いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<食欲が止まらない>夜中に食料を食べ尽くす高校生の息子。成長期の食べ盛りって、こんなにすごいの?

F682DB84-C006-4EA0-8778-C33C63CFACB2
食べ盛りのお子さんは、口ぐせのように「お腹がすいた。なんか食べるものない?」と言っていませんか? 食事を作っても作っても足りない様子に、ママはゲンナリすることもあるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、高校生の息子さんをもつママから相談がありました。

『高校生の息子が家中の食料を食い尽くします。ストックしておいたラーメンやうどん、そうめん、焼きそばなどを夜中に勝手に調理して食べます。昨晩はラーメン2袋に卵を入れて食べたようで、今朝使おうと思っていた卵がなくて困りました。食べ盛りの男の子は食欲がスゴイって聞くけれど、どこも同じですか? 気が済むまで食べさせたほうがいい?』

投稿者さんがせっせと買い溜めした食料。買ってきたそばから息子さんに食べられたり、翌日に必要なものまで食べ尽くされてしまったりする現状に、投稿者さんは困っているようです。

成長期あるある!うちの子のことかと思った

投稿者さんの息子さんは3度の食事はしっかり食べたうえで、夜中に自分で夜食を作って食べているそうです。スポーツをしているわけでもないのに、夜食でも1人前以上食べている息子さん。こちらの相談に同世代の子どもを持つママたちからは、共感やアドバイスが届きました。

『うちも同じ! そのために買い溜めしているようなもの。子ども1人で5合は食べている。スポーツしているわけじゃないのに、太らないんだよね』

『うちはお弁当用に多めに炊いたご飯を全部食べられちゃうから困っている』

『学校から帰ってきて軽く食べて、夕食はガッツリ。2時間後には、また食べている。大学生になって落ち着いてきたけど、まだ肉・肉・肉だよ』

『食べ盛りは今だけだよ。思う存分食べさせてあげたらいい』

ママたちから寄せられたのは、食欲旺盛な同世代男子たちの現状でした。成長期なら3度の食事に加え、夜食まで食べられるほどの食欲があるのは「よくあること」なのかもしれませんね。さらに女の子のママからも……。

『うちは女の子だけど、よく食べる。深夜にスパゲティ3束茹でて、ミートソースをかけて食べていたり、朝食用の食パン1斤丸ごと食べていたり』

どのくらい食べるかは個人差があるものの、成長期は人生で1番食べる時期と言っても過言ではないのかもしれません。ママたちからのコメントに投稿者さんは

『どこも同じなんですね! 食費が大変だけど、ちょっと安心しました』

投稿者さんは息子さんだけが特別な食欲ではないとわかって、安心できたようです。

食欲は止められないけれど、ルールは必要かも?

成長期のお子さんが昼夜を問わず、あれこれ食べたくなるのは成長期あるあるのようです。しかし成長期だからといって、食欲に任せて家中の食料を食べられてしまうのは、投稿者さんも困るでしょう。そんななかママたちは、投稿者さんに向けてさまざまな提案をしてくれました。

無断で食べるのはNGよね?

『息子さんに「予定が変わるから無断で食べるの止めて」って直接言わないから、投稿者さんが困っていることに、気がついていないかも?』

『男の子はよく食べると思う。でも勝手に食べるのはどうかな? 日常的に使う食材に関しては、勝手に食べないでと伝えたほうがいい』

投稿者さんは明日のメニューを考えて、買い物をしているようです。しかしそんな食料事情は息子さんにはわからないことですよね。無断で食べられて困るのであれば、ルールを作ってみるのはいかがでしょうか。投稿者さんは息子さんに食べていい物とダメな物を伝える、息子さんは投稿者さんに「これ食べるよ」とひと言伝えてから食べるように伝えておけば、使う予定のものを食べられずに済みそうです。

息子さんが食べていい物を分けて置いておく

『使おうとしていた食材がなくなるのは困る。でも食べる子は食べるよね。「これは食べていいよ」って箱でも作っておけば?』

『食欲がすごいお年頃だから、ガマンさせるのはかわいそう。でも勝手に食べられたら困る食料があるって、伝えておいたほうがいいんじゃないかな。息子さんが好きなときに食べていい物ボックスを置いておくとか』

息子さん専用の食料がいつも充実していれば、息子さんが満足できる量を食べられますね。自分で料理できる息子さんですから、冷蔵庫にも息子さんが使っていい食材置きコーナーを作るのもいいかもしれません。そのコーナーにある食材以外は使わないとルールを決めておけば、投稿者さんが朝食やお弁当作りに必要な食材がなくて困ることもなくなるのではないでしょうか。

話し合いでお互い納得できるルールを

成長期のお子さんの止まらない食欲は、ママがビックリするような量や回数かもしれません。しかし食べる子は食べるようですから「うちの子は食べる子なんだわ」と考えて、食料を準備しておくほうがよさそうです。ただ息子さんはもう高校生。好き勝手し放題では困りますよね。ママたちからのアドバイスを参考に、投稿者さんと息子さんとで話し合い、お互いに納得できる家族のルールを決められるといいのではないでしょうか。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<私の謎のストレス症状>食欲が止まらない!?ストレスが限界のときに起こる現象ってある?
何かとストレスが多い日々が続きますね。普段から人間関係や子育て、仕事、いろいろなことでストレスが蓄積されているというのに、コロナ禍という状況でストレスなく過ごすほうが難しいですよね。どんな人も...
食欲旺盛で太っていく高校生の娘。気にするママにかけられたアドバイスとは?
「わかっているのに食欲が止まらない」、成長期の頃たくさんの人がそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。投稿を寄せてくれたママの高校生の娘さんもよく食べるのだそう。中学で部活を引退したあとも...
<成長期の子どもの外食>お金がかかるし食べすぎもダメだから、注文は1人前のみ。この方針は変?
食べ盛りの子どもは、親が驚くほどよく食べるものですよね。家での食事だけではなく外食でもたくさん食べますが、ママスタコミュニティのあるママの場合は食べ盛りのお子さんのご飯を1人前しか頼まないのだそう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男ってこんなものですか!?