いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金運アップのヒント>カーネーションさんは気持ちよく受け取ることを意識する【ガーデンキャラ分析】

garden-office-6お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしているのか、それに比べて自分がどうなのかわかりづらい分野でもありますよね。

今回はお金に対する価値観やお金の使い方の傾向、おすすめの貯蓄方法などをガーデンキャラのキャラクター別にご紹介します。

お金に対する価値観は?

誰かが喜ぶことにお金を使いたいカーネーションさん。みんなが心地よく過ごせるよう、その場を美しく整えるためにお金を使うことも多いでしょう。
お金のやり取りにおいては公平さを大切にします。おごったりおごられたりがあまり得意ではないかもしれません。たとえばママ友とランチに行ったときなど、割り勘を1円単位まで細かく計算することもあるのではないでしょうか。

また贈り物をもらうことに喜びを感じる一方で、もらったらすぐ返さなければ……! と形式的なやりとりになりがちなところも。どちらかというと自分がサポートしたい側、与える側に立ちたいため、受け取り下手なところがあるかもしれません。

こんなことにお金を使っちゃう!

カーネーションさんにとって、美しさ、かわいらしさは生活においての重要な要素。そのため絵やお花、インテリアといった部屋を整えるためのアイテムにお金を使う傾向があります。「かわいい!」「きれい!」というテンションで物を選びますので、そのときどきで手にするものが違うかもしれませんが、総じて品質やデザインにはこだわりを強く持っています。

ファッションにも関心が高く、服、靴、バッグ、アクセサリーなどに浪費しがちな傾向も。すてきなものを見つけたら、誰かにプレゼントしたいと思うことも多いため、場合によっては自分のものを買うことを我慢してでも、子どもや友人のためにお金を使ってしまうことがあるのではないでしょうか。

消費型?貯蓄型?

どちらかというと貯蓄型のカーネーションさん。将来の安定や備えのためにコツコツをお金を貯めていきます。
一方で、使いみちが偏りがちで、気づけば人にばかりお金を使っていた……ということもありそうです。

お金に関する注意ポイント

お金を使うときには、できるだけ理性的な判断をしようと検討に検討を重ねることがあります。その結果、本当は欲しいのに我慢してしまうこともあるかもしれません。一方で子どもや家族のためには大きなお金を躊躇なく使うこともあります。

誰かのためにお金を出せること自体、カーネーションさんの喜びではあるのですが、自分を後回しにしてばかりだと、いつしか不満が大きく膨らんでしまうことに。たまには他者の幸せではなく自分の幸せを優先してお金を使うことが大切かもしれませんね。

おすすめの貯蓄方法

自分のための貯蓄となるとあまり気が進まないかもしれませんが「子どものため」「家族のため」と考えると、俄然やる気が湧いてくるのがカーネーションさん。「旅行積立」や子どものための「学資保険」などをうまく活用してみるのはいかがでしょうか? そのお金があることで家族や子どもたちとの時間が楽しいものになると思えれば、日々の倹約も楽しんで取り組めるかもしれません。

金運アップで意識したいこと

自分の才能や能力に自信を持つこと、同時に周りの人々に喜びや満足感を与えることに集中すること。またお金を受け取ることをためらわないことも大切です。一方的に与えるだけでは豊かな循環は生まれません。受け取ったものをさらに大きくして与えていくことをイメージしてみて。そこに気持ちのいい流れが生まれるのを感じられるのではないでしょうか。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「6:カーネーションママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>あなたの喜びは私の喜び。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧