いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離婚に後悔>家事もしてくれて優しい夫なのに、異性として見れなくなった。別れないほうがいいの?

028_ママ(単体)_善哉あん
旦那さんとの結婚生活では、不仲になったり異性として見ることができなくなったりすることがあるかもしれません。夫婦でいる意味が感じられなくなると、離婚を考えることもあるでしょう。ママスタコミュニティのあるママの場合、離婚をすることになったようですが……。

『5歳と8歳の男の子の母親です。夫とは結婚9年目。優しく家事も手伝ってくれて、私はほぼ専業主婦でした。ただ、ここ数年私の精神バランスのせいもあり、イライラしたり夫にあたったりしていました。夜もレスになり、夫を家族としてはすごく大事には思うけれど、異性としては……と感じる日々でした。ずっと考えていて、ついに夫に離婚を申し出て2ヶ月後に離婚しようという話になりました。
夫も、結婚して本当によかったし幸せだけれどずっと寂しかったと言っています。
今後は家を売り、別居して定期的に会うようにしようという話になりました。私は専業主婦だったので当面の生活費は夫が持ち、養育費も払うし住宅ローンが余れば夫が持つとのことです。子どものためを思うとほんとによかったかのか、ずっと考えています』

投稿者さんの体調面の影響もあり、旦那さんに対して辛く当たってしまうことがあったそうです。また、旦那さんを異性として見られなくなり愛情も感じられなかったのでしょう。両者の合意のもとで離婚を決めていますが、投稿者さんの気持ちとしては踏ん切りがついていないようですね。そんな悩める投稿者さんに対して、他のママたちからは少し厳しい意見も寄せられています。

自分の都合ばかりで、考えが甘い!

『もう決めたのなら前進あるのみ。職を見つけ住居を見つけ、自立に向かってこの先どうするのかを考えましょう』

離婚を言い出したのは投稿者さんですし、旦那さんとも合意をしています。一度決めたことなのだから、この先のことを考えて行動するしかないのでは? 子ども2人との生活をするために、仕事や住まいを見つけることが投稿者さんがすべきことではないでしょうか。

『専業主婦でろくに働いたこともなかったのに、社会で通用すると思っているのがすごいよね。甘すぎだよ』

離婚は投稿者さんの希望にもかかわらず、お金のことはほとんど旦那さんが負担することになっています。またこれまで専業主婦をしていたので、仕事と家事、育児を1人ですることに慣れるまでには時間がかかるかもしれません。この状態で離婚をして新しい生活を始めようとするのは、考えが甘いのではないかという意見もあります。

よく考えて離婚を踏みとどまってみては?

『離婚したら、体調が悪いからと休むのは難しくなる。離婚せず今の生活を立て直すのが1番』

離婚を決めてはいるものの、不安や心配が絶えない状態です。このままでは子どもとの生活も不安定になってしまう可能性がありますから、離婚を取り消すことを考えてみてはどうでしょう。旦那さんの考え次第になりますが、旦那さんともう一度話し合ってみるのもよいのかもしれません。

1番の犠牲者は子ども!子どもの気持ちも考えて!

『精神的なところはそのままなんでしょ? 今まで旦那さんにあたっていたものが子どもに向くよ。子どもが不憫過ぎる』

離婚をした後は投稿者さんが子ども2人と暮らすことになります。離婚は親の都合ではありますが、子どもからすれば突然父親との安定した生活が終わってしまうことになりますね。さらに、投稿者さんは体調不良で旦那さんにあたることもあったわけですから、これからはその矛先が子どもに向くかもしれません。子どもの幸せを考えるならば、本当に自分が子どもと暮らしたほうがよいのか、再度考えてみる必要がありそうです。

離婚は決まっている。もう頑張るしかない

『いい条件で決まってよかったじゃない。後は、大人として自立して自活できるようにするだけだよ』

離婚を決意して旦那さんに切り出した時点で、今後は子どもと生活をしていくと覚悟をしていることでしょう。今更悩むのはやめてほしいとの意見もあります。生活に不安を感じるのは仕方ないでしょうけれど、その気持ちのままでは子どもたちが1番辛い思いをすることになってしまいますよね。投稿者さんは、親として強い覚悟と責任を持つ必要があるのではないでしょうか。

『子どもは少なくとも傷ついていると思うので、パパがいない分も精一杯愛してあげてね』

そして子どもたちは父親と離れて生活をすることになりますから、心のケアも必要になりそうです。これまで旦那さんが手伝ってくれたことを含め、これからは1人でこなしていくことになります。投稿者さんにも大きな負担がかかるでしょうけれど、子どもの気持ちに寄り添って、愛情を持って接していくことが求められそうです。子どもとの生活が安定して、幸せな家庭になるとよいですね。

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<趣味に夢中!どケチな夫>「品数が多すぎ」「野菜を減らして」節約を強要しないで!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

夫婦喧嘩、子どもの気持ちは?五・七・五で聞いてみた結果
夫婦喧嘩を子どもに見せることについて、どう思いますか? 筆者が周りのママ友に聞いてみたところ、 「絶対見せない。見せちゃダメよ。子どもが寝てから喧嘩する」 「子どもの前で普通に喧...
産後のセックスは意外なある場所が最適!?夫婦の仲良し事情
お子さんが産まれると、夫婦のコミュニケーションのひとつである夜の営みも、なかなか思うようにできなくなるご家庭がほとんどでは? 今回は、なかなか聞けない!みなさんの産後セックス事情をご紹介します。
旦那の「顔が好き」が決め手で結婚した妻たちの悩みとは!?
毎日顔を合わせる旦那。いまさらその顔にとやかく言うつもりはありません。結婚は“生活”だし、顔より性格が何よりも大事! なのはもちろんのこと。けれど、ふと目についたママスタBBSのこんな投稿。 『旦那の顔が好きなひと、結婚して幸せ? むかついても、やっぱかっこいー! って思う?』 よく「美人は3日であきる」と言いますが「イケメンも3日であきる」のでしょうか? 確かにあまり聞いたことありませんね。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
完璧だった夫との離婚