いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<クレーム入れていい?>母の日の生花がこどもの日に届き激怒する義母。花屋さんに苦情を言いたい!

621_義父母(父母)_加藤みちか
5月の第2日曜日は「母の日」です。ママたちも実の母と義母へのプレゼントを用意することでしょう。直接渡せない場合には配達などを利用しますが、母の日当日に届かないこともあります。ママスタコミュニティのあるママの場合も、少々早めに届いてしまい義母とトラブルになっているようです。

『母の日に花の配達を頼んだら、こどもの日に届いてしまいました。お店から到着は母の日の前日になるかもしれないとは言われたけれど、まさかこどもの日に届くとは……。義母が「私は子どもということなの?」と激怒して電話をしてきました。私たちは配達日時の指定をしたわけではありません。この件、義母には気を悪くさせてごめんなさいと一応謝るとして、お店に苦情を入れてよいと思いますか?』

母の日のプレゼントとして生花を贈った投稿者さんですが、5月5日のこどもの日に届いてしまったそうです。花屋さんからは、母の日の前日の配達になるかもしれないと言われているので、まさかこどもの日に配達されるとは思わないですよね。当初の話と違っているので花屋さんに苦情を入れたいと考えているようですが、他のママたちからの意見はどうでしょうか。

「母の日の前日」が勘違いだった可能性も

『母の日の前日ではなくて母の日より前になるかもしれないと言われたんじゃないの? うちは、配達は5月4日〜5月8日の間に配達で日時指定不可と言われたよ』

『知人が花屋さんをしています。配達は業者に依頼しますが、やはりこの時期は集中するらしくどうしても母の日当日は難しいということも多いようです。そのあたりの説明はなかったのかな。前日じゃなくて「母の日の前」という言い方だったのかも?』

投稿者さんは花屋さんから「母の日の前日の配達になるかもしれない」と言われていますが、もしかしたら「母の日よりも前の日になるかもしれない」ということだったのかもしれません。「前日」は母の日の1日前ですが、「前の日」となると前日とは限らなくなってしまいます。花屋さんが伝えたかったことと、投稿者さんの解釈に違いが出てしまったのかもしれません。

お店に苦情は入れない方がよいのでは?

『日付指定をしていないならお店に苦情をいれるのはおかしいと思う。たまたまこどもの日に届いたとしても、贈ったお花には「母の日」とわかるようなラッピングとかしてあるでしょうに』

『日時指定をしていないならお店には何も言わない』

義母に生花が届いたのが早すぎたとしても、お店に苦情を言わないという意見が多く見られました。どうしても母の日に届けてほしいならば、きちんと配達日時の指定をした方が安心でしたよね。もし指定ができないならば、依頼するお店を変える方法もあったかもしれません。いずれにしてもお店だけの不手際とは言いがたいので、花屋さんに苦情を入れない方がよさそうです。

激怒する義母をどう思う?

『なんでそれくらいのことで怒るのか理解ができない。大人気ない義母』

『母の日用の商品でも母の日当日の配達にはならないものも多いよね。別に当日じゃなくても、もらったんだから「ありがとう」でいいのにね』

義母は母の日のプレゼントがこどもの日に届いたことを不快に思ったようです。しかし母の日に配達が混雑することはある程度予測もでき、何よりプレゼントを用意してくれたことに感謝してもよいですよね。到着が早かったことに激怒してしまうのは、大人気ないと思ってしまうママも少なくありませんでした。

今後、母の日のプレゼントはどうするのがよさそう?

『遅れたら遅れたで文句言うだろうしね』

『大人気ない義母は相手にしないでいいよ』

『義母には「少しでも早く感謝の気持ちをお伝えしたくって」と伝えて、来年以降は何も贈らない』

母の日よりも前にプレゼントが届いてしまったことに激怒する義母は、母の日のプレゼントをもらえることが当たり前と思っているのかもしれません。また万が一配達が遅れたら今回以上に文句を言われそう、という意見もありました。母の日だけではなく誕生日のプレゼントなど、今後一切の贈り物をしない方法も選択肢の一つかもしれませんね。

『旦那に義母に対しての苦情は言う。母の日なんだから義母の分は旦那が手配したと言ってもらえばよい』

義母に贈り物をしないとなると、旦那さんの立場が悪くなるかもしれません。旦那さんの顔を立てるためにも、今後は旦那さんに贈り物を任せるのもよさそうですね。

プレゼントを受け取る日の考えはさまざま

『うちも花屋さんに頼んで母の日のずっと前に届いた! さすがに早いなと思ったけれど、ありがとうと言ってくれた』

『人それぞれだよ。義母は当日じゃないと駄目だったのか。ごめんなさい、いつもありがとうでよいじゃん』

母の日のプレゼントは母の日当日に受け取りたい。そう考える人もいれば、日付にこだわらない人もいますね。今回義母が怒ってしまったのは、義母なりの強いこだわりがあったのかもしれません。予想以上に早いタイミングで届いてしまい、義母から怒られた投稿者さんは納得できない部分もあるでしょう。花屋さんにクレームを入れたい気持ちもわかりますが、やり取りの中で勘違いがあったのかもしれません。花屋さんに対しても義母に対しても、波風を立てるのは避けた方がよさそうです。今後は義母への贈り物を旦那さんに任せるなど、義母と上手に付き合っていけたらよいですよね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<ドン感な幼なじみ、ウンザリ!>恋愛へ発展しません!心地よい関係はず~っと続く!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<素朴な疑問>みんなは義母の誕生日を知っているの?お祝いやプレゼントはどうしてる?
特別な1日である家族の誕生日。近づいてくるとなんだかソワソワしてしまいますよね。ところで皆さんは、家族は家族でも義母の誕生日を把握していますか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄...
<プレゼント、ネタ切れ>義母への誕生日に何を贈ればいいのかもうわからない!アドバイス求む!
みなさんはお義父さんやお義母さんに、節目節目のお祝いのプレゼントを贈っていますか? 付き合いが長くなればなるほど、贈りもののネタが切れてしまい、何をあげたらいいか悩むというママもいるのかもしれ...
母の日のプレゼント、実母には贈るけれど義母には贈らない人はいる?
5月の第二日曜日は母の日です。結婚すると母が増え、母の日の贈り物も2人分手配することになりますね。選ぶのがなかなか手間になる一方で、日頃の感謝の気持ちを伝えることができる、母の日の贈り物。みな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母の日の花。配達頼んだら早く届いた件について。