いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

告白します!働くママたちがした「仕事の大きなミス」

pixta_22709213_M

日々熱心に仕事に取り組むママも、時には失敗することもありますよね。ママスタBBSでは、働くママたちが過去にしてしまった仕事での大きなミスを大告白! 普段、人には言えない大きな失敗。一体どんなものなのか、みんなの失敗談を覗いてみましょう。

ワイングラス30個破損……! 今思い出しても凹む失敗

働くママたちから数々の失敗談が報告されていました。

『食品工場で働いてるんですが、お店に出すカレー800食分を、間違えて子ども用の甘いカレーを出してしまいました。かなり損害を出して凹んでます』

『乳製品の配達してて、スーパーの系列店2店舗に、違う商品を配達したこと!』

『ゴルフ場のフロントで働いてたとき、祝日なのに自動精算のコンピューターに「平日料金」と設定し……100万超の損害。後に潰れたけど、私のせいじゃないよ』

『失敗するとほんとへこみますよね。私もホテルで働いていたとき、ワイングラス30個の破損……お客さんのGUCCIのバッグに料理こぼしたり……今思い出してもへこみます』

『お客さんの工場を動かすシステムを稼働中に、それを壊す原因を作りました。トラブル対応しながら、「あの窓から飛び降りたら楽になるかな」とか考えててヤバかったな』

地味だけど大損失に! やってはいけない計算ミス

中には、会社の事務の仕事で、計算ミスなどの地味な失敗だけれど、大きな損害が出たという人もいました。

『引き落としを忘れ、当座の残高をマイナスにしてしまった。資金繰り悪くて銀行さんと仲良くなかったら、会社が潰れるところだよ、焦った!』

『支払いの小切手をA社とB社逆にしてしまった……気づいてソッコー取りに行った!』

『給料計算ミス。少なく計算した。しかも一番うるさい方の給料! 後で不足分は振り込まれたけど……絶対してはいけないミスだったのよー! 退職するまでネチネチいじめられた……』

今となっては笑い話でも、ミスをすれば怒られたり、落ち込んでしまったりするもの。でも、失敗は誰でもやってしまう可能性があることが分かりますね。万一ミスをしてしまった場合は全力で挽回する努力を……! その前にミスをしないように日頃から注意したいものですね。

文・編集部

関連記事

「私って必要とされてない?」仕事が少なすぎて辛い #ママの働き方を考える
仕事と育児を両立している皆さん、毎日やりがいを感じて仕事をされていますか? 育児との両立だと仕事量が多すぎるのも問題ですが、仕事が少なすぎるのも苦痛に感じるもの。ママスタBBSには、仕事が少な...
現役ワーママが感じた、ママ経験が仕事に生きる「3つのスキル」
ママの中には、いったん子育てに専念するためにお仕事を辞めて、「子どもが大きくなったらもう一度働きたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。でも現実的にいざ社会復帰……という頃にはお仕事から離れた...
育児休業中にやっておけば……!仕事の復帰前に必要な「ワーママの準備」とは
育児休暇中で赤ちゃんとの時間を満喫しているママの中にも、仕事復帰に備えてさまざまな準備を進めている方もいらっしゃると思います。しかしいろいろな情報はあるけれど、なかなか現実味がわかないもの。職...
参考トピ (by ママスタジアム
今までにした大きなミス(仕事)