いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識かな?>【前編】1ヶ月経ってないけど仕事を辞めたい。ベテランパートの冷たい態度に限界

084_働くママ_Ponko (1)

職場の人間関係の良さは、仕事の効率にも大きく影響するものかもしれません。もし職場にどうしても自分と合わない人がいると、仕事に行くのも嫌になってしまう可能性もありますよね。今回の投稿者さんもパート先の人間関係で悩んでいるようです。

『パートとして働いています。先月から働き始めたものの、ベテランパートさんに露骨に挨拶無視されたり「邪魔!」などとキツく当たられたりする日々です。新人でなじめてないのをヒシヒシと感じます。「慣れたら変わるかも」と思って頑張ってますが、慣れるまで持たないかも……1ヶ月経たずにやめてもいいですかね?』

職場の先輩パートさんから嫌がらせのような行為を受けている投稿者さん。挨拶を無視されたりひどいことを言われたりするのは、ショックですよね……。今のところは「職場に慣れるまで頑張ろう」と考えている投稿者さんですが、辞めたい気持ちは拭い去れないようです。

1ヶ月で仕事を辞めたことあるよ!

「1ヶ月で辞めたら非常識でしょうか?」と悩んでいる投稿者さん。しかしトピック内のママたちからは「1ヶ月で仕事を辞めたことがある」との体験談が語られました。

『私は1ヶ月経たないくらいで辞めたよ。最初に言ってたシフトと違うし、平気で30分削られたりしたから。辞めるなら早いうちがいいと思う』

『今の仕事につく前に1か月で辞めた蕎麦屋のパートがある。私のことを小馬鹿にし、パートがやるべき範囲を超えた仕事をするように指示した先輩。そんな人の元では働けないから辞めた。いつか客で行ってぜひ話したいわ』

仕事内容やシフトが最初に聞いていた話と違ったり、人間関係が肌に合わなかったりすると辞めたい気持ちが大きくなるのは、無理もないでしょう。こちらのママたちも頑張ってはみたものの、「やっぱり長く働き続けるのは難しいかも」と感じたのでしょうね。「辞めようかどうしようか……」とずっと悩んでいるよりは、すっぱりと辞めてしまったほうが気持ちも楽かもしれません。

数日で辞めたことだってあるよ

「もっと短い期間で辞めたこともある」と話すママたちも現れたようですよ。

『パートを3日でやめたよ』

『新卒で入社予定のアパレル。上司にまったく魅力を感じなかったから、1週間くらいで辞めた。侮辱されて納得がいかなくてね。20年前の話だけど辞めておいてよかった』

1週間以内で仕事を辞めたと話すママたち。仕事をするにあたって、人間関係の円滑さを重要視しているママたちも少なくないのでしょう。手続き上なにかしらの調整があるかもしれませんが、仕事を始めて早いうちであれば、辞める旨を伝えた当日に辞められるケースもあるとのコメントも見受けられました。もし「辞めたい」という気持ちが大きくなるのであれば、ひとまず上司に話してみるのがいいのかもしれません。

1日で辞めちゃった!

『1日で辞めた! 初日に胃腸炎になっちゃって動けなくて。それでもほかの人があれこれ言うから嫌になっちゃって、次の日から行かなかった。胃腸炎で行ける状態じゃなかったし。若気の至りだね』

『1日で辞めた。介護の仕事。「オムツ交換のときに手袋は付けないでね。普通は見られないものを見せてもらうんだから手袋なんて失礼。自分の技術の向上にもなる」と言われて、どうしても従えなかった』

仕事を始めたその日に辞めたことがあるママたちもいました。職場の価値観が自分にはまったく合わないと感じるならば、すぐに辞めるのもアリでしょう。価値観が合うかどうかは、人間関係の円滑さと同じくらい重要なポイントなのではないでしょうか。仕事内容に対して「どうしても納得できない」と感じるならば、無理に続ける必要はないかもしれません。

出勤してすぐに辞めたよ

『1時間。だって時給が安いくせにやらなきゃいけないことが多すぎて。最初の説明の途中で「もう結構です。辞めさせていただきます」って言って帰った』

『初出勤、ものの数分で帰りました。お局らしき人に、「あんたには教えたくない」と言われて、その後営業社員にも酷い態度を取られたから。そんな人たちに媚びてまで仕事しようとは思えなかった』

なんと「1日すら働かなかった」と話すママたちも。こうなると人間関係や価値観だけではなく、それ以上にその職場には大きな問題があると思わざるを得ませんね……。いずれにしても職場とママとの間に”仕事”に対する認識のズレがあったのではないでしょうか。

始めたばかりの仕事を、「1ヶ月経たずに辞めてもいいものか」と悩んでいる投稿者さん。しかしトピック内のママたちの話を聞く限りでは、1ヶ月以内に仕事を辞めたことがある方もいるようですね。なかには「1日すら働かなかった」と話すママもいて、「辞めたいと感じるならば期間は関係なく辞めてもいいのかも」と感じさせられます。どうしても働きたいとは思えない理由があるならば、ひとまず「辞めたい」という気持ちを上司に伝えてみるのがいいでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<非常識かな?>【後編】挨拶を無視する職場、まるでいじめられに行っているみたい。転職していい?
前回からの続き。新しい職場で最近パートとして働き始めた投稿者さん。しかしベテランのパートさんたちから挨拶を無視されたり、心ない言葉を掛けられたりしているようです。「自分が職場に慣れれば状況も変...
告白します!働くママたちがした「仕事の大きなミス」
働くママたちが、自分が過去にしてしまった仕事での大きなミスを大告白! 普段、人には言えない、大きな失敗。一人で抱えている人は、ぜひみんなの失敗を覗いてみましょう!
「パート」or「フルタイム」? 働き方を選ぶポイントは? #ママの働き方を考える
小さな子どもがいるママにとって、仕事を始めようとしたときに悩むのがその働き方かもしれません。フルタイムやパートなどの雇用形態がありますが、働く目的や子どもの年齢などを考えて選択する必要がありますよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パートやアルバイト、正社員。最短どのくらいでやめた?