いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<近所迷惑だよね>子どもについ怒鳴ってしまうのは私だけ?冷静になれず自己嫌悪に陥るママたち

18_ママ友_Ponko
わが子が言うことを聞かない、約束を守らないとき……。できるかぎり落ち着いて穏便に済ませたいとは思いつつ、ついつい怒り心頭し声を荒らげてしまったことはありませんか?
「感情に任せて強く言いすぎてしまった」と、あとから反省するママもいるかもしれません。また声を荒らげすぎて、ご近所にも丸聞こえではないかと不安になるなんてこともあるのではないでしょうか。

『子どもが言うことを聞かなくて、怒鳴ってしまう人っていますか? イライラしても冷静でいようとガマンするけれど、最終的には怒鳴ってしまう。夜だし近所に丸聞こえだろうなぁ……最悪。近所から怒鳴り声なんて聞こえたこと、1度もないからこんなに怒鳴っているのってうちだけなのかな』

聞きわけのないわが子に対し、ついつい怒鳴ってしまうことはあるかもしれません。筆者も子どもを怒鳴ってしまったことは一度や二度ではありませんので、投稿者さんのお気持ちがよ~くわかります。できれば怒鳴ることなく終わらせたいのにと悩むママも多いのではないでしょうか。

ついつい怒鳴ってしまうママたち

『大丈夫、私も怒鳴るよ』

『毎日のように怒鳴っている』

『私も普通に怒鳴る』

投稿者さんの嘆きの声に呼応するように、次から次に寄せられた共感の声。感情が抑えられず爆発してしまい、怒鳴ってしまう気持ちを理解できるママも多いようです。

『ガマンしているけど、最終的に怒鳴ってしまう。きっと近所に聞こえているよ……』

怒らない育児や怒りをコントロールするための「アンガーマネージメント」など、「怒り」に対する対処法をよく聞く昨今。とはいえ、聞く耳を一切もたない上にやりたい放題なわが子に対し、爆発しそうになる気持ちを抑えることは相当大変なことでしょう。

子育てをして知る自分自身の新たな一面

『自分にこんなに大きな声が出せるって、子どもを育てるまで知らなかったわ』

人間いざとなると、かなりの大声が出るものですよね……。出産し子育てをすることで知る自分自身の新たな一面。できれば知りたくなかった……かもしれませんね(笑)。おだやかな人でも、おとなしい人でも豹変させてしまう、それが子育てなのです。

『子どもを産むまではおっとり癒し系だったのに、今じゃヤンキーだよ(笑)』

こちらも驚きの新たな一面というところでしょうか。今まで口にしたこともないようなキーワードが湯水の如くでてしまうママもいるようです。独身時代や子育て前の自分が今の自分を見たら、絶句するかもしれません。

本音を言えば怒鳴りたくない

『本当は怒鳴りたくなんてない』

『怒鳴らないで諭せる人になりたい』

『怒鳴ってしまったことを思い出して、あとから泣いてしまう』

一度口火を切ってしまった怒りの感情を鎮めることは難しいかもしれません。止められない感情があるからこそ、怒鳴るという表現にたどり着いてしまっているのですしね。ママたちの本音は、「怒鳴りたくて怒鳴っているわけではない」ということなのでしょう。

ママ自身のためにも怒鳴るのはほどほどに

感情の赴くまま怒りを子どもにぶつけてしまうと、ママ自身が疲れませんか? 心も疲弊するかもしれませんが、体も疲れますよね。負の感情を維持することや、大きな声を出すことはなかなかのパワーがいるものです。

そう考えると、子どものためだけではなく、ママ自身のためにも、あまり怒鳴り続けないほうがいいのかもしれませんね。疲れるとさらにイライラしてしまいそうですし。

肯定はできないけれど共感はできる

『最初はもちろん普通に言って聞かせるんだよね。でも何回言っても聞かない、態度が悪いと怒鳴ってしまう。優しく言ってるうちに聞いてよと思う』

できれば怒鳴りたくなんかない、優しく注意している間に聞いてくれたらいいのにと思う気持ち、よくわかります。耐えきれず大声で怒鳴ってしまう気持ちにもママたちは共感できるようです。

しかし怒鳴るという行為は、子育てにおいて肯定できるものではないでしょう。それに頻繁に怒鳴られていると、怒られることに慣れてしまう可能性もあります。そう考えると、怒鳴ったところでいい効果は得にくいかもしれませんよね。

怒鳴るにせよ怒鳴らないにせよ、効率のいい方法を考えたほうがママの疲れも軽減できそうです。しかし今日からいきなり「もう怒鳴りません!」とするのは難しいですよね。怒鳴り続けないこと、そして大きな声を出してしまったときは子どもの人間性を否定するような言葉は使わないこと。まずはこの2つを意識してみることからはじめるのはいかがでしょうか。感情の爆発をコントロールすることは難しいかもしれません。でも爆発しすぎるとロクなことがありませんので、怒鳴ってしまったあとは、子どもにも自分自身にもフォローを入れてあげてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<叱り過ぎて嫌になる>【前編】小2の娘に毎日ガミガミ怒ってしまう。甘すぎる旦那にも腹が立ちます
子どものことをついつい厳しく叱ってしまった……という経験、みなさんにはありますか? 時には叱りすぎてしまったことに自己嫌悪を抱いてしまうこともありますよね。今回の投稿者さんも「小2の娘に対して毎日...
<ママ限界>子どものしつけに疲れ果てたとき、どのように対処していますか?叱ることもしんどくて……
子どもに対するしつけは、わが子のためと思い、口を酸っぱくして注意し続けているママも多いことでしょう。しかしあまりにも子どもに注意することが多く、また何度も同じことを繰り返されると、ママの心が疲...
<子どもにキレる旦那>【前編】普段育児をしないのに子どもに怒りすぎるのが腹立たしい!どう思う?
子どもと毎日一緒にいれば、性格を見て、“どんなときに叱って、どんなときに慰めるのがいいのか”という加減はだんだんとわかってくるもの。例えばお兄ちゃんが弟に暴言を吐くようなきょうだいゲンカをして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供に怒鳴る人いる?