いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

イヤイヤ期2歳の娘、髪を結ばせてくれない。邪魔そうでボサボサ……。先輩ママたちの解決策は?

352_子ども_Ponko

編み込みやポニーテールなど、とくに女の子に多いヘアスタイルにはかわいいものがたくさんあります。小さな子が手の込んだヘアスタイルをしていると、「器用なママなんだな」と感心しますよね。しかし、なかには髪の毛をいじられるのを嫌がる子もいるようです。

結んでもすぐにほどいてしまう。いっそショートヘアにする?

ママスタコミュニティにも娘さんが髪を結ばせてくれないという、ママの悩みがありました。娘さんは2歳になったばかりだそうです。

『髪の毛が肩下まで伸びてきたので結んでみようと何度かトライしたのですが、嫌がってすぐに自分で(ヘアゴムを)取ってしまいます。お子さんが同じようなタイプだった方、その後結ばせてくれるようになりましたか?』

お人形の髪を結び「同じにしてみよう!」と声掛けするなど、投稿者さんなりの工夫はしているそうです。かわいく結んでいる同じ年頃の子もよく見かけるため、「うちみたいな子は少数派なのかも」と考えているのだとか。

ただ、集まったコメントを見ると「うちも同じだったよ」という声が目立ちます。

『上の子はおとなしいから結ばせてくれたけど、お手入れは嫌がった。下の子は今2歳だけど全然結ばせてくれないから、切っちゃおうかなと思っている。嫌がられるのも、せっかくセットしたスタイルをすぐ崩されるのもつらい』

『うちの娘もそうだった。それくらいの年齢の頃はショートボブだったよ。3歳の七五三もボブだったけど、ボブの被布姿ってかわいいよ』

「うちも結ぶのが嫌いでボサボサだった」「髪を結ぶのはもちろん、散髪すら嫌がられて伸ばすしかなかった」といったママたちの嘆きもありました。

2歳ということで七五三のために髪を伸ばしている子もいるのかもしれませんが、投稿者さんはとくにこだわりはないそうです。娘さんの髪を結びたいのは「外で遊んでいると暑そうだから」「邪魔そうだから」といった、実用的な理由といいます。ショートヘアに抵抗はないものの、「切るのも嫌がりそう……」とのこと。これくらいの年齢だとこだわりが出てきて、ママの頼みを簡単に受け入れてくれないこともあるのかもしれませんね。「帽子をかぶせるのも大変だった」「うちは靴さえ嫌がった」などの声が飛び交いました。みなさん苦労しているようです。

登園する頃になれば、180度変わることも!今はガマンの時期?

投稿者さんの質問にあった「その後結ばせてくれるようになりましたか?」の答えは、多くが「イエス!」。どうやら幼稚園などに入園するくらいの頃にモードが変わる子が少なくないようです。

『幼稚園に入ってから周りの子たちを見て、結ぶように』

『5歳を過ぎたあたりから、結ぶことも髪を切られることも嫌がらなくなった』

周りのお友達を見ておしゃれ心を刺激されるようです。「プリンセスが登場する絵本やアニメなどの影響で、嫌がらなくなった」というコメントもありました。

ただ、その一方で新しい悩みも出てくるようで?

『朝から「ラプンツェルにしてー」とか言うようになって、別の悩みが出てきた(笑)』

「毎朝スタイルを注文してくる」などのコメントもあり、ママは朝の忙しさにさらなる拍車がかかってしまうようです。

2歳前後はイヤイヤ期ということもあるのでしょうが、「敏感なタイプだから、嫌がるのかもしれない」という推測もありました。

『私は髪の毛を引っ張られるのが痛すぎて、嫌だったんだよね。だからずっとショート』

『頭が痛くなるのかも。親がきつく結ぶから、嫌だったよ』

子どもの髪は、柔らかいことが多いもの。ゴムがすぐ取れないようにするため、余計きつく結ばれてしまう場合もありそうです。投稿者の娘さんは「耳に髪をかけられると、すごく嫌がる」そうなので、やはり何か事情があるのでしょう。成長とともに軽減していく子もいるようなので、時間が解決してくれるかもしれません。

短時間から慣れさせる、褒めちぎる。三つ編みもおすすめ

しかしこのまま数年、暑そうで邪魔そうな娘さんの髪をただじっと見ながら過ごすのも、モヤモヤします。

『一緒にヘアゴムを買いに行って「ご飯のときだけ結ぼうね」と、慣らしていった。年中さんになった今は、集めたヘアゴムを「今日はこれ」と選んで持ってくるように』

『ご飯を食べる前に髪を結ぶ→エプロン→「いただきます!」という流れにしたら、食事中は嫌がらなくなったよ』

食事どきはどうしたって髪の毛が邪魔になるもの。毎日短時間だけ結ぶことで慣れてくれそうですし、ルーティン化するのはよいアイデアです。

『私と同じように結んで、ご機嫌を取っていた。結んだら最初に鏡を見せて「かわいい」と褒めちぎって、外す。少し慣れたらそのまま近所のコンビニに行き、帰ってきたら外す。少しずつ結ぶ時間を長くしながら、慣れさせていったよ』

この作戦が功を奏し、幼稚園に通う頃には結ばせてくれるようになったとか。涙ぐましいほどの頑張りです。

『うちの娘は縛られるのが痛かったみたい。三つ編みにしたら嫌がらなくなったよ。シュシュも結んだときに痛くないから、おすすめ』

髪の根元をギュッと結ぶと痛いかもしれませんが、ゆるりと結ぶ三つ編みならあまり痛くなさそうです。その分崩れやすくはなるでしょうが、「“ゆるふわ”になって、かわいいよ」と教えてくれました。

投稿者さんは「娘は髪の量が少ないから、シュシュは難しいかも」とのこと。しかしながら「でも三つ編みはよさそう。やってみます!」と前向きなお言葉が。幼い頃ならではの細い三つ編みは、とてもかわいいですよね。他に教えてもらったアイデアも「試してみたいです!」だそうなので、娘さんに効果的なやり方が見つかるといいですね。同じような悩みを抱えているママたちも、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<わが家の子ネコ騒動>ぎゃぁぁ~!子どもが猫を拾ってきた!猫キライな私パニック!【第1話まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<イヤイヤ期>2歳の子どもにイライラしっぱなしで限界を迎えそう。ストレスはどう解消する?
子どもが2歳になると「イヤイヤ期」に入り、駄々をこねることが多くなることでしょう。言うことを聞かない子どもに、ママたちもイライラがたまってしまうこともありますよね。ママスタコミュニティのあるママも...
保育士さんが子どもの髪を編み込むことにイライラ。やめてもらういい方法はある?
保育士さんが、子どもの髪の毛を結ってくれることもありますよね。中にはきれいに編み込んでくれる先生もいますが、あるママさんにとってはちょっと悩みのタネになっているようです。 『保育士さんがうちの子...
年長では結べない!?女の子がひとりで髪を結べるようになるキッカケとは
幼稚園や保育園で髪の毛をおろしたままだと、食事や遊ぶときに邪魔になりますよね。髪の毛を短くするのは楽かもしれませんが、バレエなど習い事の都合や、親の好みで髪の毛を伸ばしている女の子もいることでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
髪を結ぶのを嫌がる娘