いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友に嫉妬?>【前編】特別に仲良しだと思っているママ友が、ほかのママとも親しくしていたら嫌?

416_ママ友_Ponko

突然ですが、みなさんにはママ友はいますか? 子どもがきっかけで親しくなったママ友でも、特別に気が合って親友のように仲良しになることもあるかもしれませんね。そんな「とくに仲が良いママ友」が、自分以外のママとも親しくしていたら……? 今回の投稿者さんはママスタコミュニティのママたちに向けてこんな質問を投稿してくれました。

『結構仲良いと思ってたママ友が、ほかのママ友親子と遊んでたり、ランチしていたら嫉妬しますか?』

ママ友とひとことに言っても、人によって関係性や価値観はさまざまでしょう。ママたちからは多様な意見が集まりました。

嫉妬してしまうママたち

『お恥ずかしながら、私はちょっと嫉妬しちゃう』

『めちゃくちゃ嫉妬してしまう。寂しい。浮気を見せつけられている気分になる』

仲良しだと思っていたママ友が、ほかのママと親子ぐるみで仲良くしていたら、ちょっと嫉妬してしまう……と答えたママたち。「嫉妬するなんて恥ずかしい」と思いつつ、寂しい気持ちになってしまうようですね。なかには「浮気を見せつけられたみたい」と例える声もありました。

『子ども含めて数人で仲良くて、自分とうちの子だけが誘われなかったとしたらモヤっとはするかも』

親子ともに仲良しだと思っているママ友グループで、自分だけに声がかからなかったらモヤモヤしてしまうというママも。一緒に遊んでいる相手が知らない人ならまだしも、自分もよく知っている人物なら仲間はずれにされた感覚になってしまうのかもしれません。

誰と仲良くしていても気になりません!

「ママ友が自分以外のママと仲良くしていたら嫉妬してしまう」と話すママたちがいる一方で、「まったく気にならない」との反対意見も相次ぎました。

『別に誰と仲良くしようと関係なくない? そこはママ友のプライベートなんだし』

『そんなこと気にしてたら疲れちゃうよ』

『全然気にならない。だって学生時代からの友だちだって、大学の友だち、高校の友だち、中学の友だちとかいろいろいるでしょ』

自分と仲が良いと思っているママ友でも、すべてを知っているわけではないでしょう。そもそもママ友の交友関係を把握しておく必要はないですし、自分以外に仲良くしている人がいてもおかしくありませんよね。いちいちママ友の交友関係を気にしていたら疲れるでしょ、との声もあがりました。

一人のママに執着しないほうがいい?

『これで嫉妬しちゃうタイプの人ってママ友が少ないのかも』

ママ友が自分以外のママと仲良くしているのを見て嫉妬してしまう人は、そのママ以外にママ友がいないのでは? という鋭い意見もあがりました。自分にはそのママ友しかいないから、その相手が自分以外にも友だちがいる様子に寂しさを感じてしまうのかもしれません。

『やっぱり距離感て大事だよ。友だちではないんだから』

『一人のママ友に固執しないっていうのは、うまくママ友として交流していくコツでもあるよ』

仲良しのママ友がいること自体は悪いことではありませんが、そのママ友に執着してしまうのは良くないと話すママも。ママ友という関係は子どもがいることが前提で、ママ自身の友人といわけではないと考えるママたち。円滑なママ友付き合いをするには、一人のママ友に固執しすぎない方がいいのかもしれませんね。

ママたちが考える「ママ友付き合い」

ママ友に固執するあまり、嫉妬したこともあったと話すママも。しかし年月が経つにつれて、ママ友との関わりかたも変わっていったようですよ。

『私も嫉妬したり気にしたりすることはあったけど、母歴10年経ち何も気にしなくなりました。その場その場で交流ある人もいるし、きょうだい繋がりもあるし、仲良い人が変わることもある』

『ママ友作らない。クラス替えしたときに面倒そうだから』

特別に仲良しのママ友を作ってしまうと、どちらかに新しいママ友が増えたときに寂しいと感じてしまったり、ヤキモチを妬いたりすることもあるかもしれません。そうした面倒な感情を抱えてしまうぐらいなら、最初からママ友を作らないほうが楽だという意見もありました。

場所によって関わる人が異なったり、きょうだいがいればその学年ごとに仲良くする人がいたり……。一人のママと深く付き合うよりも、環境に応じていろいろなママと広く交流していくことができれば、嫉妬で頭を悩ませることもないのかもしれませんね。みなさんは、仲良しのママ友がほかのママとも親しくしていたら、どんな気持ちになりますか?

後編へ続く。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連記事

<ママ友に嫉妬?>【後編】仲良しのママ友がほかのママと話していたら、その輪に加わる?我慢する?
前回からの続き。「仲良しと思っていたママ友が、ほかのママ友親子とも親しくしているのを知ったら嫉妬しますか?」という質問をした投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちからは「嫉妬しちゃう」とい...
<ボッチが不安な人>どんなときでも一緒がいい!?1人で行動できないママ友にうんざりしちゃう!
子どもの学校行事やPTAなど、ママたちが学校に行く機会は年に何度かあるでしょう。なかには学校行事などに参加するものの、1人になるのが嫌なママもいるようです。 『とにかく1人では嫌なのか、集まって...
ママ友トラブルの原因は何?嫉妬や深すぎる付き合いなどトラブルを避けるポイントは?
ママ友とのトラブルはできれば避けたいもの。子ども同士の付き合いにも影響する可能性があるので、問題がこじれると大変です。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティに、あるママさんがこんな質問を投げ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結構仲良いと思ってたママ友が