いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金運アップのヒント>ペパーミントさんは自分の快適なゾーンを超えていく【ガーデンキャラ分析】

garden-office-5お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしているのか、それに比べて自分がどうなのかわかりづらい分野でもありますよね。

今回はお金に対する価値観やお金の使い方の傾向、おすすめの貯蓄方法などをガーデンキャラのキャラクター別にご紹介します。

お金に対する価値観は?

新しい経験や挑戦に喜びを感じるペパーミントさん。どちらかというと物質的な豊かさよりも、自己成長や個人的な発展にお金を使いたいタイプです。
新たなチャレンジに繋がることや、学びに繋がると感じたことには投資を惜しみません。使うか使わないか迷う時間も多いのですが、ここぞというときには大きなお金をつぎ込む思い切りの良さもあるのではないでしょうか。お金に関して刺激を求めるところがあり、投資やビジネスチャンスといったものにも関心が高いかもしれません。

一方で、新しい刺激を求めた結果、衝動買いや浪費をしてしまうことも。短期的な楽しみや投資への興味が先行するため、将来の安定や節約に対して消極的だったり、面倒くさいと思ってしまう面もありそうです。

こんなことにお金を使っちゃう!

外国語の習得や音楽のレッスン、料理教室など、自己成長やスキルの向上に役立つ学びにお金を使います。趣味や習いごとの道具にも、お金をかけたいはず! 新機能、ハイグレードなどの言葉にも目がないかもしれません。お子さんにもさまざまな体験をしてほしいと考えるため、お子さんの習いごとに喜んで投資しそうです。

また形として残るものよりは、旅行や体験にお金を使います。海外旅行や留学、アウトドア活動や文化的なイベントなど刺激的な体験も大好き。興味が湧いたものはやらずにいられないので、次々とやりたいことが出てきたとき、家計が厳しくなってしまうこともあるかもしれません。

消費型?貯蓄型?

ペパーミントさんは、どちらかというと消費型。お金は刺激やスリリングを味わうツールのひとつかもしれません。
一方で、つい刺激的なものに目が奪われがちで、それが無駄遣いに繋がってしまうこともあります。

お金に関する注意ポイント

冒険心やスリルを好む一方で、経済的な安定と保険の重要性も認識しているペパーミントさん。頭では先々の安定も大切だとわかっているけれど、目先のもの、あるいは短期的な冒険やスキルアップの機会を優先しがちです。

ただせっかくの経験や体験を自分のものだけにしておくのはもったいないかも。自己投資した分を回収するためにも、学んだことや経験したことはアウトプットすることをおすすめします。何かの役に立てられないか、ビジネスにつなげることはできないかという視点を持つことも大切かもしれません。

おすすめの貯蓄方法

貯蓄の習慣を身に着けるのは、あまり得意なほうではありません。将来のことが不安なわけではないけれど、「不安を回避するための貯金」にはテンションが上がらないのです。こまごました目標よりも、海外旅行やマイホーム購入などの大きな目標を立てておくこと。貯金の先に楽しみが見いだせるような目標を設定してみるのはどうでしょうか。

金運アップで意識したいこと

自分の考えやアイデアを積極的に表現することが、ペパーミントさんの金運アップには欠かせません。誰のためになるのかと考えすぎることなく、自分の気づきやアイデアを周りの人にシェアしていきましょう。自分が快適だと思うゾーンを超える意識がポイントになります。自分の得意分野以外にもチャレンジすることで、新たなビジネスや収入源を見つけることができそうです。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「5:ペパーミントママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう理解...
<診断>一目置かれちゃう!あなたのママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧