いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

買い物の支払いは現金?クレジットカード?ママたちが支払いで感じていることは

pixta_30141345_M
買い物の支払いをするとき、現金を使わずクレジットカードなどを利用している人もいるでしょう。一方でクレジットカードなどが不正利用されるニュースをたびたび耳にすることがあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにクレジットカードは怖いと感じているママがいました。

『クレジットカードは借金だし、不正利用など怖いから現金主義です。旅行のときも家電を買うときもすべて現金主義です。でも、家族や知人に「そんな札束持ち歩いてレジで数えてかっこ悪い。クレジットカードを持てば?」と何回も言われます。クレジットカードは落とした場合もこわいです。でも「大袈裟な」と言われ理解されません。皆さんクレジットカードとか怖くないですか?』

投稿者さんはクレジットカードの不正利用や紛失を考えると、使うのが怖いと感じているようですね。これに対して、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

クレジットカードは使わないで現金を使うママ。その理由は?

クレジットカードは管理が面倒

『私も現金主義だよ。クレジットカ―ドは一切作ってない。管理できる性格じゃないから現金の方がいい』

『私もやや現金主義。でもクレジットカ―ドは借金だからとかじゃなくて、管理する自信がないのとポイントカードで手いっぱいっていう理由』

クレジットカードで支払ったらレシートを保管したり家計簿に書いておくなど、いつどこで支払ったのかを把握しておいた方がいいかもしれません。請求書が届いたときに、使った分をちゃんと確認できると安心できそうです。いつどこでいくら支払ったのかの管理が面倒だと感じるために、現金で支払うという意見も寄せられました。

お金を使っている感覚がなくなる

『クレジットカードも計画的に使える人ならいいけれど。後払いだから使ってる感覚がない人には危険な物だよね』

クレジットカードは、支払いのときに手元の現金が減っていく感覚があまりないかもしれません。そのためお金を使っている感覚がなくなり、ついつい使いすぎてしまうこともあるようです。使いすぎてしまうことがクレジットカードの怖い部分だと感じる人もいるかもしれません。

クレジットカードを使う理由

むしろ現金の方が怖い

『クレジットカードは、落としたらカード会社にすぐ止めてもらえばいいけど、札束なんて誰が見ているか分からない。襲われて盗られるかもしれないと考えたらドキドキして持ち歩けない』

『現金主義をバカにはしないけれど、旅行では何十万も持って歩いているの? そっちの方が怖くない? 車を買うときも札束持って行くの?』

『うちは父親が現金主義なんだけれど、落としたのか、すられたのかわからないけど紛失経験がある。総額120万くらい失くしたと言っていた』

クレジットカードは万が一失くしたとしても、カード会社に電話をすれば使えないようにしてもらえます。でも現金は落としてしまうだけではなく、すられる可能性もあります。そうすると現金が戻ってくることは難しいかもしれませんね。現金を持ち歩く方がリスクだと考える人もいるようです。

ポイントが貯まり、それを使って買い物ができる

『ポイントとか捨てているということだよね? もったいないわー』

『カードで大きな買い物すると、ポイントがたくさんついたりするし、お得なところもありますよ』

『うちは1年で家族4人でハワイ行けるくらいのマイルが貯まるよ。現金だとそれがないということだから、もったいない!』

クレジットカードで支払いをすると、ポイントがつくことがありますね。日々の買い物でちょっとずつ貯めることもできますし、高価な物を買って一気に貯めることもできます。そのポイントを買い物で使うこともできるので、ポイントを貯める人も少なくないようです。また、ポイントだけではなく、飛行機に乗る時の航空券がもらえるマイルを貯めているママもいるようですね。

2019年10月1日から消費税が上がったこともあり、政府がキャッシュレス・ポイント還元事業を行っています。加盟しているお店でクレジットカード支払いなどキャッシュレス決済をすると、最大5%が還元される仕組みです。2020年6月末までの期間限定ではありますが、こういった仕組みを使って買い物をするのもお得な方法ではないでしょうか。

自分が使いやすい方法で支払いをすればいい

クレジットカードは支払うときにお金がなくても物が買える便利な仕組みですね。ポイントが貯まりますし、貯まったポイントで買い物ができるので、お得と感じることも少なくないでしょう。クレジットカードの不正利用や紛失に関しては、カード会社に電話をして利用停止にしてもらったり、補償制度を使ったりすることができそうです。

「不正に使われないか」「カードを失くさないか」など不安な気持ちのままカードを持つのも嫌ですよね。大きな金額のものを購入するときに現金払いをするとややかさばることもあるかもしれませんが、支払いができれば何の問題もないでしょう。口さがない他人の意見は聞き流して、自分が使いやすい方法で支払いをすればいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

キャッシュレス決済のメリット・デメリット、使ってみた感想は?
間もなく始まる消費税増税ですが、対策はできていますか? 増税前に日用品を買いだめしておくのも手ですが、もう1つ注目したいのが、買い物の際にポイントを貯めて活用する「ポイ活」です。先日、「楽天ママ割 マ...
ポイント還元のためにキャッシュレス決済を利用する?69%のママは「使わない」と回答
クレジットカードやスマートフォン、電子マネーなどを使って代金を支払う、いわゆる”キャッシュレス決済”。令和元年10月から令和2年6月 までの間、対象店舗でクレジットカード・デビットカード・電子...
キャッシュレス時代だからこそ身につけたい、お金の感覚。好評シリーズ『おかねのれんしゅうちょう』第2弾が発売
消費税アップやキャッシュレス決済による消費者還元など、なにかとお金のことが話題にのぼる昨今。お金について、我が子にはどんなふうに教えていますか? 家庭によっては小学生の子どものお小遣いを、交通...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
現金主義をバカにされる。