いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

電車の優先席に座っていた妊婦、見知らぬ男性に怒鳴られてショック!周囲の見て見ぬフリも辛い……

113_ママ(単体)_Ponko
電車やバスなどには優先席が設けられています。これは高齢者やお身体の不自由な方、内部障がいのある方、妊婦さん、乳幼児連れの方などが優先的に座れる席。でも妊娠していることが分かりにくいと、いくら妊婦さんでもトラブルが起きてしまうことがあるようです。

『妊娠4ヶ月です。電車で優先席に座っていたら、隣に座っていた70歳くらいの男性に「ここ優先席だぞ! 年寄りが立っているのに若い人が座るな!」と怒鳴られました。「妊娠しているので」とマタニティマークを見せて返したけれど、「チッ」という感じです。周囲も見て見ないふりで、とても辛かったです。夫がいたら言い返してくれたのかもなと、夫にLINEで愚痴りました……』

妊娠4ヶ月の投稿者さんは、優先席に座っていると高齢の男性から怒鳴られてしまったそう。さぞかしショックが大きかったことでしょう。しかも、周りの人からはなんの言葉かけもなく、悲しさもあったのではないでしょうか。お腹の膨らみが目立つか目立たないかに関わらず、妊婦さんは心ないことを言われてしまうこともあるようですね。他のママたちからも、コメントが寄せられています。

ママたちの体験談。妊娠中に優先席に座って怒られることもある

『全く同じことがあったよ!! 妊娠中、貧血と腰痛で優先席に座っていたら「若い奴は座るな」と怒鳴られたよ。「若くないですから! ここは妊婦も座れますよ?」と言ったら、「口答えするな、生意気!」と言われた。「黙れ」と言い返したら黙った。腹が立つよね。本当は相手にしたらいけないのだろうけれど、むかつくね』

『妊娠7か月のときに、診断書をもらって、座ることを条件に家に帰っていたときのこと。私は優先席に座っていたんだけれど、おばさんがわざわざ覗き込むようにして「お年寄りが立っているんだから、あなた代わりなさい」と言ってきた。病院で言われたことを話して、「疑うなら診断書もあるので見ますか?」と言ったら引き下がった。なんならあなたが代わったらいいじゃんと思ったよ』

優先席は妊婦さんも優先的に座れる座席ですが、高齢の方からは譲るように言われてしまうこともあるようです。その人たちも、他の高齢者のことを考えてのことなのかもしれませんが、妊婦さんとしてはなんだか理不尽ですよね。コメントをくれたママたちのように、理由をきちんと話せば相手もそれ以上は言ってこないのでしょう。堂々とすることも大切かもしれません。

お腹の膨らみ方によっては妊婦とわからないことも

『投稿者さんが妊婦なんて知らないでしょ』

『周りの人になんて言ってほしかったの? 投稿者さんが妊娠していると言ったとき、周りにいた人も「妊娠しているから座っていたんだ」と理由がわかったと思う。投稿者さんが座っていることに対して、疑問に思っていた人もいたということ』

お腹の膨らみが目立たないと、見た目では妊婦さんとわからないこともあります。だからこそ、優先席に座る投稿者さんを怒鳴ってしまう人がいたということですよね。また、周囲にはなぜ座っているのかと疑問に思う人もいたことでしょう。いくらマタニティマークをつけていたとしても、伝わらないこともあるようです。もしかすると妊婦とわかっていてもトラブルに発展させる人もいるのかもしれませんが……。

周囲の人の対応も切ない

『その高齢者も腹が立つけれど、そういう状況で、誰も声をかけてくれないのが辛かったよね』

投稿者さんは怒鳴られて怖い思いをしたでしょうけれど、それ以上に周囲の人が見て見ぬふりをしていることの方がショックだったのかもしれません。誰も助けてくれないという寂しさもありますし、きっと他の人も同じように思っているのだろうなと思うと、その場を逃げ出したくなってしまいますよね。

『声をかけなくてもみんなその高齢者は最悪と思っているから、気にしなくてよいよ』

他の人もトラブルに巻き込まれたくない気持ちがありますから、声かけにはためらいがあるのかもしれませんね。でも周囲の人も言葉にはしないけれど、心の中ではどちらに非があるのかはわかっているのではないでしょうか。

大きなトラブルにならなくてよかったと考えよう

『言い返していたら、もっとややこしくなって深い傷を負っていたはず。モヤモヤするけど、相手にしないのが正解』

『妊娠しているからと言うと、わざと危ない目に遭わされたりする危険もある。舌打ちだけですんでよかったよ』

優先席を巡ったトラブルだけではなく、妊婦さんに対して冷たい態度をとる人は一定数いるのかもしれません。妊娠初期ではお腹が目立たないために、妊婦さんと気付きにくいこともありますが、そのようなトラブルが起きるとショックは隠しきれませんね。
でも、今回に関しては大きなトラブルに発展しなかったことをプラスに受け止めましょう。投稿者さんの身体やお腹の赤ちゃんに何も起きていないようですから、それでよかったと思う方が気持ちも楽ではないでしょうか。

『いろいろな人がいるからね。これからも言われたりすることもあるけれど、自然に強くなっていくよ。頑張れお母さん』

また今後も妊娠中、そして赤ちゃん連れのときも周囲から心ないことを言われたり、されたりするかもしれません。そのようなときはとても悔しい気持ちになるでしょうけれど、「こういう人もいるのだな」や「これだけですんでよかった」と受け流していくとママの心も軽くなるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・Eimy イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<期間ゲンテイの跡継ぎ!?>義両親「仕事を辞めて農家手伝え!」……え、ムリです!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

つわりでつらいとき、優先席を譲ってもらいたいと思うのは悪いこと?
自分が妊婦だということを周囲に知らせるために作られたマタニティマーク。交通機関等を利用する際などに身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするためのものです。自治体や民間団体などがさまざまな...
妊婦を狙った犯罪がこわい……。ママたちが「マタニティマーク」をつけない理由とは
母子手帳と一緒に役所でもらったり、鉄道会社で配られていたり、雑誌の付録となったりしている「マタニティマーク」。もともとは「公共機関を利用する妊婦さんに周囲が配慮を示しやすいように」と作られたもの。...
ゆずられなくて当然?妊婦もママも期待しない、電車・バスの座席事情とは
妊娠中の大きなお腹で、小さな子ども連れで、公共交通機関を使うときはちょっと気構えが必要ですよね。妊娠中なら「乗っている途中で気分が悪くなったらどうしよう?」、赤ちゃんや幼児といっしょのときであ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
電車でおじさんに怒鳴られました