いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

高校受験対策に英検を受けたくて申し込んだら体育祭と重なった!どちらを優先したらいい?他の方法は?

059_ママ(単体)_Ponko
高校や大学入試などで有利になることがある英検。受験日のかなり前から申し込みが開始され、早々と締め切りがくるので受験スケジュールを立てるのも大変でよね。タイミング次第では、学校の年間行事予定が出る前に申し込みをしなくてはならない時期もあるようで……?

『中2になる子の高校受験対策として英検受験を申し込みました。学校の年間スケジュールが出る前に申し込んだので、体育祭と重なってしまいました。今回の受験を見送ると次の受験は約半年後で、これまで学習した内容を忘れてしまわないか心配です。次までにさらに勉強して1つ上の級を狙うか、体育祭を休ませるか。どうすればいいでしょう』

高校受験を見越して、できるだけ早く英検を取得しておきたい気持ちはよくわかります。筆者の子どもも、中学の間に必要な英検の級を取得しておいたおかげで、高校入試や在学中、大学受験でも有利にはたらいたと本人が話していました。

英検も大切ですが学校行事も大事。さてこの状況、どうすればいいのでしょう。

まずは子どもの気持ちを確認しよう

『お子さんは体育祭より英検を優先したいの? もしそうなら学校には本当の理由を話して休めば?』

投稿者さんのお悩みを解決する上でもっとも重要になるのは、受験する当事者であるお子さんの気持ちだと話すママたち。来年受験生となるのであれば、学校行事に専念できることも今年が最後かもしれません。そうなると、体育祭を休んでしまったことを後悔しないでしょうか。まずは子ども自身の希望や思いを確認した上で、どうするか考えてもいいかもしれませんね。

入試には内申や成績も重要

『体育祭に出ないと体育の成績が下がるのでは? 受験で推薦枠を狙っているなら、体育祭は出た方が出席日数的にも内申的にもいいと思う』

投稿者さんのお子さんは中2になったばかり。ママたちからは「今回の受験は必須ではない」という意見も届きました。成績や内申への影響や中学校生活の思い出つくりなどを考えて、「体育祭を優先したほうがいい」と考えたようですね。

英検へのアドバイス

ママたちからは、体育祭などの学校行事を優先することだけでなく、英検の「受け方」についてもアドバイスが寄せられました。

『継続して勉強していれば忘れないよ。うちは4級と3級同時に受けられる「ダブル受験」で受けたことがある。今回は見送って、秋の試験までにさらに勉強をしてみては?』

『今回は体育祭に出ることにして、10月の試験で3級を狙うといいと思う。中2なら3級を狙うぐらいでいいと思う』

高校受験までのスケジュールを考えてくれたママたち。今回の英検は見送り、秋に実施される英検で1つ上の級を狙うのはどうか、という声が目立ちました。なかには、同日に隣り合った2つの級を受験できる「ダブル受験」を勧める声もありました。

忙しい学生さんにとって重宝する試験方法とは?

『英検S-CBTにしてみてはどうかな。毎週試験をやっているし、受験会場も多い。受かればきちんと認定されるから、入試の加点にも使えるらしい。ただ英検S-CBTは3級からなので、絶対4級からというなら難しいかも……』

『うちの子は漢検も英検もS-CBTで受けた。部活が忙しくて、従来型の会場受験は日程的にムリだったから』

英検の試験方法は2種類あります。年3回おこなわれる従来型と呼ばれる会場受験。もうひとつは、会場に用意されたPCの画面上で問題や選択肢を見ながら受験する「S-CBT」です。

ママたちによると、英検S-CBTは試験回数が多いことや受験会場がたくさんあることが最大のメリットのようですね。ほぼ毎週実施されているのであれば、行事や部活・習い事などで忙しい学生さんにとって重宝しそうです。ただし、英検S-CBTでは、受験できる級(実施級)が限られているとのこと。投稿者さんのお子さんが受験する級が該当しない場合は、やはり従来型で受験することとなりそうです。

学校行事を最優先にしながら臨機応変に対応しよう

英検のように進学で役立つものは、できるだけ早く取得しておきたいと思うもの。しかし今後の進学について考えた場合、英検受験よりも学校行事のほうが最優先するべきということがママたちの結論のようです。くわえて、お子さん自身がどうしたいかという問題も置き去りにはできないポイントでしょう。

学校行事最優先はマスト。その上で、ママたちから寄せられた英検取得のためのアドバイスをもとに、わが子にあった英検取得への道のりを再検討してみてはいかがでしょう。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<娘をムシする旦那>親子の会話ゼロ!話しかけても「黙れ」「早く食べろ」小言ばかり【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<お金の無駄にしたくない>小さい頃から英語を習わせた方がいい?習い事をした結果どうなった?
ママたちのなかには英語に苦手意識がある人もいるのではないでしょうか。本屋さんへ行くと英語の参考書がずらりと並んでいる光景を見ることもありますね。大人になって英語に苦労するよりも、小さい頃から習って...
<部活と勉強、両立したい!>【前編】高校生、塾なしで学年トップを目指せる家庭学習ってある?
新型コロナウイルスの流行にともなって、学校や塾が休みになり、家庭での学習時間が増えたお子さんもきっといることでしょう。それ以外にも、部活動で時間がなかったり、なにかしらの事情で塾などに通えなか...
小学校低学年から英語を学ぶメリットはある?デメリットは?先輩ママのリアルな声
親ならば子どもに苦労はさせたくない、と考えることもあるでしょう。勉強でつまずくことがないように、人付き合いでイヤな思いをすることがないように……。社会に出るまでに親ができるあらゆるサポートをし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
英検の日程と体育祭が同日