いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子育て20年>【後編】シングルマザー、子育てが終わったらどんな感じ?気力がないときのアイデアは

048_ママ(単体)_Ponko

前回からの続き。投稿者さんはお仕事と育児に奮闘してきたシングルマザー。お子さんが遂に巣立つことになり、投稿者さんのひとり暮らしが幕を開けました。しかし20年もの間子育てを頑張ってきた投稿者さんは、「暇すぎる」「すごく寂しい」と感じてしまっているのだそう……。親しいお友だちやパートナー、没頭できる趣味もないからこそ余計に孤独感を覚えるのかもしれませんね。
投稿内のママたちからは趣味や推しなど夢中になれるものを見つけたり、ひとり旅に出てみるなどのアイディアが寄せられました。毎日楽しい時間を長く過ごすことで、少しずつ気持ちも前向きになるのではないでしょうか。

わが家も同じような状況だよ!寂しいよね……

『投稿者さん、私もまったく一緒! 寂しくて、見てもいないテレビをずっとつけてしまうよ。ご飯の準備、洗濯は楽になったし、食費や光熱費は安くなったし、自由な時間は増えたし……快適なんだけど、なんか寂しいよね』

『うちもとても似た状況。県外進学希望だけど浪人していて、一応まだそばにいてくれてるけど……。来年進学して子どもが家を出たら、休みの日は家にこもることになりそう……』

投稿者さんと同じようにシングルマザーのママたちからは、共感の声が寄せられました。ずっと続いていた子育てから解放されて、念願の自由を手に入れたものの……とても寂しい気持ちを抱えているとの声も。「子どもが巣立った後、何をして毎日を過ごしたらいいのかわからない」というママたちは決して少なくないのでしょう。

何か楽しいことを見つけたい!

『私も子どもの手が離れて暇してる。時間が増えまくり。とりあえず今は、毎日ダラダラゴロゴロしててもよくない? 少しずつ自分の好きなこととかやりたいこと、見つかるといいよね』

『私も似たような状況。旦那は単身赴任から5年帰らず、子どもはいない。スポーツできるほど健康じゃないけど生活できる収入はある。何か楽しみを見つけたいよね』

投稿者さんと同じような日々を過ごしているママたちからは、「楽しいことを見つけたいよね!」と前向きなコメントも。「何をしたらいいのかわからない……」と悶々としてしまうときには無理をせず、ただその日その日をのんびりと過ごすだけでもいいのかもしれません。そのうち「やってみようかな」と思えることが見つかるのではないでしょうか。「何かしなきゃ!」と焦る必要はありませんよね。

ネットの交流で毎日一緒に話そうよ!

「毎日何をして過ごせばいいのか……」と悩んでいる投稿者さん。ここで投稿内のママたちから、思わぬコメントが寄せられました。

『私たちがいるじゃん! いつでもママスタにおいでよ』

『近くに住んでたら、ここのみんなでお茶したいよね(笑)』

「寂しく感じるときは、ママスタコミュニティに来ればいいじゃない!」と励ましたママたち。ママスタ内ならば同じような境遇の人を見つけることもできますし、ワイワイと楽しく話せるかもしれません。「近くに住んでいたらみんなで会いたい!」と言っている人もいて、仲良くしたいという気持ちが伝わってきます。これには投稿者さんも思わず反応したようですよ。

『「私たちがいるじゃん」って……嬉しい! お友だちになりたいわ』

もちろんこちらのママたちが実際に会うことになるかどうかは、わかりません。しかし自分が落ち込んでいるとき、ネット上であっても誰かに話を聞いてもらえるのは嬉しいことですよね。今後もし投稿者さんがまた落ち込むようなタイミングがあれば、ママスタコミュニティを有効活用して気分転換ができますように。

これからの人生、大いに楽しんで!

投稿者さんは最後にコメントを寄せてくれました。

『みなさんありがとう……20年必死でした。「早く巣立てば楽なのに」と思ったけど、実際に巣立つと……嬉しいことなのに寂しいものですね。趣味がないので何か見つけたり、教室に通ったりもいいかもしれません』

ママたちからのアドバイスを受けて、何か夢中になれるものを探すことにしたようですね。投稿者さんの決意に、ママたちからはエールが寄せられました。

『時間があるなんて最高じゃん。ペットを飼うとか、習い事に行ったり趣味を作ったり。あと彼氏を作ったり再婚も考えてみたら? 子育てが終わったんだから第二の人生を楽しむべきだよ!』

『自由を手に入れたんだね、おめでとう! 今まで頑張って突っ走ってきたんだから、ちょっとのんびりして。楽しいこと見つかるといいね』

「第二の人生、おめでとう!」と温かい言葉がかけてくれたママたち。今まで子育てに奮闘してきた分、これからは自分の時間を自由に過ごすべきと考えられたのでしょう。

わが子が巣立ったあと、寂しさでいっぱいになってしまった……と話した投稿者さん。ママたちのコメントを見る限りでは、同じように悩んでいるママたちは少なくないのでしょう。しかし育児が終わったということは、これからは自由を謳歌できるということでもあります。第二の人生を大いに楽しんでほしいですね!

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<52歳!離婚へのカウントダウン>長年連れ添った夫「離婚したい!」冗談だよね!?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<子育て20年>【前編】シングルマザー、ついに子が巣立った。寂しくて孤独で何のやる気も起きません
育児の悩みを抱えたママたちがたくさん集まるママスタコミュニティ。しかし今回の投稿者さんは、「そんな悩みすら懐かしい……」と語る先輩ママさんのようです。ところがそんなママさんにも、あるお悩みがあ...
<子育ての終わりは?>子どもが高校生や大学生になったら育児卒業!?いつまで親でいられる?
子どもを育てていくことを「子育て」といいますが、子どもの年齢によって意味合いが違ってくることもあるようです。年齢によっては、もはや子育てではないと言われてしまうことも。ママスタコミュニティのあ...
<子どもはいらない派>【前編】今年34歳、「子どもを産まないと手遅れで後悔する」と聞いた。本当?
みなさんは、子どもを産む前から「子どもが欲しい」と思っていましたか? 切実に願って子作りをした人もいれば、予期せぬ妊娠をした人もいることでしょう。今回の相談者さんは、子どもを作った方がいいのか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
シンママだけど子供が巣立って暇過ぎて孤独。