いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<白いご飯がおいしい!>ひとりのときにサッと食べられるカンタンなご飯を教えて

92A10D13-3B12-45E4-B7CD-61B02CD7F95A
みなさんは白いご飯と一緒に食べたいものといったら、どんなものが浮かびますか? ママスタコミュニティにひとりでさっとご飯を済ませたいママがトピックを立ててくれました。

『おかずを作るのが面倒くさいとき、白いご飯と一緒に何を食べる? 食べるのは自分ひとりだけ。おいしくてカンタンなものを教えてください』

炊きたてのご飯なら何を合わせてもおいしく食べられそうですが、投稿者さんは「作るのが面倒だからカンタンなものにしたい」とのこと。ママたちからは自分ひとりで食べることを想定して、おいしくてカンタンな白いご飯のお供がつぎつぎと寄せられました。

ひとりご飯の強い味方はたまごと納豆!

自分ひとりで食べる、おいしくてカンタンなご飯。なかでもダントツのコメント数だった食材は、たまごと納豆でした。

『たまごかけご飯一択!』

『自分ひとりなら絶対に作らない。たまごかけご飯か、納豆ご飯』

『納豆かけ、たまごかけ、ふりかけ』

『納豆、たくあん、味つけ海苔があればご飯何杯でも食べられる』

たまごか納豆さえあれば、ほかにおかずがなくてもお腹が満たされそうですね。たまごかけご飯に「こんな食材と一緒に食べるのもおいしい」と組み合わせるオススメの食材まで教えてくれるママもいました。

『たまごかけご飯に、海苔をたんまりちぎってのせて食べる。ハムをちぎったり、刻みネギもプラスしたりすると贅沢だなとしあわせになる』

『たまごの黄身と塩昆布、ごま油をまぜる』

カンタンに食べられるだけでなく、さまざまな食材と組み合わせやすいのも、たまごや納豆を推す理由のようです。海苔や塩昆布は納豆と組み合わせてもおいしそうですね。

たまごと納豆以外にもカンタンに食べられる食材があるよ

『本当に何もしたくないときは、バターしょう油ご飯』

『イカ明太のだし茶漬け』

『食べるラー油』

『ご飯に豆腐をのせて、かつお節としょう油をかけて、豆腐を崩しながら食べる。見た目がよろしくないから、ひとりで食べるとき専用だけど』

カンタンですぐに食べられるものといったら、調理器具を使わずに準備ができるのも大切なポイントかもしれません。鍋やまな板、包丁も使わなければ、食後の洗い物がずいぶんラクになりますよね。ほかにもキムチや漬け物など味が濃いもの、レトルト食品をあたためてご飯にかけるなど、ご飯のお供にピッタリな食材がズラリ! なんだかひとりでサッと食事を済ませるのが、楽しみになってしまいそうです。

ひと手間かけてさらにおいしく

できるだけ手間が少なくて済ませたいといっても、ひと手間ふた手間くらいはかけて、さらにおいしいひとりご飯にするのもいいかもしれません。こちらのママたちからは、ほんの少し手を加えるご飯が提案されました。

『トマトのカップスープを作り、ご飯を入れる。とろけるチーズを入れて食べる』

カップスープを使って即席リゾット風ですね!

『ご飯にツナと大根おろしをのせて、しょう油をかける』

大根おろしが入るとサッパリしたご飯が楽しめそう。

『ナムルの作りおきを使ってビビンバ。小松菜や大根菜で菜飯』

作りおきを利用すれば、ひとりご飯のバリエーションが増えますね。

『レトルトのミートソースをかけて、真ん中に生たまご。たまごの周りにチーズをのせて、トースターで焼く』

レトルトのパスタソースは種類が豊富。ミートソースにかぎらず、その日の気分でカルボナーラやクリームソースで作るのもアリではないでしょうか。パスタソースをカレーにすれば、焼きカレーにもできそうですね。

おいしいお米があるなら、ご飯できりたんぽを作るのはいかが?

筆者が住んでいる秋田県は米どころで、お米を使った料理や加工食品が数多くあります。その中からお米がよりおいしく感じられる秋田の郷土料理、きりたんぽの作り方をご紹介します。

<材料>
・ご飯1合分
・塩水
・割り箸3膳(割らないで使用)
<作り方>
1.温かいご飯を7分づき程度につぶす。
2.手に塩水をつけ、ご飯を3つに分けてボール状に丸める。
3.割り箸の太い方を丸めたご飯に刺し、10〜15センチくらいの長さに形を整える。
4.ホットプレートやフライパンに並べ、転がしながら全体に焼き目がつくまで焼く。油を敷かずに焼くのがポイントです。

できあがったきりたんぽは、みそを塗って味噌たんぽにして食べるのがカンタンな食べ方。きりたんぽ鍋にするには割り箸を引き抜いて半分に切り、鍋ができあがる直前に入れます。そうするときりたんぽが煮崩れず、見た目もきれいに盛りつけられますよ。

たまには手抜きひとりご飯もアリ!

カンタンにひとりご飯を済ませられる食材は、どれも冷蔵庫にありそうなもの。すぐにでもマネして作れそうです。家族が一緒に食べるならカンタンに済ませようというワケにはいかないママも、自分ひとりのときくらいたまには手抜きご飯もいいかもしれません。準備や片づけをしないで済んだ時間は、少しのんびりして体を労ってあげてくださいね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<最高に美味しいと思う!>家でひとりのときのシンプル昼ご飯。みんなは何を食べている?
ママが家にひとりでいる場合、お昼ご飯は簡単にすませたいと思うかもしれませんね。ささっと作れるけれど美味しいメニューもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありま...
自分ひとりの晩ご飯、何にする?プチ贅沢や手抜きなど、ママたちの「ひとり飯」は?
普段から家族のためにさまざまな献立を考え、食事の用意をしているママたち。ですがもし、今日の晩ご飯を食べるのが自分1人だけだったとしたら……。あるママからこんな質問がありました。 『夜ご飯、自分の...
「自分ひとりだけなら適当なご飯でラクできるのに!」家族の食事作りに疲れて、現実逃避したことはない?
ママスタコミュニティには日々、世の中のママたちの心の叫びが届きます。その中には、首がもげるほど頷きがとまらないものも。 『毎日家族のために夕飯を作ってる人、「自分だけだったら楽なのに!」って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白米はたんまりある