いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友に嫉妬?>【後編】仲良しのママ友がほかのママと話していたら、その輪に加わる?我慢する?

412_ママ友_Ponko (1)

前回からの続き。「仲良しと思っていたママ友が、ほかのママ友親子とも親しくしているのを知ったら嫉妬しますか?」という質問をした投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちからは「嫉妬しちゃう」という声から「全然気にしない」という声、はたまた「そういうのが面倒だからママ友はいらない」という声まで、さまざまなコメントがあがりました。特別に仲が良いママ友ができるのは悪いことではないにしろ、その一人に固執してしまうと、嫉妬や寂しいという感情がわきあがってしまうのかもしれませんね。
今回の投稿者さんは、ママたちに向けてさらなる質問も投げかけていました。

『いつも仲良いママ友が違う人と話してて自分もその輪に入りたかった場合、気にせず話しかけますか? それとも我慢して1人でいますか?』

さてママたちからはどんな意見があがったのでしょうか。

ほかの人と話しているママ友の話にわざわざ加わらないよ

『ほかの人と楽しそうに話してる輪の中になんか入らないよ。私はスルーする』

『入らないかなー。2人だけの話をしてるかもしれないし』

ママ友がほかの人と話しているところに、わざわざ自分から話しかけには行かないと言うママたち。自分には関係のない内容の話をしているかもしれませんし、ママ友とその相手しか知らない話をしていることもありますよね。そこに入っていくのは、場合によっては失礼に値することも十分考えられます。

『わざわざそこに入り込む人は、図々しい。ほかの人と話していたら、話しかけないよ』

『仲の良いママが自分の知らないママと話していたら、会釈だけして通りすぎるよ。そこで入り込む人、苦手』

仲良しのママ友がほかのママと話しているところに入っていくのは、図々しいという意見も。相手も知り合いならまだしも、知らないママと話しているところに入っていく人に苦手意識をもつママは少なくないようです。

『私が仲良くしている人との間にいつも割って入ってきて、会話泥棒してくるママ友がいる。すごく苦手』

実際に、いつも会話に入ってくる人にうんざりしているというママもリアルな思いを語ってくれました。挨拶をする程度ならまだしも、割り込んできて会話泥棒までされると「勘弁してよ……」と思ってしまいそうですよね。

“我慢”ってなに?

『「我慢して」ってよくわからない』

『ほかの人と話してたら挨拶だけして別でいる。「我慢」ってほどのことなのか?』

『話しかけようと思ったときに誰かと話していれば、邪魔しないようにしようと思うし、また後でいいかと思う。我慢するってほどでもない』

投稿者さんの言う「我慢」という言葉に注目したママたちもいました。話したいと思っていたママ友がほかの人とおしゃべりしていたら、話しかけづらいという気持ちはわかるものの、我慢するというほどのことでもないと感じたようです。たしかに我慢という言葉は、ツラい気持ちを必死で耐えているように思えますよね。話ができないことは「我慢する」のではなく、「後でいいか」という気持ちでやり過ごせばいいのではないでしょうか。

ママ友の反応をみて決める

『ほかの人と話していたら目があったら挨拶する。それで相手の反応みるよ。手招きしてくれたら近寄るし、手を振られただけならその場に留まる』

『ママ友から「どうぞ!」ってな感じで輪に入れてくれる雰囲気なら私も話すけど、「立ち入り禁止」の雰囲気を感じたらあえて離れるかな』

ママ友の対応次第では会話に入るというコメントも。入りづらい雰囲気であれば挨拶だけで離れるのが無難でしょうが、ママ友のほうから「一緒に話そうよ」という空気を出してもらえれば、会話に入りやすいかもしれませんね。自分がどうしたいかよりも、相手の反応やその場の雰囲気で判断できるかどうかが、重要になってくるかもしれません。ちなみに筆者は相手の気持ちを汲み取るのがあまり得意ではないので、挨拶だけして離れてしまいそうです……。

どうしても話したい場合はどうする?

とはいえ、ママ友にどうしても話したいことがあるかもしれません。そんなときにほかの人と話していた場合、ママたちはどう対応するのでしょうか。

『話に入りたいときは一緒にいる相手による。まったく知らない人なら終わってから話しかけるか後で連絡するかな』

『ほかの人も知り合いなら入るけど、知らない人ならムリに入らない』

知らない相手と話しているところには、話したいことがあってもムリには入っていかないと考えるママは少なくないようです。ほかの人とのおしゃべりが終わってから話しかけることもできますし、もしもそのタイミングがなければ、あとで連絡をすることも可能でしょう。必ずしも今ここで話さなければならないという内容でないのなら、会話の邪魔はせず後で話すことが無難かもしれませんね。

仲良しのママ友がほかの人とも仲良くしていたら……? というテーマから、ママたちの多様な意見が見られた今回の投稿。ママ友との関係性もさまざまであることがわかりました。いずれにしてもただ一人のママに執着してしまうことは、自分自身の心が疲れてしまうでしょう。また場合によっては、相手のママやほかのママから苦手意識を持たれてしまうかもしれません。もしママ友付き合いで嫉妬してしまいそうなときは、程よい距離感を心掛けるとよさそうですね。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<愚鈍なムスメ!毒親へ宣言>ムコ養子がゼッタイ条件!?イヤな予感がする義兄の結婚【第1話まんが】

関連記事

<ママ友に嫉妬?>【前編】特別に仲良しだと思っているママ友が、ほかのママとも親しくしていたら嫌?
突然ですが、みなさんにはママ友はいますか? 子どもがきっかけで親しくなったママ友でも、特別に気が合って親友のように仲良しになることもあるかもしれませんね。そんな「とくに仲が良いママ友」が、自分...
<クセ強い>【前編】疎遠にしたママ友から突然メッセージが。デリケートなことを詮索されるのでは?
いつも仲良くしているママ友ならまだしも、あまり話したことがないママ友から急に親し気な連絡がくると驚いてしまうのではないでしょうか。今回の投稿者さんも、微妙な距離感のママ友から突然連絡がきてドキ...
ママ友が嫉妬丸出しのLINEでわが子を否定してきた!うまくかわす返信は?
ママ友というのは子どもありきでスタートした人間関係です。そのため、ママ同士が相性がいいとは限らないこともあるでしょう。ママ友さんからいきなり自分の娘を否定されるようなSNSメッセージをもらって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結構仲良いと思ってたママ友が