いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

夫の不倫相手から慰謝料300万円をもらいました!カタチに残らない使い道を教えてください

012_不倫_Ponko
みなさんはもし夫が不倫をしたら、不倫相手に慰謝料を請求しますか? 不倫にはさまざまなケースがあります。「自分が受けた苦しみをお金に変えてほしい」「慰謝料請求で相手に金銭面でも謝罪させたい」と思う人もいるかもしれません。ママスタコミュニティに、夫の不倫相手へ慰謝料を請求したママからこんな質問が寄せられました。

『夫の不倫相手に慰謝料300万円を請求しました。振り込まれても使い道がありません。何かを購入すると買ったものを見るたび、不倫を思い出しそうでイヤです。旅行は旅先にイヤなイメージがつきそうだし、貯金や投資も不倫を思い出す気がして悩んでいます。みなさんなら何に使いますか?』

投稿者さんは不倫をした夫と離婚予定とのこと。離婚後も生活費に困る心配はなく、慰謝料を貯蓄することは考えていないようです。

モノがイヤなら形に残らないものに使ってみては?

慰謝料を請求したものの、「使うときに不倫を思い出してしまいそう」と投稿者さん。たしかにモノで残っても残らなくても、慰謝料を使うことでイヤな記憶も呼び起こされてしまうかもしれません。ママたちはどのような意見を寄せてくれたのでしょうか。

美容やマッサージ、外食など自分の癒しのために使う

『エステや脱毛』

『エステに使う。美容室で定期的にトリートメント、ヘッドスパもいい。足ツボ、鍼治療もいいな』

『飲食など形に残らないものに使う』

『おいしいものを食べる旅行はどう? お金に罪はない。今まで結婚生活をがんばったボーナスだと思って!』

ママたちからは美容や飲食、旅行をすすめる声が寄せられました。いずれも癒しや楽しみを提供してくれます。カタチに残らず「自分のために」有意義に使うなら、王道の使い道といえるかもしれません。

消耗品など生活費のなかで使ってしまう

『カタチに残るのがイヤなら、消耗品を買う』

『日々の何気ないことにサラッと使った方がよさそう』

『1度に使おうと思わず、普通に生活費として少しずつ使えばいいのでは? 日々の食事とか生活用品をワンランク上げるだけで、あっという間になくなる気がする』

生活費にまぎれ込ませるのも一案とママたち。1度に慰謝料を使いきるワケではないので「慰謝料を使った!」という達成感は残りづらいかもしれません。しかし不倫を思い出す機会は減りそうです。

 寄付など誰かのために使ってみては?

『何をやっても不倫を思い出すなら、どこかに寄付したら?』

『不倫をされて苦しんでいる人を支援するNPOに寄付する』

『慰謝料をもらった友だちは、「持っておきたくないお金だから」って仲良しグループを旅行に連れていってくれたよ』

投稿者さんは慰謝料を使うことより、もらうことが目的のようで「寄付は候補の1つとしていい」と前向き。友だちに旅行をプレゼントする案は、自分も友だちも楽しめるので、なかなか粋な使い方かもしれませんね。

 慰謝料を元手に投資や宝くじはどう?

『投資かな。FXなどリスクの高いものじゃなくて、手がたい商品を買う!』

『私だったら投資かな。もらって当然のお金なんだから、好きなことに使えばいいよ!』

『全額宝くじを買う。それで当たったお金なら、不倫は気にならないかも?』

投資でお金働いてもらうのも一案ですね。投資や宝くじで儲けたお金なら、気がねなく使えるかもしれません。長期的な投資商品なら、利益を得る頃には不倫の傷も少しは癒えている可能性もありますね。

私は慰謝料をこんなふうに使った!経験者の声

慰謝料をもらった経験があるママたちも、カタチが残らないものに使ったようです。

『お金はお金。旅行とエステに使ったあとは、教育費として残しておいたよ』

『私は離婚前に夫と不倫相手の2人から、あわせて600万円の慰謝料をもらった。全身脱毛した。あと友だちと飲みに行って、ひと晩で10万円を使って豪遊したよ』

『興味もないけど、パチンコとか宝くじに消費した。最終的にはハワイへ行ったよ』

慰謝料をもらった経験があるママたちには「もらったら使わないと!」との気持ちがあるように見えたのが筆者は印象的でした。不倫の色がついたお金は「目の前からできるだけ早く消したい」という心理になるのかもしれません。

不倫の代償は大きいけれど、心のキズを癒すために使って!

「お金はお金」といくら他人が言っても、「自分だったら……」と置きかえて考えるとどうでしょう? 投稿者さんのようにカタチに残るものに慰謝料を使うのは、抵抗がある人もいそうです。慰謝料に不倫のニオイがつきまとえば、不倫で受けた心理的なキズはすぐに埋まりそうにありません。やはり不倫の代償は大きいですね。

『慰謝料は汚いことをして得たお金じゃない。文字どおり、自分を慰めたり癒したりするために使えばいい。相手のオンナが自分のために稼いだお金を、投稿者さん自身のために使えるんだよ。どんな使い道にしろ、もらったお金で思いっきり自分を甘やかしてあげて!』

あるママから投稿者さんへ、力強い言葉も寄せられました。慰謝料を受け取って離婚したからといって、すべてがスッキリするワケではありません。しかしいつまでも不倫でキズついた心を引きずるのも、もったいない気がします。投稿者さんが納得できる慰謝料の使いみちが、見つかるといいですね。投稿者さんの心のキズが少しでも早く癒えることを願っています。

文・rollingdell 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:【前編】育児放棄!?「ママが帰ってこない」小学生の姪が夜1人でやってきた!原因はまさかの義姉の不倫

rollingdellの記事一覧ページ

関連記事

新連載【妻の飯がマズくて離婚したい】私は料理が苦手です<第1話> #4コマ母道場
結婚とは、生まれも育ちも異なる他人同士が「家族」になることです。価値観の相違をすり合わせながら、お互いにとって心地のいい関係を築いていくことが、結婚生活の一番の課題なのかもしれません。今回は三大欲求の...
【前編】旦那の不倫発覚から1年半が経過。今さらだけど不倫相手に慰謝料を請求してもいい?
大好きな旦那さんの裏切り行為を知ってしまったらとてもショッキングでしょう。なかでも自分以外の女性に心を奪われる「不倫」は耐えがたいものがあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、1年半前に...
離婚して、養育費と慰謝料を一括で貰った。14年後に元旦那から「返金して」と要求が【前編】まんが
今から14年ほど前。旦那の不倫により相手が妊娠をしたため、私たちは離婚をしました。子どもたちは当時まだ1歳と3歳でした。 再構築を考えなかったわけではありません。けれど話し合いの席で、旦那から一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫相手からの慰謝料、何に使う?