いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

しゅふの本音がつまった「しゅふ川柳」。あなたの投票で大賞が決まります!

pixta_31287817_M

近年「時事ネタ川柳」、「会社員の川柳」、「高齢者の川柳」といったユニークなテーマの川柳が発表されることも多く、川柳を身近に感じている人もいるでしょう。そんななかでも、今回は「しゅふ」の声を集めた「しゅふ川柳」の募集がありました。

しゅふ川柳の創設は求人サイト「しゅふJOB」

「しゅふ川柳」を募集したのは“しゅふに嬉しい条件“で検索できる求人サイト「しゅふJOB」です。創立12周年を記念し、

『しゅふの皆さんが日々の生活の中で感じる課題や疑問、喜びをリアルな声として発信できる場所にできればと「しゅふ川柳」を創設しました』

とのこと。初めての試みとして企画したところ、予想以上の応募があったそうです。

募集テーマは3つ「はたらく・家計・母の日」

今回の作品の募集テーマは次の3つです。
1つ目は「はたらく」部門。専業・兼業を問わず、家庭や職場で奮闘する「しゅふ」の日常を表現した川柳が集まりました。
2つ目は「家計」部門。物価高・節約など、家計を預かる「しゅふ」ならではの率直な気持ちを五・七・五にした川柳です。
3つ目は「母の日」部門。今年は5月14日。毎年やってくる母の日を前に、母の日に託す思いを詠んだ川柳が揃いました。

応募総数は600句以上!

川柳の応募期間は3月31日から4月6日と、たった1週間だったにもかかわらず、応募総数は623句にもなったそう。関心の高さもさることながら、「表現したい!」、「この気持ちを誰かに知ってほしい!」という熱い気持ちをもった人たちが多かったことがうかがえます。

そのなかから、このたび選考委員会の一次審査をくぐり抜けた、テーマごとに各10句、合計30句が発表されました。

投票お願いします_784-256 (1)

18歳以上であれば誰でも投票が可能

一次審査で選ばれた30句は、WEBによる一般投票の最終審査を経て「最優秀賞」と「優秀賞」が決まります。一般投票は2023年4月10日~4月19日14時まで下記のアイコンから。

投票お願いします_64-64

投票は1人1回のみですが、1テーマにつき2つまで、合計6つの句まで選ぶことができます。また18歳以上であれば「しゅふJOB」の会員でなくても投票可能で、誰でも気楽に参加できます。

集まった作品はクスッと笑える句、思わずジーンと心に響く句、「そうそう!」と何度も頷きたくなる句……などなど、秀逸なものばかり。きっと「しゅふ」の誰もが心くすぐられ、心躍るような句に出合えるはずです。大いに共感した句があれば、ぜひ投票に参加してください。あなたの一票で大賞が決まるかもしれません!

文・すずらん 編集・ここのえ

【つぎ】の記事:<ありがた迷惑なお届けもの>恐怖のチャイム!届くのは「フルーツ」持ってこないで!【第1話まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

発表!ママスタ川柳「2020年の振り返り」「2021年の抱負」の最優秀作品は?
2020年はどんな年でしたか? いろいろあるものの正直、新型コロナウイルスが多くを占める1年となってしまったのではないでしょうか……。2021年は、2020年の心残りを吹き飛ばせるような、そんな年...
どれもわかりすぎる!ママが詠む育児川柳に頷きが止まらない!
愛するわが子との日々は愛おしさと喜びで溢れていますが、育児は楽しいことばかりではありません。 ママだって、弱音を吐いたり、愚痴を言いたい時もあります。 ママスタにそんな気持ちがまとまってい...
ママたちが詠む「ダラ奥」川柳
あなたは「ダラ奥」という言葉を聞いたことがありますか? 「ダラ奥」というのは、「だらしない奥さん」の略で、あまり家事をせずにダラダラしている奥様のことをさします。でも、毎日家事や育児に頑張ってい...