いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<リスキリング>主婦経験者で資格を取得した人は何を選んだ?資格選びに役立つ3つの目的

015_ママ(単体)_Ponko
主婦をしているママのなかには「何か勉強したい」「将来に備えて何かやりたい」など、資格の取得を検討中の人もいるでしょう。でも、一体どんな資格を取得したらいいのかがわからない人も多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティにもあるママからこんな質問が寄せられました。

『私は学歴がなく仕事も得意ではありません。主婦になってから仕事をしておらず、このままでいいのかな……と不安を抱えています。そのため、将来に役立つような資格の取得に興味があります。主婦になってから資格取得された方、参考に教えてください』

投稿者さんは日々家事や子育てを切り盛りをしていますが、何か資格を取得してみたいと考えているようですね。家事や子育ては立派な社会貢献の一つですが、不安があるなら資格取得はいい挑戦になるかもしれません。ママスタのママたちはどうでしょうか。ママたちの声を紹介します。

主婦をしながら資格取得したママたちのあれこれ

『保育士を取ったよ』

『医療事務管理士。実技と学科で3回目で取れた』

『宅建。昔公務員試験の勉強をしていたから2ヶ月で取れました。慣れるまで民法が厄介だから法律やったことない人はプラス2~4ヶ月かかると思う』

資格取得に勤しんだ経験のあるママたちから続々と声が寄せられました。みなさん、実にさまざまな資格取得に向けてがんばったようですね。なかでも保育士の資格をとったという声は少なくありませんでした。保育士の資格は子どもについて学べるので、子育て中のママには一石二鳥かもしれませんね。

実生活に役立つ資格をとってみる

『ファイナンシャルプランナー。実生活でも役立つよ。取ってよかった』

保育士の同様、実生活に役立つ資格としてファイナンシャルプランナーをおすすめするママの声もありました。ファイナンシャルプランナーとは、生涯の資金計画を立てるのをサポートする専門家のことですよね。自分の経済状況やライフスタイルにあった資金計画を立てることができるので、実生活にも役立ちそうです。

大人の勉強は楽しい!興味があることから資格選びをしてみては

『漢字検定2級。大人になってから勉強するのもいいよ』

『フードコーディネーター3級。文章読解・作成能力検定2級。仕事するのに必須の資格じゃないけどね。学ぶことは楽しい』

どのように資格を活かすかを考えて検討する人も多いかもしれませんが、こちらのママたちは「勉強すること自体が楽しい」といった声を寄せてくれました。たしかに大人になってからの勉強は自由に学べる楽しさがありそうですね。もし資格取得の目的が明確にない人は、まず自分が興味のあることから調べてみるといいのではないでしょうか。自分の興味から資格選びをすれば、勉強も楽しくなりそうですよね。

資格をきっかけに働き出したママもいる

『子どもが2歳と4歳のときに看護専門学校に通って看護師になった。今、看護師になって10年目』

『子どもが大学に入ってやることがなくなったから45歳から短大に2年通って教員免許を取ったよ。パートしながらだからキツかったけど(特に4週間の教育実習)、今は小学校で加配として働いてます。すごく楽しいです』

さらに資格取得をきっかけに仕事を見つけたママもいました。もし将来こんな仕事をしたいといった明確な目的がある場合は、仕事に必要な資格を取得するのは合理的でいいですよね。

資格選びをする際は「実生活に役立つ資格を選ぶ」「将来の仕事に役立つものを選ぶ」「自分の興味があることをベースに選ぶ」の3つの目的がありそうです。その意味では自分が将来どうありたいのか、自分が興味あることは何か、自己分析をしてみるといいのではないでしょうか。その上でどんな資格を取得するか検討してみてはいかがでしょう。いずれにせよ、何かに挑戦し、勉強に励む経験は自分にいい影響をもたらしそうです。

文・安藤永遠 編集・塚田萌 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<恐怖!侵入する義母>カギを紛失した翌日、嫌な予感……洗濯物をたたんだのはダレ?【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

「パート」or「フルタイム」? 働き方を選ぶポイントは? #ママの働き方を考える
小さな子どもがいるママにとって、仕事を始めようとしたときに悩むのがその働き方かもしれません。フルタイムやパートなどの雇用形態がありますが、働く目的や子どもの年齢などを考えて選択する必要がありますよ...
「保育園落ちた日本死ね!!!」は、働くママだけの問題じゃない!
「2月」「保育園」といえば、母親たちの最大の関心事は保育園に入れたか入れなかったか――。「たとえ希望の園じゃなかったとしても、入れただけよかった!!」。そんなことを思わずにはいられないくらい、今や「保...
<白いご飯がおいしい!>ひとりのときにサッと食べられるカンタンなご飯を教えて
みなさんは白いご飯と一緒に食べたいものといったら、どんなものが浮かびますか? ママスタコミュニティにひとりでさっとご飯を済ませたいママがトピックを立ててくれました。 『おかずを作るのが面倒くさい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
主婦になってから資格取得した方いますか?