いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<許せない!>【前編】臨月で陣痛もあるのに旦那は職場の飲み会へ!?不安と言ったら「俺が悪者だな」

666_旦那_ マメ美 (3)

妊娠中や出産時には何が起こるかわからないものですよね。とくに臨月になると「いつ生まれてもおかしくない」という状況から、今まで以上に気を配りながらの生活になるでしょう。臨月に差し掛かった投稿者さんは、あるトラブルに見舞われてしまったようです。さてそのトラブルとは一体……?

『臨月の妊婦です。昨日の夜中に陣痛を感じました。お産が早まる可能性があることも、お医者さんから言われています。そんななか、旦那が職場の飲み会に参加することを断行。もちろん旦那も状況はわかっているはずです。口に出さないと伝わらないのかもしれないけど、今回は状況を見て判断してほしかったです』

臨月になり前日には陣痛も感じた投稿者さん。いよいよ出産か……というときになって旦那さんが飲み会に行くと言い出し、投稿者さんは驚いてしまいました。旦那さんは「連絡をくれれば1時間くらいで帰る」と言い、なんとしてでも飲み会に行こうという意思が感じられます……。話し合いの末にお酒を飲まないとは約束してくれたものの、投稿者さんとしては心配ですよね。投稿者さんが「私だけのときに陣痛が来たらどうしよう」と話したところ、旦那さんはムッとした様子で「俺がいつも悪者だな」とひと言吐き捨て、飲み会へと出かけてしまいました。

飲み会に出かけるなんて……信じられない!

投稿者さんの身に降りかかったトラブルについて、投稿内のママたちからは怒りのコメントが寄せられました。

『完全に旦那さんが悪いじゃない。投稿者さんがそんな状態なのに……。そもそも妊婦じゃなくても家族を置いて頻繁な飲み会なんて、独身じゃないのに遊びすぎ!』

『妻が命懸けの出産に臨むのに、自分のことしか考えられない旦那なんて悪物以外に何が当てはまるんだ? 万が一投稿者さんに何かあったら、一生飲みになんていけないだろうにね。本当に、出産を軽視する男性が多いよ。何が「産気づいたら連絡して」だよ。陣痛が来てるなら産気づいてるわ!』

「臨月の妊婦を放っておいて飲み歩くなんて信じられない!」と、怒りと驚きを隠せないママたち。いつ出産になってもおかしくない投稿者さんよりも、自分の飲み会を優先する旦那さんの姿に眉をひそめました。言うまでもなく、出産は命がけです。それにもかかわらず飲み会に行こうとする旦那さんは、あまりにも出産を軽視しすぎていると感じたようですね。

私が代わりに文句を言ってやりたい!

『よそのお宅の旦那さんにこんなことを言うのもアレだけど……「使えないなあ」と思ってしまった。「投稿者さんは命懸けで産むのに、お前は何をのんきに構えてるんだ?」って私がキレてやりたい』

『私が投稿者さんの身内なら旦那さんに説教してやりたいわ。とにかく投稿者さんは堂々と旦那さんに意見を言っていいよ。旦那さんがどう逆ギレしてこようと』

「投稿者さんの代わりに、私が旦那さんにひと言物申したい!」とヒートアップするママたちも見受けられました。なかには「使えない」という厳しい言葉で旦那さんを非難したコメントも……。もちろん実際には、よそのご家庭に口を出すことはなくても、旦那さんの行動はそれほどまでに腹立たしいと考えられたのでしょうね。もしこちらのママたちから実際に批判されたら、旦那さんも考えを改めてくれるかもしれません……!

うちの旦那も飲み会に出かけて行ったよ

『うちの旦那も臨月で飲み会に行ってた。一生許さないよ。こっちは命賭けて出産に挑むのにさ。お産は陣痛から徐々に始まるなんて限らないわけだし。特に経産婦さんは破水したら一気に進むかもしれないしね。脅すわけではないけど、痛みや失神で救急車を呼ぶことすらできないこともあるかもよ』

『うちも39週で飲み会に行かれた。喧嘩になって「そんなに行きたいなら行けば!」って言ったら本当に行った。夜中に旦那が帰って来たらすぐに破水、即入院。翌日危険になり帝王切開。10年以上経ったけど今でも責めてる。女性は出産のときの恨みは一生忘れないよ』

投稿者さんと同じように、出産が差し迫っているのに旦那さんが飲み会に出かけたエピソードを語ったママたち。自分の生死がかかったシチュエーションで気楽に飲み会に行かれては、「一生許せない」と考えてしまっても無理はないですよね……。自分のことを尊重してくれない相手のことを大切にしようとは、なかなか思えないでしょう。妊娠中や出産時での旦那さんの振る舞いは、今後の夫婦仲に大きな影響を及ぼすものなのかもしれません。

前日に前駆陣痛があったにもかかわらず、旦那さんが飲み会に出かけていき、驚いてしまった投稿者さん。自分をないがしろにされた悔しい気持ちや、旦那さんがいないときに出産が進んでしまうかもという不安な気持ちなどで、胸がいっぱいなのではないでしょうか……。ママたちのコメントを見る限りでは、旦那さんの行動は強く非難されるものだと考えられたのでしょう。出産は赤ちゃんもママも命がけです。旦那さんはもっと真剣に捉えるべきだとジャッジされたのでしょうね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<許せない!>【後編】臨月なのに飲み会に行く旦那。世の男性は覚えておこう!出産時の恨みは一生です
前回からの続き。投稿者さんは臨月を迎えた妊婦さんです。お医者さんからは「お産が早まるかもしれない」と言われているのだそう。前日の夜には前駆陣痛も感じられ、いよいよ出産のようですね。しかしそんな...
臨月を理由に結婚式への出席を断ったら「代わりに旦那さんが出席して」と言われた。お断りするのは失礼?
友人からの結婚式の招待を、やむを得ない事情でお断りしてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。新郎新婦に直接お祝いを伝えられないことを残念に思ってしまうことはもちろんのこと、せっかく招待し...
旦那さんと2人きりで外食できる最後のチャンス!臨月のホテルでのランチ、行く?行かない?
産まれたばかりの子を育てるママは、昼夜問わず赤ちゃんのお世話に追われることになるでしょう。預かってくれる人がいなければ、外出さえも自由にできないことが想像に難くありません。もうじき出産を控えて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
38週で飲み会に行く旦那