いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金運アップのヒント>ひまわりさん自身が満たされてこそ周りの人も幸せに【ガーデンキャラ分析】

garden-office-8お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしているのか、それに比べて自分がどうなのかわかりづらい分野でもありますよね。

今回はお金に対する価値観やお金の使い方の傾向、おすすめの貯蓄方法などをガーデンキャラのキャラクター別にご紹介します。

お金に対する価値観は?

基本的にお金が大好きなひまわりさん。お金があればあるほど安心できますし、経済的に安定した豊かな暮らしを望んでいるのではないでしょうか。

高級なものや華やかなものにお金を使いたいと考える一方で、お金を重要視するからこそ、お金がない未来に大きな不安を感じやすいかもしれません。しっかり倹約して貯めておかなければ……という気持ちがベースとなり、計画的なライフプランを描くでしょう。

「楽してお金が手に入る」とは思っていないため、がむしゃらに働こうとしますし、努力した結果がお金に換算されると信じて疑いません。バイタリティのあるタイプですが、いくらお金のためであっても頑張りすぎには注意が必要です。

こんなことにお金を使っちゃう!

有名なもの、人気のあるもの、限定ものが大好き。簡単には手に入らないものを手に入れたい気持ちが強く、ハイブランドや老舗といったステータスにも心惹かれやすい傾向があります。またそれを持っている自分が「すごい!」と思われることもひまわりさんにとって大切な要素かもしれません。

高価なものも好きですが、「たくさん持っていたい」という欲求もあります。好きになったものはコレクションせずにはいられず、フィギュアや漫画本などを全キャラ、あるいは全作コンプリートするためにお金をつぎこむこともありそうです。

消費型?貯蓄型?

どちらかというと貯蓄型のひまわりさん。貯金残高を通帳などで確認するとき、人知れずにんまりすることもあるのではないでしょうか。

基本的には溜め込み型で、いざというときにお金を使うことを躊躇してしまうことが多そうです。

お金に関する注意ポイント

将来のための備えを重要視するひまわりさんにとって、貯蓄はなくてはならないもの。一方で、大きな支出には慎重になりがちです。ただ貯めることにばかり意識が向いてしまうと、生活が味気ないものになってしまうので注意が必要かもしれません。

お金=ステータスでもあるので、見栄を張るために大きくお金を使うような場面も。気前よく支払うのは良いことですが、それが見栄のためなのか、周りの人を喜ばせたいからなのか、しっかり自問してから使うようにすることが大切かもしれませんね。

おすすめの貯蓄方法

資産=お金をイメージしますが、資産はお金ばかりとは限りません。たとえば投資だったり不動産だったりも資産のひとつ。貯めることは得意なひまわりさんですので、ある程度貯まったあと、資産形成を意識したお金の使い方を学んでみるのはどうでしょうか。お金を使うことで循環が生まれ、さらに豊かさを手にすることができるはず。大きなお金を動かすことを怖がらず、お金と仲良くなれる方法を探してみるのも良さそうです。

金運アップで意識したいこと

周りの人のためには気前よくお金を使えるのに、いざ自分のためとなると勿体ないような気がしてしまうことも。まずはひまわりさん自身が満たされてこそ、周りの人を豊かにできるはず。ひまわりさんがお金を使うことで周りの人が幸せになるイメージを持って、気持ちよくお金と付き合ってください。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「8:ひまわりママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>ずっと連絡とってたい!ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧