いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<パートママへの不満>【前編】子どもの体調不良を理由に月2回休まれてイライラ。仕方ないこと?

073_ママ(単体)_森乃クコ

仕事をしていると、いろいろな価値観の人に出会うこともあるでしょう。ひょっとしたら職場での同僚の振る舞いに驚いてしまうこともあるかもしれません……。今回の投稿者さんもパートさんの言動にモヤモヤを募らせているようです。

『子どもが小さかったら、しょっちゅう仕事を休むのは当たり前なんでしょうか? 子どもを理由に1ヶ月に2回は休む人が職場にいます。その人が「預けられる人がいないんだから仕方ないじゃないですか」と言っているのを聞いてしまいました。フォローするのは他のパートだし、子どもが体調不良でも預け先がある人はなんとかして乗り越えてるのに。仕方ないと受け入れるのが理想の社会なのでしょうか』

投稿者さんが苛立っている相手は、小さい子どもがいるパートさんでした。どうやらそのパートさんは子どもの体調不良を理由に、最低でも月に2回は休むのだそう。それだけならばいざ知らず、「仕方ないでしょ」と開き直ったようなことを口にしているようですね……。これでは投稿者さんがモヤモヤしてしまうのも無理はないかもしれません。

本音を言うと、迷惑だよね……

投稿者さんの正直な気持ちを聞いて、ママたちからも本音がこぼれました。

『正直、休みすぎる人は周りからしたら迷惑だよね……。でもそれを言うと問題になるかもしれないからみんな言わないだけ。本音を言えば、働いてる時点である程度のルールはあるんだから、自分ばかりそこまで融通が利くとは思わないでほしいな』

『ハッキリ言って迷惑。でも小さい子がいる人を雇わないとなると問題になりそうだよね。世知辛い。それぞれの都合に合わせて休めたり、シフト入れたりできる企業とか制度ができたらいいのにね』

おそらくこちらのママたちも、職場で面と向かっては「迷惑ですよ」とは言いにくいのでしょう。しかし誰かが突然休むとなれば、その分の仕事は他の人がすることになります。実際に休んだ人のフォローをしている側としては、困ってしまうことも多いのではないでしょうか。「頻繁に休まれたら迷惑」と愚痴りたくなる気持ちも、よくわかりますよね……。

預け先がない人は……仕方ないんじゃない?

さてここで投稿者さんのコメントに対して鋭い指摘もあがったようですよ。

『イライラする気持ちはわかるよ。でも「預け先がある人はなんとかして乗り越えてる」ってどういう意味? そういう人は預け先があるからこそなんとか乗り越えられてるんでしょ。預けるあてがない人は自分が休むなり早退や遅刻するしかないじゃない。親が遠方とか、旦那さんは出張が多いとかさ。そんな状況でも「どうにかしろ」って言うの?』

ママたちから指摘されたのは、投稿者さんのコメントにあった「小さい子どもがいても、預け先があれば乗り越えられるはず」という部分でした。それに対して「預け先があれば働けるのは当然。預け先がないから困ってるんでしょ」ともっともな反論をしたママたち。さまざまな事情から、ほぼワンオペで育児をしなければいけないママたちも少なくないでしょう。預け先がないからこそ、子どもの体調不良のときには一大事になりうるのですよね……。

『体調不良の小さい子どもを1人、家に置いて仕事しろとでも? 預け先があれば働けるけど、ない人はどうやって乗り越えたらいいの? 教えてよ』

投稿者さんに対して「預け先がなくても乗り切れる方法があるならぜひ教えて」と詰め寄ったママも。小さな子どもを育てながらお仕事をするというのは、それほどまでに大変なことなのでしょう……。

モヤモヤしちゃうのはわかるけど……

子どもの体調不良でたくさん休むパートさんにイライラを募らせるママたち。しかしそんなママたちを「まあまあ」と諫める声も寄せられました。

『1日休んで、子どもの体調が完全に良くなるほうが少ないんじゃないかな。ましてや小さいと様子見も必要だし。頼る人がいない人もいるし、肩身狭い思いしてるだろうから嫌味言わないであげてね』

子どもの体調不良が予想より長引くことも珍しくないでしょう。子どもが小さければ「もう少し様子見をしてあげたい」という気持ちも大きくなるものかもしれません。頼れる人や預けられるあてがなければ、ママがずっと子どもに付き添うことになりますよね……。きっとママもお疲れモードになってしまうことでしょう。だからこそ「嫌味を言わないであげてね」と優しいアドバイスが寄せられたのかもしれません。

職場のパートさんが頻繁に休むことにモヤモヤしている投稿者さん。その人が休むたびにしわ寄せがくるとなると、腑に落ちない気持ちになるのも仕方がないでしょう。しかし預け先がなかったり頼れる人がいなかったりと、ママが休まなければいけない事情が何かあるのかもしれませんよね。特に小さな子どもの体調不良は、できるだけ付き添っていてあげたいものではないでしょうか。職場ではできる限りフォローし合いたいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・森乃クコ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<パートママへの不満>【前編】子どもの体調不良を理由に月2回休まれてイライラ。仕方ないこと?
仕事をしていると、いろいろな価値観の人に出会うこともあるでしょう。ひょっとしたら職場での同僚の振る舞いに驚いてしまうこともあるかもしれません……。今回の投稿者さんもパートさんの言動にモヤモヤを...
<非常識かな?>【前編】1ヶ月経ってないけど仕事を辞めたい。ベテランパートの冷たい態度に限界
職場の人間関係の良さは、仕事の効率にも大きく影響するものかもしれません。もし職場にどうしても自分と合わない人がいると、仕事に行くのも嫌になってしまう可能性もありますよね。今回の投稿者さんもパー...
<パートママの葛藤>忙しい時間帯に退勤するのが気まずい。正社員もイライラしている気がします
正社員や派遣、パートなど、さまざまな働き方が選べる時代。そのなかでも子どもが小さかったり家庭の事情があったりすると、パート勤務を選択しているママは多いのではないでしょうか。パート勤務は定められた日...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が小さいとよく仕事休むのは当たり前なの?