いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

アプリ決済“○○ペイ”を利用している?アプリ決済を活用しているママは約61%

pixta_60640545_M

スマホのアプリでお会計ができる「アプリ決済」。手元に現金がなくてもスマホさえあれば商品を購入することができるなんて、便利な世の中になりましたね。あるママさんはみなさんがこのアプリ決済を利用しているか利用していないかをその理由とともに知りたいそうです。

『“○○ペイ”を利用していますか? もう現金は古いのでしょうか? 私は何となくペイ系は利用したことがありません。理由は個人情報漏えいが怖いのと、なんとなく面倒くさいかな? って。いろいろな決済があるけれど“○○ペイ”を利用している方、していない方、理由も教えてください』

ママさんたちはアプリ決済を利用しているのか、していないのか、ママスタBBSでアンケートをとったところこのような調査結果となりました!

約39%のママが、アプリ決済を利用していない

約39%のママさんたちは「アプリ決済は利用していない」と答えてくれました。

『基本、ニコニコ現金払い』

『アプリをダウンロード済み、チャージして残高もあるけど使ってない。クレジットカードを使っちゃう』

ではなぜアプリ決済を利用していないのか、その理由を具体的に見ていきましょう!

1回目のハードルが高い!

『なんかもういろいろとわけが分からない。現金またはクレカで十分』

『まず、やり方がわからない。そしてスマートにできなそう。一回やっちゃえば楽なのだろうけれど、その一回目が踏み出せない』

どうやってアプリをダウンロードをして、そのアプリをどのように利用して決済を使用すればいいのか……そういうことを考えていたら「良く分からないし面倒くさい!」と思う気持ちもわかります。1度利用すればあとはスムーズなのかもしれないけれど、その1度目のハードルが高いのですよね。

アプリの操作が面倒くさそうだから

『旦那がペイ決済しているけれど、買い物したときQRコードを読み取って金額を打ち込んでとか「余計面倒……」って思ってしまったから私は使ってない。金額を入れなくても支払える店もあるけれど、どうせなら統一してよって思った』

『後ろにたくさん並んでいるときに、スマホ画面が反応しなかったらどうしようとか、いろいろ考えちゃって、勇気がない』

アプリ決済にはさまざまな種類があり、お店のレジに置いてあるQRコードを読み取って自分で金額を入力するものもあれば、あらかじめ登録した銀行口座から残高をチャージしておく必要があるものなどがあるようです。実際に使用してアワアワと焦ってしまうところを想像すると手が出しにくいものなのではないでしょうか。

お店によって使えるアプリが違うから

『一本化したいのにお店によって使える“○○ペイ”が違うから。食費ひとつとっても、普段はA店に買い物に行くけれど今日は出先でついでにB店! と思ったら同じ“○○ペイ”が使えない、とかそういうのがすごく不便。キャッシュレスに反対はしないけど、やるならどの店でもなんのカードでも使えるようにしてくれー』

現在ではさまざまなアプリ決済があり、どのアプリ決済を導入しているかはお店によって異なります。すべてのお店で使えるアプリを一本化していないことが「面倒くさそう」とアプリ決済に一歩踏み込めない理由なのかもしれません。

約61%のママが、アプリ決済を利用している

対して約61%のママさんたちは「アプリ決済を利用している」と答えています。

『コンビニもドラッグストアもスーパーも電子マネーで払っている。ランチや飲み行っても電子マネーが多い。洋服とかの買い物も電子マネーを使えれば使うし、使えなくてもクレカだし。現金ってほぼ出番なし、でも一応持ち歩いてはいるけれど』

〇〇ペイを使う主な理由としては「とにかく便利だから!」という声が相次ぎました。

持ち物が減って楽だから!

『現金派だったけど携帯のペイに「1,500円溜まっていますよ~」って来たから使い始めた。めっちゃ便利でびっくり。お財布出さなくていい小銭をガチャガチャとやらなくていい。それに還元がすごい』

『コンビニに行くときスマホだけ持っていくのが楽』

現金で支払う場合、お財布を出して小銭を出して、おつりが出たらまたお財布にしまって……と一連の動作が面倒なときがありますよね。レジに行列ができているなかでバックをガサゴソしてお財布を探している人を見ると「用意しておいてよ!」と思うママさんもいるのではないでしょうか。その点アプリ決済の場合は、スマホを手元に持ってアプリを起動しておけばすぐに決済が終了します。ここを利点だと考えるママさんも少なくありませんでした。

お得な特典があるから

『店によってポイントやマイルを2重どり3重どりできるから使う』

『私が使っているアプリ決済は20%も戻ってくるからお得感』

『売った売上をポイントに替えてコンビニで使っている。口座は登録してない』

2019年10月~2020年6月までは「キャッシュレス・ポイント還元事業」が行われています。対象となる店舗においてキャッシュレスで支払うと、消費者に対し最大5%の還元があるということで、それを利点と考えているママさんも多いようです。どのスマホ決済アプリを使用すれば、よりお得になるか検討する価値ありですね。

必要に応じて送金ができるから

『よくコンビニに行くから使っている。外出中の娘におつかい頼んだときにも送金できるから便利』

『子どもたちが遊んだ帰りに買い物してくれたり、何か買いたいけれど現金ない! とかってときに送る用で使っている』

お互いの口座番号を知らなくても、同じアプリ決済をダウンロードしていれば簡単に“送金”することができるアプリもあるようです。例えばお買い物に行ってくれる子どもに送金したりパパさんのお小遣いとして送金したりと、手軽に送金や受け取りができるのが便利ですね!

多くのママさんはアプリ決済を利用しているようですが、まだアプリ決済の使用を迷っているママさんもいるようでしたね。コメントにもあったように、もし1度目の使用のハードルが高いのであれば、まずは1度やってみる価値はあるのかもしれません。さらにアプリ決済をよく使用している人からアプリ決済にはどんなメリット・デメリットがあるのかを聞いてみたり、自分だったらどこの企業のアプリ決済を利用するとお得なのかなどいろいろ検討してみると選択肢が広がるはずですよ。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

キャッシュレス決済のメリット・デメリット、使ってみた感想は?
間もなく始まる消費税増税ですが、対策はできていますか? 増税前に日用品を買いだめしておくのも手ですが、もう1つ注目したいのが、買い物の際にポイントを貯めて活用する「ポイ活」です。先日、「楽天ママ割 マ...
買い物の支払いは現金?クレジットカード?ママたちが支払いで感じていることは
買い物の支払いをするとき、現金を使わずクレジットカードなどを利用している人もいるでしょう。一方でクレジットカードなどが不正利用されるニュースをたびたび耳にすることがあるのではないでしょうか。ママス...
長財布やミニ財布、ママたちはどんなお財布を愛用している?
食材や育児用品の買い出しをはじめ、お財布を手にする頻度が高いママたち。自分にとって使い勝手の良いお財布を持ちたいものですよね。ママスタBBSでは、普段使っているお財布のタイプについて、トピックが複...
参考トピ (by ママスタジアム
なんちゃらペイ利用してますか?