いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ズレた会話に疲れる>【後編】空気が読めないか、うまく流せないだけか。会話迷子の傾向と対策とは?

228_ママ友_マメ美.PNG_20201129使用
前回からの続き。たとえば「歳とともに物忘れが増える」という話題で、A:「私はそんなことないけど」 → B:「じゃあ3日前の夕飯思い出せる?」 → A:「私、夕飯は食べないし!」という雑談で……最後のAさんのような返しに疑問や不満があった投稿者さん。その謎の解明のためトピックを立てると数多くの反応が寄せられました。投稿者さん擁護派は「常識的に会話の流れは汲むべき」などと主張。Aさん擁護派は、「同調を求めすぎ」などと応戦します。そしてズレた会話をより俯瞰して眺めるママも現れました。

結局は相性?冷静にそれぞれの傾向分析をするママたち

『Aはコミュニケーションが分かっていない人。Bは流せない人。ただBは「ふーん、そっか」で良かったと思う』

『Aは良く言えば正直で裏表がない人、悪く言えば自分中心で空気が読めない人。話していて楽しいときもあれば、イラっとするときもあるよね』

AさんとBさんの傾向を分析し、良い点や悪い点に考えを巡らせてみたママたち。会話から生まれるモヤモヤは、結局は相性や考え方の違いから生じるとの意見を寄せました。無意識的にせよ、それぞれがコミュニケーションをどんな風にとらえているか? という部分が肝心なのかもしれませんね。それにより会話がスムーズで楽しいものになるか、そうでないものになるかが決まってきそうです。

疎遠派から、楽しむ派まで!?「会話迷子」対策は?

ではちぐはぐだと思われる返答に遭遇したとき、ママたちはどんな手を打つのでしょうか?

心が疲弊するから。疎遠にする派

『Aみたいな人とはいつも話がズレて、他人の意見に否定的な場合もあるから、用事があるとき以外は話さないようにしてる』

『話を聞いてもらえないし、自分の尺度で物事を解釈されることもあったから、私は距離を置いたことがあるよ』

自分と会話する相手が、いつも否定的で独りよがりだったりする性格の持ち主だとシンドイもの。おのずと心の距離が空きそうですね……。最低限の会話のみにとどめ、必要以上はかかわらないという選択は精神衛生上、賢明な判断かもしれません。

会話なんてそんなもの?スルーする派

『私はスルーして気にしないかな。質問の意図を理解できない人、相手の意に添う返しをしたくない人、逆に質問の仕方が悪い場合も……いろんなケースが考えられるし、ある程度はお互いさまかも? 会話なんて望む反応は得られないと思ってた方が楽だよ~』

「そこじゃないんだけどな~」と引っかかりを覚えつつも、そしらぬ顔でやり過ごす対応ですね。お互い主観での解釈や感情によって進んでいくことが多い雑談。意図がうまく相手へ伝わらなかったり、相手の気持ちに添う返答をしなかったりは、じつは日常茶飯事のことかもしれません。仕事の会話などでは、業務上の支障が出てはいけないのでズレた会話は極力避けたいものですが……雑談ではゆるく構えていた方が、気楽なこともありそうです。

その話題もいいね!話を広げる派

『私なら「食べないの!? ダイエット?」と話題が変わって、物忘れの話題は忘れてしまいそう』

『たしかに夕食抜きの方が興味をそそられる話題かも(笑)。雑談は流動的だからこそ面白いんじゃない?』

こちらは突如話題が変わることに頓着せず、むしろ次から次へとテーマが変化していくことを楽しむタイプ。会話の急な進路変更も「どんとこい」のママたち、頼もしく見えますね! でもたしかに「雑談は流動的だからこそ面白い」との見方、一理ありそうです。

会話迷子のモヤモヤ、笑って流すのもあり

会話が自分の思うようにスムーズに進まず、疑問や不満を抱いたことのあるママは少なからずいらっしゃることでしょう。トピックのコメントには自虐ユーモアを織り込みながらズレた会話エピソードを語るママが登場。ズレた会話のモヤモヤも、もしかしたら「ま、いっか!」と思えてくるようなオモシロ話です。

『私40歳、相手32歳との会話。私が「歳とともに頻尿になって」と話したら、「私、膀胱若いからおしっこ漏れそうになることないし!」って言われた(笑)。たしかにいい気はしなかった。けどこのトピックを読んで、年代が違うとか立場の違う相手に同意を求めても難しい場合があると思った』

『ママ友:「昨日食べた餃子が美味しかった。他の店のも美味しいんだよ~」
私:「餃子好きなんだね!」
ママ友:「は? 好きじゃないよ。おかずになるから食べるだけだよ」
……この返しが謎だった。そのうえ後日「おすすめ」と言って手土産で餃子を持ってきたときには、同じ質問をしそうになったけど、ぐっと飲み込んだよ(笑)!』

会話って、なんて心許ないんだろうと思えてきた筆者です(笑)。が、同時に面白味もありそうです。さて、ズレた会話の件、あなたはどんな風に思いますか?

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<住居費2倍!夫婦>義母の生活を支える彼との結婚!不安……私が我慢するべきなの?【第1話まんが】

関連記事

<ズレた会話に疲れる>【前編】質問にシンプルに答えない人っていませんか?返しが謎で毎回困ります
何気ない雑談のなかで相手と話が噛み合わず、会話の行き先を見失う……という経験はありませんか? ママスタコミュニティでは、ちぐはぐな会話をめぐって大勢のママたちの興味をひきつけたこんなトピックがあが...
ママ友との会話で言われる「私は無理だわ」。嫌味で言っている?それとも褒めているの?
親子であっても夫婦であっても、日々の会話で相手を傷つけてしまわないように気をつけているママは少なくないでしょう。ましてや他人との会話であれば、なおのこと。思わず出た一言で相手が不快にならないよ...
<話し始めが「でも」>いちいち否定してくる旦那にイライラ!もう会話したくないけど改善策はある?
人生を共に過ごす夫婦。長い時間一緒にいれば、話さなくてもお互いの言いたいことがわかったり会話がなくても心地がよかったりという状況になることもあるでしょう。一方でふとした世間話や雑談も夫婦の関係性を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こういう人が不思議なんだけどわざと?