いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分ひとりの晩ご飯、何にする?プチ贅沢や手抜きなど、ママたちの「ひとり飯」は?

食事
普段から家族のためにさまざまな献立を考え、食事の用意をしているママたち。ですがもし、今日の晩ご飯を食べるのが自分1人だけだったとしたら……。あるママからこんな質問がありました。

『夜ご飯、自分の分だけ用意すればいい日があったとしたら、何を作る?』

ママスタコミュニティのママたちは、自分へ食事として何を作るのでしょうか。早速コメントを紹介していきましょう。

自分ひとりだからこそ食べられるメニュー

『家族が食べられない激辛な物を食べる』

『私しか食べないズッキーニを焼いてオリーブオイルと塩。生ハムサラダ。アンチョビポテト。普段食卓に出さない物を食べたい!』

『ひとりじゃないと食べられない贅沢品』

自分は好きなのに家族の口に合わないため、普段は食卓に並ばないメニューもあることでしょう。そういった自分の大好物をこのタイミングで食べたいとの意見がありました。また家族分を用意すると予算オーバーになってしまうようなちょっとした贅沢な食事は、ひとりだからこそ楽しめる自分へのご褒美になるのかもしれませんね。

作りたくない!買ってきて済ませる

『何も作らない! 最高(笑)』

『コンビニのお弁当が食べたい』

『コンビニ、テイクアウトのお弁当、ハンバーガー、牛丼の類い。そのときの気分で買ってきちゃう』

せっかくのひとりの時間を、食事を作る時間に費やすことはもったいないと感じているママもいるようですね。毎日頑張って料理を作っているママたちからすると、キッチンに立たなくても食べれる食事には、味ではない特別なよろこびがあることでしょう。

後片付けを楽にしたい!使う食器の少ないメニュー

『納豆とご飯で。簡単に済ませたい。洗い物もラクだし』

『後片付けが嫌だしゴミも出したくないから外食するかな』

食事の後の片付けは、できるだけラクに済ませたいというのがママの本音のようです。白いごはんと家にあるおかずで簡単に済ませたり、ひとり外食をすることなどは、ママたちにとっては贅沢のうちのひとつとも言えますね。

ひとりの時間を満喫できるメニュー

『刺身を買ってのんびり酒を飲む』

『冷蔵庫にある物でアテを作ってゆっくり飲む!』

『いつもよりちょっと高い刺身を買って、蛤と岩牡蠣を焼く。好きな大吟醸酒を冷やしてダラダラ2~3時間楽しむ』

家族がいると自分ひとりの時間を過ごすことが難しいのではないでしょうか。こういうときこそひとりを満喫するママもいるようです。お酒を飲みながらまったりとした時間を過ごすことで、気分もリフレッシュできそうです。

普段の生活があるからこそひとり時間がスペシャルになる

自分ひとりの晩ご飯に何を作るのか? という質問に対して、さまざまなママたちの考えが寄せられました。そこからわかるのは、ママたちが家族のために日々頑張っているということではないでしょうか。家族の好みに合わせて食事を作ったり、家族のために時間を使ったりと、ママの多くの頑張りで家族の生活は成り立っているのだと思います。だからこそ、ひとりのときくらい自分の時間を満喫したい気持ちがあるのは当然のことなのかもしれません。

逆に言えばこのようなひとり時間を思い切り楽しめるのは、頑張っている日常があるからとも考えられます。子育てや家事に追われている慌ただしさがあるからこそ、ひとり時間が特別な意味を持ってくると考えると、普段の何気ない生活も大切にできそうですね。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

自分のためだけに昼食を作るのは面倒?ママたちがひそかに楽しむ手抜きランチとは
朝から会社へ出勤する旦那さんを見送り、子どもたちにお弁当を持たせて学校や園へと送り出し、たまっていた洗濯や掃除に追われ……。気がつくともうお昼!? 日中ひとりで過ごす時間があっても、家事全般を任さ...
子どもを預けて数年ぶりの「ひとりランチ」!あなたなら、何食べる!?
子どもが小さいうちはママは育児に追われ、「ひとりでお出掛けを堪能するなんて夢のよう」という方も多いのではないでしょうか? でも、そんなひとり時間をもてたら、かなり嬉しすぎるハズ! ママスタコミュニ...
大公開! 忙しいママたちの「ズボラ飯レシピ」とは?
最近、流行のズボラ料理。手軽に作れる料理本もたくさん出版されていますよね。毎日、オシャレで手の込んだ料理を作れたらいいけど、育児に家事に忙しいママはそんなわけにはいきません。特に、一人の昼食や、旦那さんの夜食なんかは簡単にパパっと済ませてしまいたいもの。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夜ご飯、自分の分だけ用意すればいい日があったとしたら