いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識かな?>【後編】挨拶を無視する職場、まるでいじめられに行っているみたい。転職していい?

085_働くママ_Ponko (1)

前回からの続き。新しい職場で最近パートとして働き始めた投稿者さん。しかしベテランのパートさんたちから挨拶を無視されたり、心ない言葉を掛けられたりしているようです。「自分が職場に慣れれば状況も変わるかもしれない」と思いながら仕事を頑張っているようですが、一方で「辞めたい」という気持ちも大きくなってきているのだそう……。しかし仕事を始めてからまだ1ヶ月ほどで、すぐに辞めてしまうのは無責任ではと考えています。
悩める投稿者さんに対してママたちは「もっと短い期間で辞めたことがあるよ」と背中を押すようなコメントを寄せてくれました。本当に辞めたいと感じるのであれば、勤めた期間は気にせずに辞めてもいいのかもしれませんね。

挨拶無視は人間としてダメだよね

投稿者さんは揺れ動く気持ちを吐き出しました。

『自分とは合わない人がいるのも理解しています。でも挨拶を無視するのはルール違反ですよね。私が新人だからというのもあるとは思いますが、仕事内容を聞いても無視、「はぁ?」「あんたがやれることなんてありませーん!」「邪魔!」などなど。話しやすくていい人も多いので、辞めるのが悔しい気持ちも大きいです。でもこのまま続けられる気もしません』

投稿者さんの話しぶりから推測するに、おそらく意地悪をする特定の人たち以外とは良い人間関係を築けているのでしょう。だからこそその人たちの態度が原因で辞めるのは……と躊躇しているのかもしれません。ママたちは投稿者さんの気持ちに共感しました。

『挨拶無視なんて人間としてダメだよね。仕事がきついとかより、意地悪な人がいるほうが耐えられない。1ヶ月たたず辞めたっていいと思う。もっと短い期間で辞める人もいるし』

『意地悪な人ってどこにでもいるんだよね~。つらいなら辞めてもいいんじゃない? 辞めるなら早めがいいよ』

どんなところに行っても馬が合わない人がいるのは仕方がないかもしれません。しかしコミュニケーションの基本である挨拶を無視するのは”あまりにも非常識”とのレッテルを貼られたようです。

パートとしてのメリットをどんどん使おう

『非正規雇用なんだから、人間関係が嫌なら替えていいんだよ。簡単に辞められるのが非正規のメリットなんだから』

『数日で辞める人なんてたくさんいるよ。お昼休みに買い物に行ってそのまま帰ってこなかった人もいたな。無理に頑張る必要なし』

パートとして働くことのメリットとして「辞めたいときに辞めやすい」というポイントが挙げられるでしょう。今回はそのメリットを自分のために存分に活かすのがいいかもしれませんね。「もう少し仕事を続ければ状況が変わるかも……」と頑張りすぎて疲れてしまうよりも、思い切って辞めるのもひとつの手です。

『投稿者さんが精神的に疲れてしまう前に辞めたほうがいいよ。イジメられに行ってるのではなく仕事しに行くのだから』

言わずもがなですが投稿者さんは仕事をしに職場に行っているのですよね。気持ちよく仕事ができないのであれば、違う職場を探すのがいい……とこちらのママは考えたのでしょう。

心機一転、新しい職場を探せばいいよ

『人間関係で悩みながらパートを続けるのは無駄だと説得してくれる人がいて、肩の力が抜けてすぐ転職したよ。今のパートは4年目。前みたいに心底辞めたいって思わないからありがたいわ』

悩んでいる投稿者さんの背中をそっと押すコメントも寄せられました。「悩んだまま続けるよりも、新しいところで心機一転頑張ったほうがいいかも」と思えてきますね。ひょっとしたら新しい職場では人間関係に悩むことなく仕事に打ち込めるかもしれません。投稿者さんも最後にコメントを寄せてくれました。

『新しいパートを決めて面接申し込みしました。社員さんに事情を説明して「続けられる気がしません」と伝えてみます。人間関係が良いところがいちばんですよね。連携が取れないとしんどい仕事なので、合わない人がいると本当つらいです。みなさんの「すぐ辞めたわ!」というコメントに勇気が出ました。ありがとうございました。仕事決まるといいな!』

ママたちのコメントに勇気づけられて、新しい職場に面接に行ったようです。また上司に現状を伝えてみるとも話してくれました。今の職場に残るにしても、新しい職場で働き始めるとしても、投稿者さんが気持ちよく仕事ができるといいですね。

「1ヶ月で仕事を辞めていいものか」と悩んでいた投稿者さん。しかし仕事をする上で大きなストレスを感じてしまうのであれば、働いた期間にかかわらず辞めるのも選択肢のひとつでしょう。特に人間関係は、仕事そのものにも大きな影響があると言っても過言ではないはずです。せっかく仕事をするのですから、心地よい環境で働きたいものですよね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<元カノと自宅でバッタリ>家事と育児しない旦那を置いて実家へ。自宅に戻ると違和感【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<非常識かな?>【前編】1ヶ月経ってないけど仕事を辞めたい。ベテランパートの冷たい態度に限界
職場の人間関係の良さは、仕事の効率にも大きく影響するものかもしれません。もし職場にどうしても自分と合わない人がいると、仕事に行くのも嫌になってしまう可能性もありますよね。今回の投稿者さんもパー...
ママが考える「理想のパート」現実はどんな働き方? #ママの働き方を考える
育児中でも仕事をしているママはたくさんいらっしゃいますよね。育児のために仕事を辞めたママも、子どもが少し大きくなれば仕事をしたいと考える方もいらっしゃると思います。でも、子どもがいれば働く時間に制...
会社にも子どもにも感じる「罪悪感」 先輩ママはどう乗り越えた?
働くママたちにとって、たびたび乗り越えなくてはいけない壁……。それはお子さんの急な体調不良ではないでしょうか? 意気揚々と仕事先に向かったはいいけれど、 『上の子どもがインフルエンザになって5日...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パートやアルバイト、正社員。最短どのくらいでやめた?