いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママのおでかけや出会いのきっかけに!地域の子育て情報サイトを見てみよう

newpc (1)

育児書や雑誌などに頼っていた昔と違って、今はウェブサイトで子育てに関する情報を手軽に入手にできるようになったのではないでしょうか。不安なことや新しく知りたいことを簡単に調べられるのは本当にありがたいですよね。またママのなかには住んでいる地域やエリアを絞って情報を得たい人もいるかもしれません。そのようなときに便利なのが今回ご紹介するサイトです。

地域の子育て情報がほしいときに

未就学児ママのための情報サイト「mamasky(ママスキー)」には地域ごとに分かれた子育て情報が集まっています。子ども連れで行けるお店や親子で参加できるイベント、ママのお困りごとを解決するためのお役立ちコラムなど、未就学児のママが毎日楽しく子育てできるような情報がぎゅぎゅっと詰まっていますよ。ママスキーの使い方は簡単でトップページから調べたいエリアを選択するだけ。家事や育児のスキマ時間などに気軽に閲覧できそうです。

ママと子どもが気軽に行けるお店を探そう

子どもと一緒に飲食店へ行く場合、事前に確認しておきたいポイントがたくさんあるのではないでしょうか。「テーブル席ではなく座敷がいいな」、「子ども用のイスはあるかな」、「離乳食やお子様メニューがあるかな」などを知りたいママもいるかもしれませんね。飲食店もしくはお店が入っているモールなどの施設に授乳室やおむつ交換スペースがあるのかどうかも気になるところ。ママスキーならママが気になるお店の設備やメニュー情報まで詳しく調べられます。不安や疑問を事前に解消できるので、子どもと一緒にお出かけへ行くのが楽しくなりそうですね。

親子イベントでママ同士つながろう

バースデーパーティ

コミュニティスペース「ママスキーハウス」で開催しているお誕生日パーティーの様子

ママスキーでは「子どもとのふれあい時間を大切にしたい」というママの思いに寄り添い、親子イベントをたくさん企画しています。親子で体験できるワークショップ、交流を目的としたママ会まで各地域で開催されるさまざまなジャンルのイベント情報を掲載。保育園や幼稚園、習い事などとは違った環境で子どもの成長を見守ることができそうですね。ママも子どもも新しい友達ができるかもしれず、親子ともに世界が広がるかも。

お役立ちコラムに助けてもらおう

お役立ちコラムでは地域の公園や子育て施設情報などを掲載。「こんなときどうすればいいの!?」とママが思ったときに見てもらいたい、お困りごとを解決するための情報も載っています。「気になっていたことが詳しく知れた」、「この情報を知らなかったら損していた」といった新たな発見や気付きを得られそうですね。ママスキーに掲載されているお店のキャンペーンや新メニューなどの最新情報もチェックできますよ。

ママたちがたくさんのきっかけに出会えるように

ママスキーの代表である土肥恵里奈さんも子どもがいるママで、子育てについて次のように述べています。

『自分の子どもには、たくさんの人に囲まれて、その中でたくさんの経験をして生きてほしいと思う。そのために、今のママがどう生きるか、どんな人生を選ぶかはとっても大切なことだと思うんです』

子どもたちにイキイキと生きてほしいから、お手本としてママたちにも充実した人生を送ってほしいというメッセージを感じますね。

頼れる人があまりおらずワンオペで子育てを頑張るママもいるかもしれません。孤独を感じて気分が落ち込んだり外出を面倒に感じたりするとママは家にこもりがちに。しかし少しどこかに出かけたり誰かと会ったりするだけで、毎日の生活に彩りが出そうです。そのようなきっかけを提供してくれるママスキー。大変な子育てを笑顔で乗り切るための情報が満載ですよ!

文・AKI 編集・ササミネ

【つぎ】の記事:<喪服の貸し借りアリ?ナシ?>貸したくない!それに態度も失礼すぎる【前編まんが:さりなの気持ち】

関連記事

<子育てつらいのは私だけ>ママ友がみんな楽しく育児しているように見える。なぜそんなに楽しめるの?
みなさんは今「子育て」をどのように感じていますか? つらいことや大変なこともあれば、しんどさが吹き飛ぶくらい幸せを感じる瞬間もあるのではないでしょうか。しかし心が疲れきっていると、自分以外のママた...
<育児疲れた>【前編】ワガママや口ごたえばかりで子育てがつらい!報われる日は来るの?
みなさんは子育てに楽しさを実感していますか? 学生時代に友達とカラオケにいくような、大人になってから友人とお酒を飲みに行くような、ワクワクした気持ちを育児に感じますか? ただただ楽しんでいた若...
子育てで1番つらい時期はいつ?先輩ママたち教えて!
「いつになったらラクになるのやら……」子育てをしていると、ついこんなことを考えてしまいますよね。可愛くて仕方のないわが子ですが、子育てに悩みは尽きないのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、子...