい気持ちで会えますように。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義兄嫁からの理不尽クレーム!?>仕事に育児、順調だったのに……なぜか急展開!?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義実家がゴミ屋敷>【前編】生後2ヶ月の赤ちゃんを連れての帰省を拒否したら、旦那と口論になった
産まれたばかりの赤ちゃんを抱えていると、いろいろなことを気にかけるものですよね。とくに、衛生面に注意を払うママは少なくないのではないでしょうか。今回の投稿者さんも、あまり綺麗ではないところに行...
義母の格好がひどくて一緒に出歩きたくない!何をすればファッションセンスを改善してもらえる?
ときどき「え!? どうしてそんな言動を?」と義母のすることを理解するのに苦しむこともあるのではないでしょうか。先日ママスタコミュニティには義母のお出かけする際の格好に悩む投稿者さんからのこんな投稿...
<「2人目ほしい夫」と攻防戦>今あるシアワセを大切にしたい!「ひとりっ子でいい」【第1話まんが】
数年前の話です。私は4才の息子マナトを育てるカエデです。夫ジロウは会社員で私は専業主婦。マナトが幼稚園生活を順調に送りはじめた今、私はやりたいことが自分のペースで進められる喜びをかみしめています。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家がゴミ屋敷。生後2ヶ月の子供を連れていけないと夫に伝えたら…