いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<パートママへの不満>【後編】急な体調不良は仕方ない。持ちつ持たれつ・お互い様の気持ちになるには

074_ママ(単体)_森乃クコ

前回からの続き。投稿者さんには職場での不満があるようです。それは小さい子どもを持つパートさんが、頻繁に仕事を休むこと。最低でも月に2回は休むため、投稿者さんを含む他のパートさんにそのしわ寄せがきてしまっているのだそう。「不満があっても受け入れないといけないのでしょうか?」との言葉からも、腑に落ちていない気持ちが伝わってきますね……。

持ちつ持たれつお互い様、なんじゃない?

投稿者さんの訴えに共感するようなコメントも挙がりました。しかしそんなコメントに対する反論の声も寄せられたようですよ。

『いま文句を言ってる人も、いつかそんな日が来るかもよ。預け先があるとはいえ、預かってもらえない日もあるかもしれないし。子どもの体調不良は長引くしね』

『子どもが理由でなくても、自分が体調不良だったり家族に何かあったり、介護が始まったりしたら……。フォローしてもらう側の立場になる可能性あるよね』

職場で迷惑をかけられることに不満を抱えているママたち。しかし「いつか自分も”迷惑をかける側”になるかも」と一石を投じるようなコメントが相次ぎました。たとえ育児が一段落していても、今後育児以外の理由でも仕事を休みがちになることも考えられますよね……。だからこそママたちは”お互い様”と考えたのでしょう。

『お互い様とは思えないの? 「フォローするから子どものそばにいてあげて!」って私は言ってあげたい。自分もそうやって乗り越えてきたのを、子育てが一段落したころに次の世代に返せばいいんじゃないかな?』

「今まで自分がたくさんフォローしてもらったから、これからはしっかりフォローする側になりたい」と話してくれたママも。こうして次の世代へと、どんどん優しさを受け継いでいくのが理想なのかもしれません。

フォローしてもらうのは”当たり前”ではない

『仕方ないとは思うけど、それで「休んで当たり前でしょ!」って態度を取られたら身構えちゃうかもしれないね。周りが「仕方ないよね」って言ってあげるならいいけど』

『謝りもしない人だったり、それが当たり前になってたりすると、正直なところイラッとくるよね。上辺だけでも良いから「すみません、ありがとう」って言ってほしいな』

もちろん、そうはいっても自分を仕事の穴埋めをしてもらうのは決して当たり前のことではないはずです。「子どもが小さいんだから仕方ないでしょ」「フォローしてもらって当然」という態度を休んでいる側から取られては、ムッとするのも無理もありませんよね。「いつもすみません、ありがとうございます」とひと言あるだけでも、捉え方が違ってくるでしょう。

『職場によく休む人がいるんだけど、フォローしてくれてる独身者に「子どもができたらわかるよ、お互い様だから」って言ってて驚いたよ』

フォローしてもらった側からの上から目線な発言を耳にして、仰天したママも。こんなことを言われたら言葉を失ってしまいそうです。個人的にはその後の職場の雰囲気がとても気になります……。

日頃の行いって大切だよ

『日頃の態度次第だよね。普段からダラダラ仕事してる人なら、「フォローしてあげたい」なんて思えないわ』

『どう感じるかは正直なところ相手による。「子どもが~」って主張して休みまくるくせに普段は全然仕事しない人なら。モヤモヤするよ。日頃の行いは大事だよね』

もし日頃から熱心に仕事をしている人が困っていたら、できるだけフォローしてあげたいと思えるものでしょう。では逆に、普段から真面目に仕事をしていない人だったらどうでしょうか? フォローすること自体にモヤモヤを覚えてしまうかもしれませんよね。普段の行いはピンチのときにこそ影響するのでしょう。

『出勤してる日は雑用や負荷の重い仕事を率先してやるくらいじゃないとね。それなら気持ちよくフォローしてもらえると思う』

もし自分が休みがちだと自覚しているならば、普段からちょっと大変な仕事を率先して請け負うという方法もあるでしょう。周りの人たちも「いつも頑張ってくれてるもんね」と抵抗なく、フォローしてくれるかもしれませんね。

しわ寄せで影響が出るのはダメだよね

『誰かひとりに負担がかかるのはダメだよね。上司に相談したほうがいいよ』

『月に2回、12ヶ月で24回か……。それくらいも休めない企業体質が問題じゃん。ひとり休んだら周りが大変になるほどカツカツな会社がダメでしょ』

休みがちなパートさんにイライラしている投稿者さんでしたが、「イライラするべきは会社に対してでは?」との冷静な意見も。たとえ急に休みの人が出ても滞りなく仕事が回るようにするのは会社の責任だと考えられたようです。もしどうしてもフォローする側の負担が大きくなってしまうのであれば、会社側に相談をするのもいいでしょう。

誰かが頻繁に休むことで仕事の負担が増えるとイライラしてしまいますよね。しかし迷惑を掛けたりかけられたりするのは、ひょっとしたら”お互い様”なのかもしれません。フォローしてもらったときには感謝を忘れずに。またフォローするときには、できるだけ気持ちよくしたいものですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<片づけられない義母>「使うかも?」が義母の口癖。元気なうちに義実家を整理したい私【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<パートママへの不満>【前編】子どもの体調不良を理由に月2回休まれてイライラ。仕方ないこと?
仕事をしていると、いろいろな価値観の人に出会うこともあるでしょう。ひょっとしたら職場での同僚の振る舞いに驚いてしまうこともあるかもしれません……。今回の投稿者さんもパートさんの言動にモヤモヤを...
<ママの働き方・パート編>正社員からパートへ。仕事と育児の両立を見据えて働き方を変える
今回のお仕事インタビューはパートの働き方についてです。会社で初めての育児休業を取得。出産後も正社員として働いていたものの、ワンオペでの双子育児に疲れてパートとして働き出した一人のママ。正社員と...
<揉めるシフト>【前編】子どもが大きいママが土日にパートを休むのが信じられない!私が休みたいのに
お仕事をしていると多少の不満を抱えることは決して珍しくはないでしょう。今回の投稿者さんはパートとして働いているママさん。どうやらお仕事をする上で不服に思っていることがあるようです。さてどのよう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が小さいとよく仕事休むのは当たり前なの?