いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<アリ?ナシ?>【後編】お年玉は電子マネーがいい甥っ子。時代関係なく大事なことを忘れてるよ!

032_中高生_Ponko

前回からの続き。「甥っ子から『来年のお年玉は電子マネーで欲しい』と言われてしまった」と訴える投稿者さん。「これがイマドキなの……?」と思いつつも、何だかモヤモヤを隠せない様子です。
この投稿を読んだママたちの反応には「お年玉を電子マネーで渡すのはナシ」というコメントが目立ちます。もらったお年玉(現金)を自分でチャージしに行けばいいだけなのに、その手間すらも相手に押しつけるなんて図々しい! とお怒りモードです。さらには、来年ももらえると思っているところに腹立たしさを感じる……というコメントまで。

ところで甥っ子はなぜ「来年からお年玉を電子マネーで」と言ってきたのでしょうか……? その心理とは? そして、こう頼まれたママたちは、どう返答をすれば良いのでしょうか?

もらう側が指示するなんてあり得ない!

『もらう方が指示するとは何なの?』

『いただくものに注文つけるんじゃない! って怒りたい』

『こっちから電子マネーを提案するならまだしも、もらう側から言われるとイラッとくる。今後お年玉はナシ』

電子マネーだろうと現金だろうと、甥っ子はあくまでも「もらう立場」です。にもかかわらず、方法にまで注文をつけてくるとは! とママたちの怒りはおさまりません。仮にお年玉を電子マネーでやりとりするとしても、それを提案するのは「渡す側」の投稿者さんのはずですよね。お正月にはお年玉がもらえるのは当然とばかりに、感謝の気持ちが欠落しているように見受けられる甥っ子の態度に、ママたちは腹立たしさを覚えているのかもしれません。

『時代がどうとか関係ない。もらう立場で指定するなんてあり得ない』

贈り物は渡す側も受け取る側も、それぞれの立場というものがあるはずです。立場によってわきまえる態度は、時代の変化とは関係なく守らなくてはならないものでしょう。

なぜ甥っ子はキャッシュレスを希望したのか……?

『キャッシュレスなら会わなくてもお年玉をもらえると思ってるんじゃないの?』

『直接もらいには行かないけど、お年玉は欲しいってこと? そんな人にはあげないわ』

『わざわざ会うのは面倒くさいから送金してっていうことなら、お年玉はあげたくない』

いつでもどこからでも簡単に送金ができるのが「電子マネー」のメリットです。それを利用すれば「来年からは会わなくてもお年玉がもらえると考えたのでは?」とママたち。本当にそうだとしたら、なかなかの策士ですね……。
簡単に決済ができる「電子マネー」は確かに便利で手軽です。けれど同時にお年玉の価値を軽く捉えている、ということにはならないでしょうか。

「お年玉を電子マネーでちょうだい」と言われたらどう答える?

もし今回の投稿者さんのように「お年玉は電子マネーでちょうだい」と言われたら何と答えれば良いのでしょうか?

『現金しか渡さないから欲しければ来て、という。来ないならあげない』

『わかったけど、お年玉は新年の挨拶をしてからね、というかな。大切なのは新年の挨拶だと思うから』

「袋や新札の用意をしなくていいし、キャッシュレスはこちらとしてもありがたい。でも会わないのにお年玉だけくれはナシ」という声もありました。お年玉を渡す方法はどうであれ、大切なのは「会って挨拶をすること」だというのはママたちの共通認識といえそうです。
「お年玉」は、新しい1年を祝う意味で贈られるお金です。新年に顔を合わせて挨拶をし「おめでとう」「ありがとう」という言葉と一緒に交わされる文化を大切にしたいですよね。

これからも時代の変化とともに便利なツールはどんどん増えていくでしょう。しかし便利になる一方で、人との関係性が希薄になったり、大切にしてきた伝統や文化が失われてしまっては残念です。自分たちが何を大切にして生きてきたのか、未来の子どもたちに何を大切にしてほしいと願うのか。それらを伝えながら、上手に時代の波に乗っていきたいものです。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<実家の相続!問題>「結婚しない」と言ってた兄が結婚!私たち家族の計画が崩れる?【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<アリ?ナシ?>【前編】親戚の子が「お年玉はキャッシュレス決済にして」と言う。みんなは賛成?
現金がなくてもスマホやICカードで決済ができる「電子マネー」。細かいお金を出す必要もなく簡単に清算ができるので便利なツールとして、活用しているママも多いでしょう。電子マネーで決済するとポイント...
キャッシュレス時代に向けて、子どもにお金の価値をどう伝えたらいいの?
最近では子どもたちが近所の駄菓子屋で10円を手渡してお菓子を買うなんていう光景もほとんど見られなくなったのではないでしょうか。子どもと一緒に買い物に行くにも、ママたちはクレジットカードや電子マ...
アプリ決済“○○ペイ”を利用している?アプリ決済を活用しているママは約61%
スマホのアプリでお会計ができる「アプリ決済」。手元に現金がなくてもスマホさえあれば商品を購入することができるなんて、便利な世の中になりましたね。あるママさんはみなさんがこのアプリ決済を利用して...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉の高校生の息子が来年からお年玉をキャッシュレス決済にしてほしいって…