いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

1回しか聞けない!?「子どもの胎内記憶」とは

IMG_9297
胎内記憶と言う言葉を知っていますか? 子どもがママのお腹の中にいた頃の記憶のことです。子どもによっては、言葉が上手になる2~4歳くらいのときに、胎内記憶を話してくれることがあるそうですよ。その内容はなんとも神秘的なものばかり。

ママスタに寄せられた不思議な胎内記憶のエピソードをご紹介します。

不思議がいっぱい。お腹の中で何してたのかな?

「お腹の中にいた頃の記憶だなんて本当かな?」なんて思っちゃいますよね。そんな気持ちを持ちつつ子どもに聞いてみると、お腹の中の色や羊水のこと、ママが食べた物の味まで……いろいろと覚えているようです。赤ちゃんはお腹の中で、一体どんなことをしていたのでしょうか?

『息子が3歳のときに聞いたら、「蛇と遊んでた~」って言ってた。
最初意味がわからなかったんだけど、どうやらへその緒のことみたい。びっくりした!』

『娘が3歳の頃に聞いたことがあります。
「○○(犬)とねー、にぃにとばぁばがいた」
「ママ、黒いお洋服きてたよねー」
その頃、平日は仕事で実家住まいしてて、チワワと兄と母と一緒にいました。
仕事で黒いスーツを着ていました。

「もー、暑くて暑くてねー、あたし出てこようとしたのー」
夏になった頃、切迫早産になり子宮口を縛る手術を受けてました。

「お腹の中は赤くてねー、テーブルがあったー」
胎盤のことですかね?

何気なく話始めて、びっくりしました 』

『長男が2歳半ぐらいのときに聞いたな。
「母ちゃんのお腹の中にいたの、覚えてる?」って。
そしたら「うん、覚えてるよ! 母ちゃん、歌うたってたよね!」って。
確かに胎教に歌が良いって聞いたから、聴いたり歌ったりしてた。
しかも「GLAY歌ってたよね」って(笑)』

『「毎日毎日酸っぱかったご飯食べてたよ。」だって。
イチゴとリンゴ酢で生きてたな、確かに。子どもすごい』

IMG_9296

『娘が3歳くらいのとき、入浴中に聞いた。「ピンク……? ううん、赤かった! あったかくてチャプチャプしてたよ。」って。
「他には?」って聞いたら「(出産のとき)頭と肩が痛かったよ。肩のとこで前に行けなくて痛かった。でも頑張ったよ!」って肩を押さえながらちょっと怒ってた。
一番びっくりしたのが、「お水をたくさん飲んですごく苦しかった!」
生まれたとき、羊水をたくさん飲んですぐに吸引してもらったんだけど、これは誰にも話したことが無かった』

お腹の中に入る前はお空にいたの。神様との秘密のお約束。

さらに驚くことに、ママのお腹の中に入る前の記憶を話してくれる子どもたちもいます。お空にいて、一緒に誰かがいて……でもそれは、本当は言ってはいけない秘密のお話だそうです。誰かさんとのお約束を忘れちゃったのか、詳しく教えてくれる子がいました。

『「かめさまとお空飛んでたらねー、窓からママ見えてねー。あー、このママ優しそうかなー? って思ってこのママにしたのー。ママ、ぼーいんにいたねぇ~」

神様とどのママにするか探しに空を飛んでたら、病院で健診してる私を見つけて、お腹の中に来てくれた、と言うことらしいです』

『4才のときに自分から話し出した。
「お空からお兄ちゃんと一緒にお母さん見てたー。すべり台から滑っておりてきたんやでー」とかイロイロ。
調子よく一通り話が終わってから、
「秘密にしとくって約束やった!」って落ち込んでた。
「誰と約束したの?」って聞いても何も言わなくなった。
不思議だね』

『2歳か3歳のときに聞いて、なーんにも話してくれなかったから、「神様に言っちゃダメって言われたの?」って聞いたら、急にキョロキョロして上見ながら不安そうな顔して泣き出したよ。
すごい変わりようだったからびっくりした。
そのあと、ちょっとだけ神様の話をしてくれた。』

『雲の上に門があって。たくさんの人たちがいて、妹の○ちゃんと「ママのところにいこうねー。」って約束してきたんだって』

『真面目な長女は「言っちゃダメなの!」で、教えてくれなかった。
お調子者の長男は「暗くて狭かったけど、明るくなった!」ってペラペラ教えてくれた。
お空にいるときに、「産まれる前のことは秘密にする」と約束をするって聞いたことがある』

IMG_9295
胎内記憶に科学的な根拠はなく、胎内記憶がない子もいるので、信じるかどうかはもちろん人それぞれです。ただこういう話を運良く聞くことができると、「ママを選んできてくれて本当にありがとう」と思えて、温かい気持ちになりますね。

参考トピックではまだまだたくさんの胎内記憶のエピソードが寄せられているので、ぜひご覧下さい。子育て奮闘中のママさんや妊娠中のプレママさんの心が少しでも満たされますように。

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

赤ちゃんのフシギな記憶力=「胎内記憶」とは?
お母さんのお腹の中にいたときの記憶である「胎内記憶」。 大人にとっては、赤ちゃんの頃の記憶や、お母さんのお腹の中にいたときの記憶を覚えているなんて、信じられないことのように思えます。しかし自分の...
赤ちゃんは産まれるタイミングを自分で選ぶ?「胎内記憶」とは?
赤ちゃん自身が陣痛や出産のタイミングを選んできたかも、と感じたことはありませんか? 「そんなことあるわけない」「いやいや、私はありました」とさまざま反応はあるかと思いますが、生まれる日やタイミ...
1回しか聞けない!?「子どもの胎内記憶」とは
胎内記憶と言う言葉を知っていますか? 子どもがママのお腹の中にいた頃の記憶のことです。子どもによっては、言葉が上手になる2~4歳くらいのときに、胎内記憶を話してくれることがあるそうですよ。その内容はなんとも神秘的なものばかり。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
胎内記憶聞いた?