いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金運アップのヒント>ラベンダーさんはこだわりまくった世界観を他者と共有【ガーデンキャラ分析】

garden-office-7お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしているのか、それに比べて自分がどうなのかわかりづらい分野でもありますよね。

今回はお金に対する価値観やお金の使い方の傾向、おすすめの貯蓄方法などをガーデンキャラのキャラクター別にご紹介します。

お金に対する価値観は?

自分自身の心地よさや体験に使うことに重きを置くラベンダーさん。本当に必要なもの、あるいは自分の理念に合致するものにお金を使いたいと考えます。

お金に関しての判断は冷静で、使うところ使わないところがハッキリしているのではないでしょうか。目の前の欲望よりも、いかに自分が納得できるかを大切にして、お金を使うことが多いかもしれません。物質的な豊かさよりも、内面的な豊かさや自己成長にお金を使いたいタイプです。

またお金にあまり執着がなく、お金を稼ぐことに積極的になれない傾向も。特に自分の美意識や価値観に反する稼ぎ方に拒否反応を示し、そうするくらいならないほうがマシだと考えます。結果、極端にお金と距離をとろうとすることもあるでしょう。

こんなことにお金を使っちゃう!

興味を持った分野について、とことん知りたいラベンダーさんは、本や情報収集にお金を惜しみません。短期的にその分野への関心が高まりますので、似たような書籍ばかりを買い込んだり講座へ参加したりといったことにお金を使うかも。特に哲学や心理学、宇宙の法則や自然の摂理など、本質に迫るような分野に関心を抱きます。

また自分の美意識に合致するものに囲まれていたいという気持ちから、インテリアやファッションへのこだわりも強め。自分が「本物」だと感じるかどうかが大切で、チープなものや使い捨てできるものにはあまり興味を示しません。おのずと高価なものに手を出す傾向がありそうです。

消費型?貯蓄型?

どちらかというとラベンダーさんは消費型。普段、あまり無駄遣いはしませんが、ここぞというときには大きなお金を投資するタイプです。

先々のお金の不安がないわけではないけれど、そのためにコツコツ貯蓄……となると、なかなか気が進まないかもしれません。

お金に関する注意ポイント

学びへの投資に熱心なため、何か夢中になれる分野を見つけたときには日々の暮らしを後回しにしてでも、それらにお金をかけたいという気持ちになりがち。もっと学ばなければ! という意欲が散財に繋がることもあるかもしれません。また将来の経済的な安定にあまり興味を抱けず、子どもの学資や老後の備えなどがおろそかになる傾向も。苦手だからこそ、お金について学ぶことで納得して貯蓄に励めるかもしれません。

おすすめの貯蓄方法

本来お金にあまり執着しないタイプではありますが、きちんと学ぶことでお金と健全な付き合いをすることができそうです。たとえば投資について知りたいと思うなら、企業の業績を分析しながら投資先を選ぶなどもよいかもしれません。また収入から一定の金額を天引きして貯蓄にまわすなど、自動的に貯蓄できる仕組みを作っておくのもおすすめです。いかに合理的に貯蓄ができるかという視点を持つのもよさそうです。

金運アップで意識したいこと

学ぶことや深く探求することが大好きなラベンダーさんですが、そこでの気づきを他者と共有することにより豊かさが広がります。誰かのやり方を真似して、うまくいったことは多くなかったはず。「どうせ受け入れてもらえない」という気持ちは横において、こだわりまくった世界を外へ表現することを意識してみてください。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「7:ラベンダーママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>懇親会や打ち上げが苦手です。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧