ママたちが詠む「ダラ奥」川柳
あなたは「ダラ奥」という言葉を聞いたことがありますか?
「ダラ奥」というのは、「だらしない奥さん」の略で、あまり家事をせずにダラダラしている奥様のことをさします。でも、毎日家事や育児に頑張っているママだからこそ……たまにはダラダラしたっていいじゃありませんか!
今回は、ダラ奥を極めた(?)ママたちが詠む「ダラ奥」川柳をご紹介します。
ママたちが詠む「ダラ奥」川柳10選
1.『昼食の 赤いきつねは もう飽きた』
1人の時にササっと食べられるカップ麺は、ダラ奥の強い味方! しかし毎日だと飽きるのも早いのでしょうか。
2.『食って寝る 寝ては食ってを 繰り返す』
たまの休みくらい、ゆっくり休みましょう!
3.『ヒーターの 延長ボタンは 足で押す』
ヒーターのボタン、こたつのONOFF、ドアだって足で開け閉めしますよ! ←これはただズボラなだけ(笑)。
4.『晴れの日も 一歩も外出ず 日が暮れる』
たまにはそんな日もありです。
5.『家事育児 私の世話も 旦那やる』
優しい旦那さんをゲットしましたね!
6.『嫁は寿司 旦那のご飯 残り物』
ご飯を用意するだけマシ!?
7.『寝てる以外 ずっと胃袋 作動中』
ダラダラと何かを食べている時って、幸せですよね。
8.『何時なの 何曜日なの 今何歳』
あぁ……、この気持ち、わかります(笑)。
9.『二度寝して 昼食食べたら 次昼寝』
二度寝や昼寝はダラ奥の恒例儀式なのでしょう。
10.『ああ今日も なにもしないのに 日が暮れる』
どこか哀愁が漂う一句ですね。
みなさん共感できる一句はありましたか? 「これって私のこと!?」と思ったあなた! もしくは「こんな風にダラダラ過ごしたい……」という願望をお持ちのあなたも! ぜひその思いを川柳に込めて詠んでみてくださいね。
文・赤石 みお イラスト・金のヒヨコ