いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<パートで離婚>体が弱くて正社員では働けない。不安定な仕事でも子どもを連れて離婚できますか?

273_親子_善哉あん
さまざまな事情により「離婚」という選択肢を選ぼうとしているママたち。しかし思っている以上に離婚後の生活は経済的にツラく苦しいものとなるかもしれません。そのような不安や心配から、離婚に二の足を踏んでしまうママもいることでしょう。

しかし、もし正社員ではなく、パート勤務でも離婚後の生活が維持できるとすれば……みなさんはどうしますか?

『子どもが小学校へ入学するまでに離婚をしたいと考えています。正社員でなくパート務めでも可能でしょうか。私はあまりメンタルが強くないため、ムリをすると体調を崩してしまうなどして起き上がれなくなる可能性があります。なのでいきなり正社員で働くのではなく、離婚後はひとまずパートで働き、環境が落ち着いてから正社員の仕事を探すほうがいいのかなと思いはじめました。

両親から帰っておいでと言われているので、住む家はなんとかなります。パートのまま離婚した方、アドバイスください!』

未就園児のお子さんをもつ投稿者さん。旦那さんからのヒドイ仕打ちや言葉の数々に耐えきれず離婚を決意したのだそうです。現在は離婚の相談をしながら今後について考えているのですが、環境の変化に弱く、働くことに不安があるようなのです。

正社員で働くことは心身ともに難しいかもしれない。それでも子どもを連れて絶対に離婚はしたい。パート勤務でも離婚後の生活は賄えるのでしょうか?

居住費の負担がないことは大きい

『大変なことに変わりはないけど、実家があるなら可能なんじゃないかな』

『実家に戻るならパートでも大丈夫だと思うよ』

日常生活で家計を管理しているママならば想像できるかもしれません。節約ができない上に、かなりのまとまった金額が毎月必要となる費用。そう、家賃です。どれだけ安い物件を見つけたとしても、毎月数万円は必要になりますよね。

パート勤務で毎月いくら稼げるかは職種や時給によって異なりますので一概には言えませんが、家賃分の出費は家計にとって大きな負担となるでしょう。投稿者さんの場合、実家に帰ることで家賃の支払いがなくなるのであれば、一時的にパート勤務で働きながら、生活の基盤を作っていくことも可能ではないかとママたちは話しています。

パート勤務で離婚したママ

『パート勤務で離婚しました。私は実家にも戻らなかったし、金銭的にも親は頼らなかった。だから本当にキツかったよ。でもなんとか生きてこられた。子どもがまた小さくてお金がかからなかったっていう部分が大きいかな。今は正社員で働いています。普通の家庭みたいにはしてあげられないこともあるけど、なんとか貧乏な暮らしはしていないよ。子どものためにも自分のためにも、早く劣悪な環境から逃れて、自分の人生を生きた方がいい』

実際にパート勤務の状態で離婚をしたママからは、リアルな声も届きました。離婚後の生活費は、子どもの年齢によっても異なるでしょう。未就園児や小学校低学年ごろであれば、教育費や食費などが抑えられそうですね。

子どもの成長すれば、どうしても教育費はかさんでいきます。もしかしたら節約しても追いつかない可能性もあるでしょう。また離婚した旦那が養育費を払ってくれるかどうかもわかりません。そう考えると、子どもが小さく、金銭的な負担がかかりにくい時期は動けるチャンスと考えてみてはいかがでしょう。

頼れる人に助けてもらいながら自立を目指そう

『親が「帰っておいで」と言ってくれているなら、親に頼ったらいいと思う。頼らない・頼れない人もいるだろうし、そのような人たちから「甘えだ」と言われるかもしれない。でも誰になんと言われてもいいじゃん。援助してくれる人がいれば離婚しやすいと思う』

離婚を決意したとき、誰かに頼ることに抵抗感をもつ方もいるでしょう。しかしもし頼れる人がいるのならば、手を貸してもらいながら自立を目指すことは何も悪いことではないのです。「誰かに迷惑をかけてはいけない」「みんな頑張っているのだから頑張れ」と言われることもあるかもしれませんが、はたして本当にそうなのでしょうか。

さまざまな事情で頑張れないときもあります。愛する子どものためと言われても立ち上がれないこともあるでしょう。それでも、今の生活でツラく苦しい思いを強いられる生活から逃れられるのであれば、差しのべられた手をしっかり掴む選択もアリだと思います。お世話になった、迷惑をかけてしまったのなら、時間をかけてでも挽回すればいいのです。受けたお礼を返す、自分がしてもらったことを誰かにおこなうなど、今できなくても、これからの人生でできることはたくさんあるはずです。何があっても離婚することを強く心に誓っているのであれば、しっかりと悩み迷いながら、最善の道を模索してみてください。頼れる人にサポートしてもらいながら親子一緒に笑顔で暮らせる日常をめざしてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<マナー違反は鬼で成敗!>激ムズ……後輩にTPOを指導!【渡る育児は鬼きたる!?前編】#最強ママ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<私は離婚したい>【前編】意外と多い?夫と別れたいと思ったことのある人。実際にしない理由は?
みなさんは「離婚したい」と思ったことはありますか? 結婚生活を長く続けていると「もうこの人とは夫婦ではいられない!」と感じてしまうタイミングもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんは旦那さんと...
<身勝手な旦那>【前編】ひとりが好きな旦那に「離婚してもいい」と告げられた私。どうすべき?
穏やかに続いていくだろうと信じていた自身の結婚生活に暗い影が落ちている、ということがあるかもしれません。ひとりのママはある日、旦那さんに「離婚してもいいと思う」と告げられたそうです。 『仕事や趣...
<離婚したのに>【前編】娘宛に元義両親から入学祝いが届いてびっくり。受け取らず返送してもいい?
永遠の愛を誓い合って結婚をしても、さまざまな事情で離婚に至る夫婦は決して少なくないでしょう。今や離婚は決して珍しいことではないのかもしれません。今回の投稿者さんも昨年に離婚を経験したようですよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚したい場合、自分がパートでも