いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<汚い金?>旦那が不倫したら相手にも慰謝料を請求する?旦那にも相手にも責任を取ってもらう!?

014_不倫_Ponko
旦那さんが不貞行為をした場合、慰謝料のことが頭に浮かぶママもいるかもしれません。先日ママスタコミュニティには「もし、旦那が浮気したら相手の女から慰謝料もらう?」というタイトルでこんな投稿が寄せられました。

『私はもらわないかな。旦那からはもらうけどね』

投稿者さんは不倫相手には慰謝料を請求せず、旦那さんには請求すると考えているようです。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが集まったのでしょうか。

旦那にも不倫相手にも当然の権利として慰謝料を請求?

今回の投稿では「慰謝料を請求する」とコメントしていたママが圧倒的に多かったです。そして不倫の理由が何であれ、不倫相手にも旦那さんにも慰謝料を請求するとしていた声が目立ちました。

『2人からもらうと思う』

『理由が何であれ当然の権利としてもらうよ』

『痛手負わしたい』

なにかしらのペナルティを与えて反省を促すためにも、お金を支払ってもらうというのはわかりやすい手段と言えるかもしれませんね。

W不倫だと相手側の夫も慰謝料を考えてるかも

『相手も既婚者ならこちらにも請求されるから悩むけど、向こうの家庭も同じだから請求すると思う』

旦那さんの不倫相手も既婚者の場合、ママが不倫相手に慰謝料を請求すると相手の夫が旦那さんに同様の措置を取るかもしれないという声もありました。2つの家庭が痛手を負う結果を招くかもしれません。旦那さんと離婚せずに夫婦関係を再構築していくのであれば、不倫をなかったこととして慰謝料を請求しない選択肢もありそうです。しかし「離婚するしないに関わらずとにかく旦那の不倫相手から慰謝料はもらう」、「離婚したいから慰謝料もらう」という強気なコメントもあり、不倫がどれだけママたちを怒らせるのか伝わってきますね。

不倫相手への慰謝料請求が旦那の精神的ダメージになりそう

『離婚は別として「浮気すると相手の女がこれだけ苦しむ」というのを夫に見せつけて間接的に苦しませる。浮気相手に本気ならその気持ちの大きさの分、夫は苦しむと思うの』

『旦那の貸し出し料として請求するよ。で、札束旦那に見せて「あなたの売春価格よー」って言ってやる。「ご両親から売り方を教わったの? さすがね」と言う。旦那からも取り立てて相手に同じこと言うわ。そのくらい侮辱しないと気が済まないと思う』

不倫相手から慰謝料をもらうということは、ただ単にママの気持ちがスッキリするだけではないかもしれません。旦那さんがその不倫相手に夢中で本気の気持ちだとしたら、不倫相手が慰謝料の支払いによって苦しむ姿を見るのはつらいことのはず。自分の妻はもちろんのこと、不倫相手も苦しむのが不倫であることを旦那さんにしっかり理解させるためにも慰謝料を請求すると回答していたママがいました。また不倫相手から慰謝料を受け取った際には「これがあなたの金額ね」と旦那さんを侮辱すると言うママも!

汚い金はいらないから慰謝料は請求しない??

『嫌いな人からもらうお金に幸せは来ないよ』

『汚い女から汚い金なんぞもらいたくもないし、そんな端金でチャラにされたくもないし、そもそも一刻も早く私の前から消えてほしいからそんな請求すらしたくない』

「不倫相手に慰謝料は請求しない」というママたちもいました。理由を掘り下げてみると、「不倫した汚い人間から汚いお金はもらいたくない」という意見が。また慰謝料を受け取ることで「お金で解決」とされるのは悔しいと考える人も。慰謝料を請求すると手続きなどで、どうしても不倫相手のことを思い浮かべる時間が長くなるかもしれません。それを避けるためか「一刻も早く私の人生から消えてほしいから請求はしない」という声もありました。

慰謝料ゲットでエステに外食!?

『もらったよー。悪いことをして自分だけノーダメでいられると思うな。子どもとテーマパーク行ったりネイルエステとかストレス発散に使わせていただきました』

『何かしら罰をあたえないとまたやりそう! そのお金はパーっと使う!』

『私だけ傷つくのは納得できないからせめて金銭面でも痛い目にあってほしいって思うから両方からもらう。それでもスッキリしなかったらときを見て離婚かな』

旦那さんの不倫相手から慰謝料を受け取ったママからの体験談も寄せられていました。エステに行ったりお子さんと一緒においしいものを食べたり好きなようにお金を使ってストレス発散をしたというエピソードには、不倫された悲しみや嘆きを乗り越えたママの強さをひしひしと感じますね。

旦那さんと離婚するにせよしないにせよ、不倫されたママだけがショックを受けて辛い思いをして事態が終わってしまうのは後味が悪いもの。不倫相手には慰謝料を請求しないという声もありましたが、ママの気持ちを前に進めるために慰謝料は必要なものなのかもしれませんね。旦那さんが不倫した際には、相手の女性にも慰謝料を請求すると答えたママが多かった今回の投稿。今、旦那さんに不倫の兆候がないとしても、「もし不倫したら慰謝料はガッツリ請求するからね」と伝えておくことで不倫の抑止になるかもしれませんね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<学校トラブルから親バトル!>靴が泥まみれ!?ウソでしょ、謝罪も弁償もナシなの?【第1話まんが】

関連記事

<旦那が不倫>相手は娘の習い事で知り合ったシングルマザー……?「証拠を集める」【前編まんが】
私たちは夫婦と小学生の娘の3人家族です。最近、旦那が不倫していることがわかりました。きっかけは一枚の手紙でした。 ある日、旦那のスーツをしまっていると、内ポケットからはらりと何かが落ちました。「...
夫の不倫相手から慰謝料300万円をもらいました!カタチに残らない使い道を教えてください
みなさんはもし夫が不倫をしたら、不倫相手に慰謝料を請求しますか? 不倫にはさまざまなケースがあります。「自分が受けた苦しみをお金に変えてほしい」「慰謝料請求で相手に金銭面でも謝罪させたい」と思う人...
<慰謝料の意味>【前編】旦那の不倫相手から振り込まれた「慰謝料」。これで“おわり”って思える?
「不倫」とひとことで言っても、それぞれの立場によって見方や気持ちが変わってくるので、一概にその存在を語ることは難しくもあります。しかし夫婦間において片方が不倫をしてしまった場合、もう片方の背負...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし、旦那が浮気したら相手の女から慰謝料貰う?