いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<許せない!>【後編】臨月なのに飲み会に行く旦那。世の男性は覚えておこう!出産時の恨みは一生です

569_旦那_マメ美 (3)

前回からの続き。投稿者さんは臨月を迎えた妊婦さんです。お医者さんからは「お産が早まるかもしれない」と言われているのだそう。前日の夜には前駆陣痛も感じられ、いよいよ出産のようですね。しかしそんななか、旦那さんは職場の飲み会に行くと言い出しました。不安になった投稿者さんは「私ひとりのときに陣痛が来たらどうしよう」とポツリ。すると旦那さんはムッとした様子で「いつも俺が悪者だな」と吐き捨てると、飲み会へと出かけていきました……。
旦那さんの行動に対して、投稿内では非難が殺到。「臨月の妻よりも自分の飲み会を優先するなんて信じられない」「出産を軽く見すぎている」など手厳しいコメントが寄せられました。

「俺が悪者」って……その通りですけど?

『「いつも俺が悪者」って自分でわかってるじゃん。言わないと気が済まなかったんですかね。もっとしっかり考えてほしい』

『「お前以外に誰が悪者なんだよ」って言ってあげたい。「陣痛が来ても1時間で帰って来られる」と簡単に言うけど、その1時間でお産がどのぐらい進むかもわからないし。連絡するっていう余計な手間を取らせないでほしいよね』

不安な気持ちを話した投稿者さんに対して、「俺が悪者なんだな」と嫌味ともとれる言葉を放った旦那さん。ママたちはこのセリフにイライラを隠せなかったようです。「不安がっている臨月の妊婦さんを放って飲み会に出かけていくのは、”悪者”に決まってる!」というのがママたちの意見なのでしょう。

何か言われたらどんどん言い返しちゃえ

『「行かなければいいんだろ!」と言われたら、「やっとわかってくれたのね! あなたしか頼れないからよろしくね!」って言っておけばいいよ。「いつも俺が悪者じゃん」って言われたら「当たり前じゃない! 子どものために親は犠牲になるものよ!」って言い返す』

『「飲み会を断る勇気もないのか!」ぐらい言ってもいいわ! 「夜に産気づいたら私はどうすんのよ!」と強く出ていいよ!』

旦那さんに対してもっと強気な態度をとってもいいと主張したママたちも。臨月という不安からか投稿者さんはなるべく優しい声掛けをしているのでしょう。しかし「飲み会に行くなんて信じられない!」「子どものためには親として我慢することがあるのは当然」くらいのことは言ってもいいと、ジャッジされたようです。ひょっとしたら旦那さんはそれくらい言われないと、事の重大さを理解できないのかもしれませんね……。

旦那さんに頼らずに出産したほうが気が楽かも

『もう旦那さんに一切連絡せずに病院に行って、看護師さんにサポートしてもらいながら1人で出産したほうが余計なエネルギー使わなくて済みそう』

『旦那さんなしで出産する方法を考えましょう。とにかく今は、投稿者さんが安心して出産できる方法をいちばんに考えよう』

旦那さんありきの出産プランを練っていると、旦那さんの一挙手一投足に投稿者さんの感情は大きく左右されてしまうかもしれません。臨月であればもう出産までほとんど時間がない状況でしょう。しかし今からでも旦那さんに頼らない出産を考えてみるのもいいのではないでしょうか。お産が進んでも旦那さんには連絡せず、看護師さんにサポートをお願いする……などの方法をとってみるのもひとつの手ですね。

今後のことを考えたほうがいいかも……

『こんなことを言ったら申し訳ないけど、離婚する未来しか見えないな。旦那さんに頼れない出産しかできないなら、いっそのこと遠方でも里帰り出産するべきだったのでは? 投稿者さんが出産してから、入院中は危機感のない旦那さんが上の子の面倒を見るの? ちょっと怖いよね』

『妊娠中や出産時のトラブルって、一生許忘れられないし許せないよね、今すぐでなくても、いつでも別れられるように準備をしておいたほうがいい。旦那さんみたいな男性は、自分が少しでも体調が悪くなると「面倒見てほしい」って頼ってくる気がする。そのときは「しらない!」って切り捨ててやりなよ。いろいろと不安だと思うけど、何もなく無事に元気な赤ちゃんが産まれてくるように願ってます』

“離婚”というワードを口にしたママもいました……。今回の旦那さんの行動は、あまりにも想像力や思いやりに欠けていると考えられたのでしょう。もしこのまま旦那さんの態度や行動が変わらないのであれば、今後夫婦関係を続けていくのは難しいとママたちは判断したのですね。もちろんすぐに離婚に至るのはやや早急かもしれません。しかし今後のためには何らかのアクションが必要になりそうです。

もうすぐ出産というタイミングにもかかわらず、自分の飲み会を優先した旦那さん。ママたちからは非難ごうごうでしたね……。このままでは今後の夫婦としての関係にも大きな影響を及ぼしかねません。夫婦関係をこれ以上悪化させないためにも、2人で本当の気持ちや今後のことを話し合ってみるのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<自称サバサバ系義母>産後すぐ義母が滞在!発言すべてが嫌味に感じる……ストレス!【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<許せない!>【前編】臨月で陣痛もあるのに旦那は職場の飲み会へ!?不安と言ったら「俺が悪者だな」
妊娠中や出産時には何が起こるかわからないものですよね。とくに臨月になると「いつ生まれてもおかしくない」という状況から、今まで以上に気を配りながらの生活になるでしょう。臨月に差し掛かった投稿者さ...
<パートナーの失言>「妊娠がなければ……!」旦那の発言にショック【前編まんが:私の気持ち】
5年くらい前の話。私たち夫婦はいわゆる「デキ婚」です。旦那は仕事で忙しく、私はワンオペで毎日育児に家事にバタバタしています。幼い娘2人を抱えて私なりに頑張っていますが、体力的にも精神的にも限界ギリギリ...
<ドン感な幼なじみ、ウンザリ!>恋愛へ発展しません!心地よい関係はず~っと続く!【第1話まんが】
数年前のお話です。私は28才のユミです。お隣に住むケイジは、いわゆる「幼なじみ」です。親同士も昔から仲が良く、しょっちゅう互いの家を行き来していました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
38週で飲み会に行く旦那