いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<がめつい義母>義実家に消えた100万円!ご祝儀はローンの返済にってありえない!【第3話まんが】

前回からの続き。結婚祝いにと、私(ユリカ)の両親が新生活に必要な家電を一式購入してくれました。
「ありがたいな」とうれしく思っていたのに、義母は「うちのメンツが」と難色を示します。
その後、義母の親戚からのお祝いにお返しをしていないことを咎められたり、義妹へお年玉を渡すよう言われたり、義母からお金がらみで責められることが何度かありました。家電の件に限らず、お金のことをうるさく言う義母に私は嫌悪感が増すばかり。
さらに私の祖母から100万円のお祝いを現金でもらったのですが、なんと旦那(ナオヤ)は義母に預けたと話します。私は驚いたと同時に、とてもイヤな予感がしました。
【3話】100万1
ヘソを曲げて黙り込んでしまいます。こうなると旦那は口をききません。
100万円の行方が気になって仕方ありません。私は義母に直接聞こうと思い立ち、翌日仕事終わりに義実家へ向かいました。
【3話】100万2fix
義母のことをイマイチ信用できない私。それに祖母の想いも考えると、「100万円は私たちの手元に置いておきたい」と強く思って義実家にやって来たのです。「そうですか」と引き下がるワケにいきません。

【3話】100万3
もちろん祖母は内祝いなんて期待していませんが、義母に腹が立った私は責めるように、義母の言葉を借りて言ってやりました。
しかし、開き直られてしまいました。
驚きすぎて開いた口が塞がりません……。仕事帰りの旦那も呼び出し、急遽話し合います。

【3話】100万4
もうワケがわかりません。義母の説明を受け入れる旦那も意味不明です。

【第4話】へ続く。
原案・のーす 脚本・rollingdell 作画・チル 編集・横内みか

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

<がめつい義母>旦那と義母がヤバすぎて、もうムリ!離婚を決意し、キッパリさよなら【第4話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。結婚祝いにと、私(ユリカ)の両親が新生活に必要な家電を一式購入してくれました。 「ありがたいな」とうれしく思っていたのに、義母は「うちのメンツが」と難色を示し...
<がめつい義母>ウチの親からの贈り物に「メンツがつぶれる」?理不尽な言いがかり!【第1話まんが】
数年前の話です。当時、私(ユリカ)は23歳、旦那(ナオヤ)は24歳。 私たち夫婦は、小さな式を挙げたばかり。自分たちのわずかな蓄えと、私の両親からのお祝い、参列者の会費などで挙式費用は何とかなっ...
<びっくり!>義母がお歳暮を指定する……面倒くさい!良かれと思い「熨斗」をつけると【前編まんが】
これは1年前のエピソードです。 面倒くさい気持ちも入り混じりながら、そもそもお歳暮やお中元を義実家に送りはじめたキカッケについて思い返します。 実家には頑なに断られてしまったので、それ...