いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母に贈る母の日のプレゼント。贈り物の予算はいくらが妥当?<ママのリアル調査>

440_義父母(父母)_森乃クコ
毎年5月の第2日曜日は 「母の日」です。この時期になると「母の日のプレゼントは何が良い?」と悩むこともあるのではないでしょうか。特に義母へのプレゼント選びは悩ましいですよね。内容もさることながら、ほかのママたちが義母へのプレゼントに使う予算も気になります。そこで今回ママスタセレクトでは、「お義母さんに贈る“母の日のプレゼント”予算はどのくらい?」と題したアンケートを実施しました。

回答に設定したのは「3,000円未満」「3,000円以上5,000円未満」「5,000円以上」「贈り物はしない」の4つです。果たして結果は……?

圧倒的多数となったのは……?

義母に贈る母の日ギフト_グラフ
もっとも多かったのは「3,000円以上5,000円未満」を選んだママたちでした。全体の49.4%と約半数のママたちがこの価格帯を妥当と考えているようです。次に多かったのが「3,000円未満」で、23.4%のママたちが選択。対して「5,000円以上」の贈り物をする人も349人、15.7%いました。

また「贈り物はしない」と決めているのは全体の15.7%のママたち。そこにはこんな本音が隠れているようです。

義母に母の日の贈りものをしないママたちの本音

『プレゼントしてもお礼の連絡がなかった。次の年から贈り物は一切なし』

「贈ってもありがとうの言葉ひとつないのでやめました」など、せっかくの気持ちを台無しにされた、との思いが強いようです。

『花を贈ったら「花は夜も寝られないほど嫌い。しょせん自己満足だろう」と激怒されたので、その後一切なにもしていない』

「花を贈ったら、お金は別のことに使えと言われたので、それ以降送っていません」というママもいます。受け取る側にも好みがあるとはいえ、なかなか厳しい態度ですね……。

受け取った義母たちの反応は……

今回のアンケートでは、受け取ったお義母さんの反応についても聞きました。寄せられたコメントからは贈った方、贈られた方の双方の気持ちが垣間見られます。

喜ばれるのはやはり食べもの?

『毎年少し良いステーキ肉を贈っている。その日の晩御飯のステーキ写真が送られてきます!』

『うなぎは喜ばれます!』

『甘いものが好きなのでスイーツを渡すと喜んでくれる』

「名前入りのお酒」や「毎年好きなワインを贈っている」という声もありました。食べものやお酒は、本人の好みさえ分かれば確実に喜んでもらえそうですね。毎年同じものを贈っている、というママもいるかもしれません。

定番の花だけでなく、贈り物は多彩

花のプレゼントをするママも少なくありませんが、定番の赤いカーネーションばかりではなさそうです。

『後輩が栽培、販売しているレインボーのかすみ草の花束を贈ったら、インスタに投稿までして喜んでくれた』

『薔薇の苗が欲しいというので贈ったら、毎年「咲いたよ」と報告があって嬉しい』

「珍しい形の紫陽花を送りました。大切に飾った後、少し摘んで「押し花にするの」と。そんな義母が可愛い!」。お義母さんたちの喜ぶ様子が目に浮かぶようなコメントです。喜んでくれて嬉しい! という贈ったママたちの素直な気持ちも伝わってきます。

また孫たちの手が加わった贈り物は喜びもひとしおのようです。

『今年は孫の写真を使ったカレンダーにしました! 孫パワーもあって喜んでいました!』

『写真立てを息子&娘と一緒に造花でデコレーションして、息子が描いた義母の似顔絵を入れた。大喜びでした!』

時間も思いも込めた手作りの作品。お義母さんもその愛情をしっかりと受け取ってくれたようですね。

何を贈っても喜んでもらえない?無反応のお義母さんも

しかし贈り物を喜んでくれるお義母さんばかりではないようです。がっかりした経験をもつママたちもコメントを寄せました。

『コラーゲンドリンクを渡したら、1年間リビングに放置されていた』

『お礼の連絡は来るけど、飾られてるところを一度も見たことがない』

「一度もあげたものを身に着けた様子をみたことがない」とのコメントもありました。その場では喜んでくれたお義母さん。けれどその後、身に着けたり飾ったりしてくれない様子をみると、それが本心だったのだろうか……と心配になってしまいそうです。

『いつもプレゼントの感想はなし。高級コーヒーも美味しかったのかどうか分からないまま』

『私の名前で送っているのに、お礼の連絡は旦那にしてきて、私のことは無視!』

なかにはお礼の連絡さえもない、無反応なお義母さんもいるようです。

大切なのは相手を思う気持ち

『一日、義母の好きなところに行ってデートしました! 友達のようにたくさん写真を撮ったりして、すっごく楽しかった!』

『モノよりも一緒にご飯にいってご馳走したほうが嬉しそうでした』

母の日を特別な日として一緒に過ごした経験は、思い出深いものになったことでしょう。ママとお義母さん、どちらにとっても嬉しい時間になったのではないでしょうか。

寄せられたコメントを読むと、お義母さんが喜ぶかどうかに値段は関係ないようです。贈られた手作り品を大切にする人、モノより思い出を大切にする人もいれば、高級コーヒーを贈ってもお礼の連絡さえもない人もいるのですから……。母の日は相手を思い、相手に感謝を伝える日です。何より大切なのは”相手を思う気持ち”だと、改めて考えさせられる結果となりました。

【アンケート概要】
総回答数:2,217票
調査方法:インターネット
調査月:2023年4月
調査・分析:ママスタセレクト編集部

【人気】の記事:ほかにもママたちの気になる回答結果は……?

文・編集部 イラスト・森乃クコ

関連記事

母の日が近づくと憂鬱になるママ。みんなは義母へのプレゼントをどうしているの?
母の日のプレゼントについて、あるママからこんな投稿がありました。 『毎年母の日が憂鬱。あと敬老の日、義母の誕生日も。どうしてこんなにも義母のために、時間とお金と頭を悩ませないといけないんだろう。...
<ときどき欲しい労い>ソワソワしてしまう母の日。子どもたちに何かしてもらったことはある?
毎年5月の第2日曜日は「母の日」です。日ごろの感謝を込めて、子どもたちからプレゼントもらっているママもいるのではないでしょうか? しかしその一方で、特に何もないまま1日を過ごすママもいることでしょ...
<クレーム入れていい?>母の日の生花がこどもの日に届き激怒する義母。花屋さんに苦情を言いたい!
5月の第2日曜日は「母の日」です。ママたちも実の母と義母へのプレゼントを用意することでしょう。直接渡せない場合には配達などを利用しますが、母の日当日に届かないこともあります。ママスタコミュニティの...