いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金運アップのヒント>ロータスさんは「今よりちょっといいもの」を選ぶ【ガーデンキャラ分析】

garden-office-9お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしているのか、それに比べて自分がどうなのかわかりづらい分野でもありますよね。

今回はお金に対する価値観やお金の使い方の傾向、おすすめの貯蓄方法などをガーデンキャラのキャラクター別にご紹介します。

お金に対する価値観は?

ささやかな日常を心地よく過ごすことを大切にするロータスさん。目新しいものや変化が大きいものよりも、「いつもよりちょっと良いもの」にお金を使いたいと考えています。

物質的なこだわりが少なく、世間一般の“贅沢なもの”にあまり興味を持ちません。シンプルな生活を好みますし、物に囲まれているよりも心地よい環境や人間関係を重視するでしょう。そのためにお金が必要なら使ったらいいと考えるタイプです。

かといってお金に無頓着なわけではありません。ただ数字としての金額にはあまり関心を抱かず、それよりもお金がもたらす自由や幸福といった、目に見えないものを手にすることを重要視するでしょう。

こんなことにお金を使っちゃう!

自分をより解放してくれるような体験、自由にしてくれる環境にお金を使う傾向があります。お出かけやドライブ、旅行などもそのひとつ。いつもと異なる環境に身を置くことによって、内面的な満足や豊かさを感じることができるのではないでしょうか。また視野を広げてくれる本にも投資しやすい傾向が。

また「自分が心地よいこと」が何より大切で、そこを判断基準として服や寝具、家なども選びます。特に値段が高いからという理由で選ぶことはありませんが、自分が心地よければ値の張るものでも、思い切って出費することもあるのではないでしょうか。

消費型?貯蓄型?

お金に執着することのないロータスさんですが、消費型・貯蓄型にあえて分類するなら、消費型です。

将来に関しては基本的に「なんとかなる!」のスタンスですので、先々を不安に思い貯蓄に励むことはあまり好まないかもしれません。

お金に関する注意ポイント

基本的に浪費に走ることは少なく、いつも賢く判断してお金を使います。一方で感情が不安定になったり、気持ちがざわざわするときは、一時的な安らぎや快楽を求めて無計画にお金を使ってしまうことがありそう。お金を使うことで一時的な発散はできますが、のちのち散財してしまった自分を責めたくなるかもしれません。大きなお金を使うときほど、感情に振り回されず冷静な判断をすることが重要です。

また人とのご縁を大切にするため、お付き合いでの出費が多くなりがち。お祝いごとやイベントなど誘われるがままに出席するのではなく、ときには付き合い方に応じて断る判断も必要かもしれません。

おすすめの貯蓄方法

お金にあまり執着しないからこそ、収入と支出の管理がおそろかになりがちです。自分は先々のことを不安に思っていなくても、パートナーや家族は同じように感じていないかもしれません。もし家計の管理が苦手ならパートナーに任せるのもひとつの手かもしれませんし、場合によってはプロのチェックやアドバイスを受けて計画的なお金の運用を検討するのもよさそうです。

金運アップで意識したいこと

安さなどの値段に惑わされず、質の高いものを選ぶことをおすすめします。とは言っても、世間一般で「良い商品」「良いサービス」と言われるものを選ぶのではなく、自分の満足度を高めるものを選ぶこと。日常生活の満足度が少しずつ上がることで、仕事のパフォーマンスも上がり、結果的に日々が豊かなものへと変わっていくでしょう。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「9:ロータス(蓮)ママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>責任の重い役はノーサンキュー。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧