いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食欲旺盛で太っていく高校生の娘。気にするママにかけられたアドバイスとは?

001_ダイエット_はなめがね
「わかっているのに食欲が止まらない」、成長期の頃たくさんの人がそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。投稿を寄せてくれたママの高校生の娘さんもよく食べるのだそう。中学で部活を引退したあとも食べる量は増え続け、体重も増加の一途を辿ることに。いくら育ち盛りとはいえ、きつそうな体操服を見るたびに「娘はどうなっちゃうの?」とママは心配しています。

『体型については本人に言わないようにしていますが、高校生で152cm50キロ。とにかく最近脚が太い。体操服のハーフパンツがパツパツで、手持ちのズボンは入らない状態です。本人は「脚が太い」と言っていますがとにかく食べ、夜中に冷蔵庫を漁ったり学校でもお弁当のほかにパンを食べたり。食べたい時期なんだろうけど、このままほっとくとどこまで太るのか怖いです』

「以前は細かったのに……」「食欲の原因は何なのだろう?」など、母親としていろいろと考えてしまいますよね。ママたちはどう思いますか?

心配しなくても大丈夫

寄せられた意見で多かったのは、「その時期の女子はよく食べるし、体重が増えて当たり前」ということでした。

『小学校高学年から中学高校あたりまでで太る時期がみんなあるよ、その時期はよく食べるし(常に痩せている子も普通にいるけど)』

『そんなに太っているって体重ではないと思う。恋でもしたら変わるかもね』

『「私が一番太い」って泣いているのなら何とかしてあげなきゃだけど、明るく笑い飛ばせているなら別にいいんじゃないかな。中高生ってちょっとぽっちゃりしているのが本来の姿だと思う』

「太ってはいない」との声が散見しましたが、ママは娘さんのパツパツの体操服姿に焦ってしまったようです。当の本人は明るく美味しそうに食事をするとのことで心配の必要はなさそうですが、ママたちが食生活の見直しについて考えてくれましたよ。

食生活の改善をしてみたら?

食べる量を大きく減らさなくても食べるものを変えれば、食べたい欲求を満たすことはできそうです。

『太る時期だし、食欲もすごい時期だよね。お菓子を茎ワカメとかスルメイカにしたり、キャベツから食べたり、飲み物はお茶とか、負担のないことから始めてみたらどうかな?』

『お弁当とパンは太るよね。サラダやフルーツとかにできたらいいね』

昼食にはお弁当のほかにパンも食べるという娘さん。パンではなくサラダやフルーツにすれば、味にバリエーションが出てお腹も満たされるかもしれませんね。

やみくもにカロリーを抑えるのではなく、必要な栄養を考えながら食べる内容を見直してという意見もありました。

『生理が始まった10代は特に鉄分を意識しないといけない』

女性は1日あたり約0.8mgの鉄を損失しており、月経時にはさらに約0.5mg増え1日あたり約1.3mgの鉄を損失しています。この損失する鉄を食事から補う必要があります。そのため貧血を予防するためには毎日失われる鉄を食事からしっかりとることが大切です。

またカロリーにばかり気を取られず、食事を楽しみにする娘さんの満足感も得られるメニュー作りを心掛けることも必要であるようです。

『野菜を多めに出したりさりげなく気を使ったりするのですが、本人がとにかく食べて「ごはんおかわり!」です。進学校で部活には入っておらず勉強勉強の毎日なので、食べることが楽しみなのかなぁと』

放課後の部活や友達との寄り道もせず、帰宅後は勉強漬けになるなら気晴らしの方法はごく限られてしまい、食べることが楽しみの一つになるのも無理はありません。

体を動かして消費カロリーを増やす!

運動を勧める声もありました。

『週1日でも、運動系の習い事をしてみるとか?』

『ちょっとした運動の習慣って大事』

『親子でヨガに通うのはどう? 高校生向けのプログラムをやっているスポーツクラブもあるよ』

摂取カロリーを減らすのが難しいなら、消費カロリーを増やす方法もあります。ただしもちろん、本人の“やる気”が必要です。娘さんはどうでしょうか。

食欲が増したのはストレスが原因?

『急に食べる量が異常になったなら、気にした方がいいかも。ストレスがたまっていないか、何かあったのか』

『冷蔵庫の食材を夜中に漁るなんて、受験によるストレスなのでは?』

仕事で行き詰まると喫煙や飲酒などで気分転換を図る大人のように、娘さんは食べることで勉強へのストレスを発散しているのかもしれませんね。本人が体型を問題と考えていないのなら、ママも気を張り詰めず「受験が終わるまで成り行きに任せる」と割り切るのも一つの手です。

時期が来れば痩せるようになるかも!?

「思春期にはポチャッとしていたけれど、そのうち痩せた」との体験談も多数寄せられました。

『中学から高校あたりが一番食べたし太っていた。お弁当や学食のほかに買い食いは当たり前だったし、だんだん気にするようになってスルスルと体重が落ちたよ』

『娘も太ってたけど、高3くらいから急に痩せてきた。クラスの大半もなぜか痩せてきた。一時的なものだよね』

『ストレスなのか育ちざかりなのか。うちの娘も一時期「どうなるんだよ」ってくらい食べて太ったときがあったけど、現在は普通に細いよ』

具体的ではなくても他人の成功体験談や不安な気持ちに寄り添ってくれる言葉は励みになりますよね。投稿者さんにも希望が見えたようです。

『「大丈夫だよ」って言ってくださる方がたくさんいるので、少し安心しました。ありがとうございます!』

娘さんの食欲はいずれ落ち着くかもしれませんし、環境が変われば他人の目を意識して減量に励むようになるかもしれません。もしくは、「このままの自分がいい!」と胸を張って食べ続けることも考えられます。どんな未来も、娘さんが決めること。私たちママはわが子の選択を陰になり日向になり応援したいですね。

文・ななみや 編集・木村亜希 イラスト・はなめがね

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

<青春の費用>【前編】彼氏のお弁当を毎日作っている高校生の娘、「食費を払って」と思う私
子どもたちの恋愛には、つい口を出したくなる気持ちを押さえつつ、できる限り温かく見守りたいと思いますよね。例えば娘さんが「彼氏にお弁当を作ってあげたいの!」と言いながら、楽しそうにキッチンに立っ...
<心が狭い?>【後編】彼氏のお弁当を毎日作っている高校生の娘、「食費を払って」と思う私
前回からの続き。毎朝娘さんが彼氏へのお弁当を作って持って行くことに、モヤモヤした気持ちが収まらない投稿者さん。親として娘の「好きな人のために何かしたい」という気持ちを大切にしたいと思いつつ、彼...
怖い話のおかげで高校生の娘と久々の触れ合い……のはずが思いがけない展開に!?
テレビでホラー系の番組が放送されており、わが家でも高校生の娘と見てドキドキを楽しんでいます。 この日も、実話をもとにした怖い話の特番が放送されていて見ていたのですが……。 体験談はいつにもまし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘がどんどん太っていく