いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<アリ?甘い?>【前編】お金がないなら同居すればいいじゃない!私は義両親と同居して貯金できました

359_義父母(父母)_マメ美 (5)

みなさんは義両親との同居を経験したことがありますか? 義両親と同居をするにしても、さまざまな理由があるかもしれませんね。今回の投稿者さんはある目的のための同居をしているようです。さて一体どんな理由があるのでしょうか。

『お金がない人を見ると、親と同居すればいいのに~って思います。ちなみに私はお金がなかったから、同居してお金を貯めました! 家事はしますが、家賃や水道光熱費は入れていません。みなさんはどう思いますか?』

投稿者さんが同居をしているのは、お金を貯めるためでした。ご自身が同居をしてお金を貯めたため、「お金がない人は同居をすればいいのに!」と考えているようですね。義両親の分も家事はするもののお金は入れていないからこそ、無理なく貯めることができたのでしょう。

義両親との同居はなかなか大変そう……

「お金を貯めるためには同居をしたらいい!」と提案する投稿者さんに、ママたちは首を傾げました。

『同居して精神的に参っちゃった友人がいるから、なんとも言えないな……』

『同居して大変な生活をしてるママ友がいるわ』

どうやらママたちの周りには、同居をしてつらい思いをしている人がいるようですね……。大変な様子を目の当たりにしては、同居に対してあまり積極的に考えられないのは無理もないでしょう。誰かと一緒に暮らすということは、大変な面もありますよね。相手が義両親ともなるとなおさらではないでしょうか。しかし投稿者さんはママたちの意見に真っ向から反論しました。

『私は大変な思いなんてしてません! 譲れないことがあれば義両親ともめっちゃ喧嘩します』

「同居で大変な思いはしていない!」と主張した投稿者さん。義両親相手でも臆せず話し合いをするからこそ、ストレスを溜め込むシチュエーションが少ないのかもしれません。

『投稿者さんは問題なく同居できてるんだね。いい義実家でよかったね』

「私は大丈夫!」と胸を張る投稿者さんに、「よかったね」と優しい言葉もかけられたようです。

“同居=お金が簡単に貯まる”とは限らないよ

しかしママたちからは冷静な意見も飛び出しました。

『同居する相手によるからでしょ。「同居するんだから」って、なにからなにまで義両親から請求されたら貯金できない。お金を貯められたってことは、ある程度は同居先の方の配慮もあったからでしょ』

『同居する親が必ずしもお金に余裕がある家庭とは限らない。負担が均等か、親側に全部だったら貯まるかもね。でもこちらが全部負担だったら余計に掛かりそう』

「お金を貯めたいなら同居したらいい!」と豪語する投稿者さん。しかし「親と同居をしたからと言って、すんなりお金を貯められるとは限らない」とママたちは主張しました。もし同居した親が、ことあるごとにお金を請求してきたとしたら、貯めるどころではなくなってしまいますよね。

『投稿者さんは簡単に親に甘えられて、恵まれてる環境でいいね。いろんな事情の人がいるんだよ』

投稿者さんに対してチクリと苦言を呈したママも……。ママの言う通りさまざまな事情がありますから、”同居=お金がたくさん貯まる”という方程式が常に成り立つとは限らないのでしょうね。

同居をしたけどお金は全然貯まらなかったよ……

実際に同居をしたママたちからも発言があがりました。

『わが家は義両親が住宅ローンで困窮してたから、同居。10年もの間、月に12万円も義両親に援助してたよ。もちろん食費は別。今考えると尽くしすぎた。義父が亡くなってから義母と義姉の意地悪が鬱陶しくて別居した。今でも「援助したお金が今あったらな」と悔しいわ』

『同居したってお金が貯められるとは限らない。同居する親次第。私は親の都合で同居したことあるけど、親の分も負担してたからね。「お金を貯めたいなら同居すればいい!」って。考えが甘いよ』

親と同居をしていたものの、お金はまったく貯まらなかったと話したママたちも。こちらのママたちは親の分の住宅ローンを肩代わりしてあげたり、親の生活費を払ったりしていたことで、むしろお金をたくさん出さなければいけなかったようです。おそらくいろいろな事情があって同居したのでしょう。しかし「あのときに親に対してお金を出さなければよかった」と後悔するタイミングもあるのかもしれませんね……。

義両親と同居をすることでお金を貯めた投稿者さん。自身の体験から「お金がない人は同居をすればいいのに!」と考えています。しかしママたちのコメントを読む限りでは、そう上手くは行かないこともあるようですね。なかには「逆にお金をたくさん取られてしまった」と話すママたちもいるのですから、同居に対して慎重になる気持ちもよくわかります。「お金が貯まるかどうか」というのは、あくまで同居を検討する上でのポイントのひとつ。同居の話が持ち上がったときには、その他のポイントも併せて検討しながらよく考えて決めたいものですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<アリ?甘い?>【後編】「義両親と同居すればお金が貯まる!」という意見を言わないほうがいいワケ
前回からの続き。投稿者さんは義両親と同居をすることで、自分が満足できる分のお金を貯められたのだそう。その経験もあり、「お金がない人を見ると"同居すればいいのに!"と思う」と主張しました。ご自身...
<お金大好き!ハイエナ義母>倹約家?それともケチ?実父が亡くなり「香典がナシ」?【第1話まんが】
わが家と義実家とは、新幹線で3時間ほどの距離にあります。結婚のご挨拶に義実家に行ったときに初めて会った義母。そのときから私にとって義母は「不思議な人」という印象でした。 義母は私の父が会社を...
<嫁イビリの攻防>わたしのモットーはいつも楽しく前向きに!はじまった敷地内の同居【第1話まんが】
数年前の話です。わたしはくるみ、夫そうすけと結婚して共働きをしています。わたしのモットーは「いつもたのしく」。努力はするけど人生はユルユル楽しく、お金も賢く稼ぎながら自分の気持ちに正直に生きていきたい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お金ない人見ると同居すれば良いのにって