いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<アリ?甘い?>【後編】「義両親と同居すればお金が貯まる!」という意見を言わないほうがいいワケ

574_義父母(父母)_マメ美

前回からの続き。投稿者さんは義両親と同居をすることで、自分が満足できる分のお金を貯められたのだそう。その経験もあり、「お金がない人を見ると”同居すればいいのに!”と思う」と主張しました。ご自身がその方法でうまく言ったからこそ、親切心からアドバイスしてあげたいと考えているのでしょう。
しかしママたちからは「同居したらお金が貯まるとは限らない」というコメントも。同居相手である親の経済状況によっては、逆にママたちがお金を必要以上に出さなくてはいけないことも考えられます。なかには実際に親と同居をして、経済的に大きな負担を強いられたと嘆くママたちも……。お金を貯める方法として同居を挙げるのは無理があるのでは……とママたちは考えたようですね。

「お金のない人を見ると……」って、どういうこと?

投稿者さんの発言に違和感を覚えたママたちもいたようですよ。

『「お金のない人を見ると……」って言ってるけど、そもそも相手が「お金のない人」ってどうやってわかるの? 「うちは全然お金ないよー」って相手の言葉を鵜呑みにしてるの? だとしたら、投稿者さんは世の中のことをあまり知らなそう』

『「お金がない」って言う人は「貯金がない」とは言ってないからね。「必要分はあるけど、余計な分がない」ってことかもしれないし。そもそも「うちはお金あるよー!」って言う人なんて見たことないわ』

「お金がない人を見ると、同居すればいいのにと思う」と話した投稿者さん。ママたちが首を傾げたのは、発言の前半部分でした。投稿者さんが「この人、同居すればいいのに」と感じるのには、前提として相手に対して「お金がない人」と判断したからでしょう。しかしママたちにはその基準がわからないようです……。「相手の話す情報を鵜呑みにしないほうがいい」と諫めるような声もあがりました。

『たとえ本当にお金に困ってたとしても、赤の他人に「同居すれば」とか言われる筋合いはないでしょ……』

「他人の実際の経済状況なんてわからないのだから、余計なアドバイスはしないほうがいい」と眉をひそめたママたち。もちろん投稿者さんも、本人を目の前にして「同居すればいいのに」とは言わないでしょう。求められていないアドバイスはしないほうが、人間関係が上手くいくこともありますよね。

あまり声高に言わないほうがいいかも……

『同居で家賃すら入れてないのに、「お金貯めたよ! 同居すればお金貯められるのに!」ってドヤ顔されてもね……。誰にも頼らずにお金貯めてる人からしたら、恥ずかしい話だよ。いちいち他人に言うことでもない』

『「同居すればお金が貯まる」って……鈍感力が高くて、人に頼ることに躊躇がないタイプじゃないと言えないことだよ』

「同居をしてお金を貯めた」「お金がない人はやればいいのに」と話した投稿者さん。しかしこちらのママたちからは「あまり他人には言わないほうがいいかも……」と考えたようです。こちらのママたちからすると、ひょっとしたら「やや恥ずかしいこと」と捉えられたのかもしれませんね……。もちろん節約のために同居をすることは、決して恥ずかしいことではないでしょう。しかし同時に、他人に対してあけすけに話すようなことでもない……と考えられたのではないでしょうか。

同居の理由として”お金”は思いつかなかったな……

『そもそも「お金貯めるために同居する」って考えがなかったな。同居って相手の世話をする目的以外でするんだね。お金がなかったら頑張って貯める、ってイメージ』

『お金を貯めるために同居の人って周りにいない。ちゃんとやりくりすれば同居しなくても貯まるよ』

「お金を貯めたいから同居」という投稿者さんの発想に驚きを隠せないママたちも……。こちらのママたちにはあまりそのような発想はなかったのかもしれませんね。

『同居でお金なんて貯まるわけないじゃん! 貯まるのはストレスだけだよ』

思わず「うまい!」と言いたくなるような言い回しで主張をするコメントも見られました。「確かに……」というママたちの声が漏れ聞こえてくるようです……。

同居をするくらいなら、もっと働いたほうがマシ!

『お金のために同居するぐらいなら、お金がないって嘆いてるほうがマシ』

『同居してストレス溜めるくらいなら、「お金がない」って言いながら働いたほうがマシだわ』

「お金が貯まるとしても同居は拒否する!」と話したママたち。それほどまでに同居はハードルが高いのかもしれませんね。投稿者さんが主張していた「お金がないなら同居すればいい」という考えは、ひょっとしたらやや珍しい考え方なのでしょうか。

お金を貯めるための方法のひとつとして、同居を挙げた投稿者さん。しかしママたちからはあまり受け入れられなかったようです。誰でも成功する方法ではないからこそ、あまり他人には言わないほうがいいと考えられたのかもしれません。人の事情はそれぞれだからこそ、アドバイスは難しいものですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<ウチの子、問題児?>お友だちとのケンカで腕に傷!相手の親子に反省の色……ナシ!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<アリ?甘い?>【前編】お金がないなら同居すればいいじゃない!私は義両親と同居して貯金できました
みなさんは義両親との同居を経験したことがありますか? 義両親と同居をするにしても、さまざまな理由があるかもしれませんね。今回の投稿者さんはある目的のための同居をしているようです。さて一体どんな...
【義母「光熱費をタスケテ〜!」】ムリです!義母からのムチャな支払い要求<第1話>#4コマ母道場
もし二世帯住宅に義両親と住んでいて、気の合わない義母に「この家から引っ越してくれない?」と言われたら……。心のなかでは喜ぶのではないでしょうか。しかし今回の主人公トモカさんは、出て行くにあたってちょっ...
【義母と同居で2,000万!】「新築の費用、半分出すから同居」義母の提案<第1話>#4コマ母道場
住宅購入は一生のうちで1、2を争う高い買い物ですよね。長期にわたる住宅ローンを抱える覚悟も必要で、おのずと気が引き締まります。そんなとき義母から「購入金額の半分出してあげるから同居しない?」と言われた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お金ない人見ると同居すれば良いのにって