いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母の格好がひどくて一緒に出歩きたくない!何をすればファッションセンスを改善してもらえる?

569_義父母(父母)_まゆか!
ときどき「え!? どうしてそんな言動を?」と義母のすることを理解するのに苦しむこともあるのではないでしょうか。先日ママスタコミュニティには義母のお出かけする際の格好に悩む投稿者さんからのこんな投稿がありました。

『義母の口癖は「誰も見ていない、誰にも迷惑かけていない」です。義実家に行くたびに「○○に行こう!」と誘ってくれますが、出かけるときの格好が本当に酷いです。パーマなのか癖毛なのか寝癖なのかわからない髪型、首周りや袖口はヨレヨレの庭いじりや畑仕事をしたときと同じ服装、靴も庭先や近所に行くようなサンダルでスッピンです。近所のスーパーに行くのも躊躇するような格好で一緒に出かけます。旦那や義父も何度も言ってくれましたが直りません。場所によっては二度見されたり振り返られたりします。一緒にいる人達の迷惑を考えていません。服は洗濯してあり、清潔なものです。「お金を出してくれる人に文句を言うな」と義母は言いますがさすがに恥ずかしいです。どうしたらいいでしょう?』

この投稿に対してママたちからは共感の声や、義母になんとかまともな格好をさせるためのアドバイスが寄せられました。

うちの義母や夫の格好もひどいかも

『義母は「どこの民族衣裳ですか?」って感じの変わった服を着ていて「どこで売ってるんだろう」といつも思う。通販で買ってるらしく値段を聞くと結構高いし生地もよさそうなんだけど「その趣味はどうした」っていつも思う』

『うちの旦那と一緒。寝癖のそのまま、服も適当。服はあるし昔はオシャレしてたんだけど投稿者さんの義母と同じで「誰も見てない」って言う。まじで一緒に歩きたくない』

義母に限らず、旦那さんも同じように理解しがたい格好をしているというママたちからは、投稿者さんに対して共感の声が寄せられていました。「誰も見ていないのだから」という理由で自身の身なりに気を付けない人はそれなりにいるようですね。一緒に歩いている家族まですれ違った人から妙な視線を送られることは恥ずかしいものだと想像できます。「こんな格好をしているのに家族は注意しないのだろうか?」、「どんな家族なのだろう」といった見方をされるのは、きまりが悪そうですよね。

洋服から靴まで一式をプレゼントして着せてみたら?

『日頃お金を出してもらっているなら、お礼として洋服をプレゼントしたら?』

『敬老の日に孫から洋服のプレゼントとかなら着てくれないかな?』

『おでかけ用の洋服から靴までプレゼントしてあげたら? うちは母の日や誕生日に洋服をプレゼントしてる。喜んで着てくれてるよ』

解決策としてあげられたのは、洋服に興味関心がなさそうな義母に洋服をプレゼントして着てもらうというもの。その際に「お義母さんの格好が変なので」とストレートに伝えると、意固地になって受け取ってもらえない可能性もあるかもしれません。そのため「日頃のお礼です」と伝えたり、敬老の日や誕生日などに渡したりすれば角も立たないのではないでしょうか。実際に義母に洋服をプレゼントしたことのあるママからは、その作戦で成功したという体験談がありました。

「趣味じゃない」、「もったいない」としてプレゼントした服を着てくれない

義母に服をプレゼントする作戦が失敗したママもいました。

『服をプレゼントしたら「趣味じゃない」と言われた。色褪せて穴が空いてる服を着てきたときはびっくりしたよ。そういう人は直らないと思う』

せっかくプレゼントをしても「趣味じゃないから着ない」と言われてしまえば、それ以上何も言えなくなってしまいそうですね。投稿者さんも義母に洋服のプレゼントをした過去はあるそうで次のように語っています。

『服やバッグは何度もプレゼントしていますが「もったいないから」という理由で着ません。義父も私達と出かけるときに気を遣って「お嫁ちゃんからもらった服を着たらいい」と声をかけてくれますが着ません』

プレゼントした服は箪笥の肥やしになってしまっているのだとか。義母の格好に眉をひそめている義父も勧めてくれたものの、なかなか着てくれない義母。これはなかなか手ごわいですね。

ドラマチックに泣いて訴えるのはどう?

頑なに外出時の格好を変えようとしない投稿者さんの義母。そこでママからは次の作戦も寄せられていました。

『泣き落としは? 「本当は気に入らないから着てくれないんじゃないですか? いつものヨレヨレの服のほうが私のプレゼントよりいいんですか?」って泣く』

服をプレゼントをしても着てくれない義母に対して、「せっかくプレゼントをしたのに……」と悲しみを表現してみるというアイデアです。「誰も見ていないのだから格好は気にしない」という義母の意思は固いことが予想されます。投稿者さんは演技をしてでも、多少は大げさな表情と言葉で義母にお出かけの際にはプレゼントした洋服を着てほしいことを訴えてもいいかもという助言ですね。

義父や旦那、孫に「一緒にいるのが恥ずかしい」と言ってもらう!

『「めっちゃ二度見して見られてるし一緒にいるのが恥ずかしい迷惑」と息子である旦那と義父に言わせましょう。もしくは孫たちに「おばあちゃんのこと今の人たちすごい見てたよ」って無邪気なフリして言わせるとか』

投稿者さんの義父や旦那さんも「格好を変えて」と義母に何度も言ってくれたようですが、もっと強く真剣に言ってもらう必要があるのかもしれませんね。また投稿者さんのお子さんに言ってもらうのも1つの手段かも。義母が一緒にお出かけに誘ってくれるのは孫可愛さもあるでしょうから、「孫のために格好を変えよう」という気持ちになってもらえたらいいですよね。

「改善しないなら一緒に出かけない!」と強気な姿勢も必要かも

『改善しないなら義母と一緒に出かけない』

自分の身なりに無頓着な投稿者さんの義母に対しては、多少の荒療治が必要と判断していたママが目立ちました。泣き落としをしたり投稿者さんの子どもに伝えてもらったりと、あらゆる手を尽くしても改善が見られないのであれば、もう一緒に出かけるのは控えたいと告げる必要があるのかもしれませんね。

投稿者さんだけでなく義父や旦那も義母の格好はおかしいと感じているようでした。家族のためにも服装について考えなおしてほしいと話すのは、間違ってはいないのではないでしょうか。義母は外食をした際に「お金を出してくれる人に文句を言うな」と突っぱねるとのことなので、「お金は出さなくていいので、格好を改善してください」と言ってもいいかもしれません。

義母の格好があまりにラフすぎるとお嫁さんとしては困ってしまうことがありそうです。義母の気分を害さないように注意するのは大変そうですが、どうにもならない場合は家族のことを考えて改善してくださいと言うしかないのかもしれませんね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・まゆか!

【つぎ】の記事:<娘をムシする旦那>親子の会話ゼロ!話しかけても「黙れ」「早く食べろ」小言ばかり【第1話まんが】

関連記事

<同居はイヤ>「家を買う」新築?中古?……夫婦で相談中、義母から「うちで同居は?」【前編まんが】
今から3年前の出来事です。当時は夫の会社の社宅に夫、マコト(息子)、私(里美)で住んでいました。 義実家には以前、義両親と義伯母(義父の姉)が住んでいました。しかし数年前に義伯母が亡...
<アラフォー義兄!ヨメの条件>相手に求める3つの条件!義母「誰かイイ人いないの?」【前編まんが】
数年前のお話です。私は子育て中の32歳のカオリです。今日は夫と子どもと一緒に近所の義実家に来ているのですが……。着くなり義母に「カオリちゃんに相談があるの」と言われ……。なんだか嫌な予感がします。 ...
【「30万返して」義親、援助金を返済要求】義実家との関係が崩れはじめた日<第1話>#4コマ母道場
皆さんと義実家との関係はどうですか? もともと義実家との関係を良好に保っていたキョウコさん一家ですが、旦那さんが転職を持ち出したところからその関係性が崩れていってしまいます。互いに不信感を持ってしまう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
誰も見ていない、誰にも迷惑かけていないという義母