いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

育児休業中にやっておけば……!仕事の復帰前に必要な「ワーママの準備」とは

pixta_23723869_M (1)

育児休暇中で赤ちゃんとの時間を満喫しているママの中にも、仕事復帰に備えてさまざまな準備を進めている方もいらっしゃると思います。しかしいろいろな情報はあるけれど、なかなか現実味がわかないもの。職場復帰してからの生活が実際はどんなものになるのか、どんなことを準備しておけばいいのかよくわからないというママも多いかもしれません。

そこで今回は、ベビーシッターサービス「スマートシッター」を運営するスマートシッター株式会社が、育休復帰経験があるママたちを対象に行った“仕事復帰前の準備に関するアンケート”の結果をご紹介します。

育休復帰を経験したママたちが感じた「準備しておいて良かったこと」や「準備しておけば良かったこと」とは、一体どんなことなのでしょうか?

これは必須かも!?準備しておいて「正解だったこと」ベスト3

はじめに、育休復帰を経験したママたちが「準備しておいて正解だった」と思うことベスト3をご紹介します。

第3位  家事効率化の工夫

復帰後は家事にかけられる時間が限られることが予想されますよね。そんな中でも効率よく家事ができるように、「家を掃除した」「衣類を整理した」「作り置きの準備をした」など、家事効率化の工夫をしたママが多かったようです。
家の中で必要なものがすぐに出せることや、探しものに時間を取られないための工夫は、働くママにとって必要かもしれません。また、家族の健康につながる食事についても、「作り置きの準備」などが役立ったようです。

第2位  病児保育

第2位は、「病児保育を調べておいた」「病児保育の登録」など、子どもが体調を崩した際の預け先を確保することでした。

幼い子どもが保育園に行きだしたら、初めの数年は風邪をしょっちゅう引くことになるかもしません。職場の理解はあっても、長期の休みは頻繁に取りづらい……そんな場合に備えて、病中または病気の回復期に、保育や看護ケアを行ってくれる病児保育サービスに登録しておいたママが多く、実際に備えておいて正解だったようです。

第1位  シッター探し

main

仕事で早く帰れない場合に子どもの送迎をお願いしたり、自宅で子どもと一緒に過ごしてくれたりするシッターさんを探したママが最も多く、やっておいて良かったと思う第1位でした。

シッターさんにお願いする際には、どんな方なのか事前の面談が大切です。また、送迎をお願いする場合には、依頼した日からスムーズに動いてもらうためにも、保育園と自宅の場所を事前に確認してもらう必要がありますよね。「複数のシッターさんとの面談」「送迎依頼についての確認」などを復職前に行っておくことで、復職後も安心して仕事に専念できるようです。

育休中には慣れない赤ちゃんのお世話に疲労がたまるママも多いはず。ママのリフレッシュも兼ねて、復職前にシッターさんの登録をして、実際に依頼してみてもいいですね。

やっておけばよかった……「準備しておけば良かったこと」は?

しっかり準備をしていたつもりでも、実際に職場復帰してみたら、あれもこれも必要だったと感じることもあるようです。先輩ママの「準備しておけば良かった……」と思うことは一体なんなのでしょうか。

第3位 体力づくり・メンテナンス

「体調管理」や「体力をつけておけばよかった」など、体力づくりやメンテナンスをしておけばよかったという声がありました。

仕事と育児の両立による疲れから、子どもだけでなくママやパパも含めて体調を崩した経験のあるママも多く、産休・育休中だからこそ「体力づくりをしておけばよかった」という声があげられました。

第2位 仕事・勉強・資格取得

「社内用語の復習」「キャリアアップのための勉強」など、仕事に関する勉強や資格取得をしておけばよかったという声がありました。知識や情報などのアップデートや、資格取得のための勉強はある程度時間がかかります。育休中を利用して少しでもやっておけば良かった、と感じるママが多いようです。

第1位 夫婦の育児・家事分担

「夫の家事力をあげること」「夫の教育」「夫婦の育児・家事分担の話し合い」など、旦那さんとの家事分担に関することを話し合っておけばよかったというママの声が最も多く第1位でした。復職後のママがワンオペ育児に悩む様子がうかがえます。

復職後は、ママ一人で仕事も家事も育児も一手に引き受けるのは大変です。家事や育児を分担するような話し合いを復職前にしておくことは大切です。どうしても難しい場合は、さまざまなサービスに頼れるように、準備をしておくことが必要ですね。

実際に復職したママのリアルな声が反映されたアンケート結果をご紹介しました。復職予定のママは、復職後に困ることがないように、ぜひ参考になさってみてくださいね。

【育休復帰に向けての準備に関するアンケート】

実施期間: 2017年11月30日(木)~12月6日(水)

対象者:スマートシッターのお客様90名

実施会社:スマートシッター株式会社

文・山内ウェンディ

関連記事

「子どものための急な休み」あなたの職場は理解がある? #ママの働き方を考える
働くママが増えているとよく耳にしますが、厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査によると、18歳未満の子どものいる世帯のうち、仕事をしているママは67.2%*という数字が出ています。正社員やパー...
復帰したら「仕事のできない人」に?!ママを襲う「育休ボケ」
ならし保育も後半戦になると午後までの保育時間が延びる園児が増え、いよいよママたちも復帰のカウントダウンが始まります。保育園に子どもを預けて仕事をするママの心配事といえば、どれだけ病気をもらってくるのか...