いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<私は離婚したい>【後編】別れたくても我慢している人は意外と多いかも?結婚生活を続ける理由

099_旦那_善哉あん (2)

前回からの続き。旦那さんと離婚をしたいと考えている投稿者さん。ある日ママ友が「なんでこの人と結婚しちゃったんだろうと思う」と言っているのを聞きました。ママ友のことを夫婦仲が良いと思っていた投稿者さんは、その言葉をきっかけに「離婚したくても我慢している人は意外と多いのかも」と考えたようです。

投稿内のママたちからは「離婚したいけれど二の足を踏んでいる」というコメントが噴出。ママたちの口からは「親の離婚を子どもに経験させたくない」「経済的に不安がある」などリアルな理由が飛び出しました。離婚が一筋縄ではいかないことが良くわかりますね……。

離婚するのはエネルギーがいるよね

『離婚したいなってたまにすごく思うけど、する気力も自活力もない。たぶんこのまま離婚せずに老いていくんだと思う』

『精算すべきことの多さを考えると踏み切れずにいる。離婚は面倒だしね。できれば別居から始めたい』

『面倒くさいんだよね、手続きとか話し合いとか。「離婚届にハンコ押すからバイバイ」とはならないでしょ。住んでる家はこれからどっちが住むか、親権はどうするとか、養育費とか。苗字を戻すなら、免許証に銀行口座に……あれもこれも手続き行かなきゃ、って考えたらそんなエネルギーはないから現状維持』

離婚したい……とは思っても、現実的な手続きの多さを考えると面倒くささが勝る、というケースもあるようです。離婚は結婚と同じくらい、ひょっとしたらそれ以上にエネルギーがいるものではないでしょうか。「子どもが成長したら離婚」「経済的に自立したら……」と考えている方の中にも、手続きの多さを数えるとウンザリしてしまうこともあるかもしれませんね。「離婚したい」という気持ちが面倒くささを上回ったとき、ママたちは離婚に踏み切るのでしょう。

将来のことはわからない。いつか離婚するかも

「いつ誰が離婚してもおかしくない」と達観したようなコメントを寄せてくれたママたちもいました。

『私みたいな人と結婚してくれた旦那にはすごく感謝してる。子育ても協力的。だけど「結婚しないで独身でいたらよかったな」とよく考える。だから将来はわからない』

『波風の何にもない夫婦なんていないでしょ? 今は仲良くできていなかったとしても、10年後は穏やかに仲良しかもしれない。逆に今は仲良くしていても10年後には険悪かもしれない』

夫婦仲がどんなに良さそうに見えても、それは外側から見た景色のはずです。ひょっとしたら家庭の中ではそれぞれに思うところがあるかもしれません。「凪のように波風ひとつ立たない夫婦は珍しい」とママたちは考えているのでしょう。現在は仲が良くても、将来どんな関係性になるか……誰にもわかりませんよね。

『周りから「仲いいね」とよく言われる。でもね、「自分みたいな一見すごく仲いい夫婦が、ある日突然離婚するんじゃないかな」と思ってる。うちもそうなるかも。外側からでは中のことはわからないよね』

自他ともに認めるオシドリ夫婦のママでも、「わが家のような夫婦が突然離婚するものなのかも」と考えることもあるようです。もちろん実際に離婚するかどうかはさておき、離婚というものはそれほどまでに身近で、予測ができないことなのではないでしょうか。

それぞれ、いろいろあるだろうけれど……

『みんな問題抱えながらなんとかやってる。特別仲が良いわけじゃないけど、仕方なく生活や子どものために続けてるのよね』

『ずっといれば嫌なところも見えては来るけど、それはお互い様だと思ってる。旦那がいて助かることが多いから今のところは別れるって選択はないかな』

言わずもがなですが、夫婦関係も人間関係のひとつ。問題がまったくない夫婦というのは、ほとんどないものなのかもしれません。長い間ひとつ屋根の下で一緒に暮らしていれば、大なり小なり不満が生まれるものではないでしょうか。しかしお互いにいろいろと思うところがありながらもうまく生活を続けていくのが、夫婦というものなのかもしれませんね。相手の気になるところが見えても「まあ、お互い様だよね」と思える姿勢が、夫婦生活を続けるためには大切だとママたちは考えたのでしょう。

夫婦仲が良さそうな人から「なんでこんな人と結婚したんだろうと思うよ」という言葉が飛び出したら、少なからず驚いてしまうものではないでしょうか。外側からは仲良く見えても、内情は……という夫婦もいるのかもしれませんね。投稿者さんが推測した通り、離婚をしたくてもなかなか踏み切れないママたちも少なくないのでしょう。トピック内のコメントを見る限りでは、「離婚したい……」とタイミングを見計らっているママたちがいる一方で、「イライラすることもあるけど、まあお互い様だよね」と考えている方もいるようです。たくさんの問題が起こりがちな結婚生活。長く穏やかに生活を続けるために、いろいろなことを飲み込みながら過ごしているママたちも少なくないのでしょうね。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<無視する旦那・すれちがい夫婦>何も主張ない旦那、夫婦の話し合いできないんだけど【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<私は離婚したい>【前編】意外と多い?夫と別れたいと思ったことのある人。実際にしない理由は?
みなさんは「離婚したい」と思ったことはありますか? 結婚生活を長く続けていると「もうこの人とは夫婦ではいられない!」と感じてしまうタイミングもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんは旦那さんと...
<離婚で後悔>【前編】離婚から半年経って、「子どもから父親を奪ったのでは」と不安になってきた……
大きな決断をしたあとに、「やっぱりやめておけばよかったかも……」と悩んだ経験がある方は少なくないことでしょう。就職、結婚、出産……人生は、大きな決断の連続でかもしれません。そして離婚もそのひとつでしょ...
<旦那にお仕置き!>【前編】夫婦ケンカのあとに仕返し、したことある?いたずらレベル編
日ごろ旦那さんとケンカをすることはありますか? 生まれも育ちも異なる2人がともに生活をしているのですから、ときには考え方や意見が食い違うことだってあるでしょう。 『旦那さんとケンカしたとき、腹いせに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな旦那のこと本当はいらないけど